※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ただか
産婦人科・小児科

乳腺炎の症状で悩んでいます。出産から4ヶ月経ち、胸が熱くて痛みもあります。産院に相談すべきでしょうか?病院が開いていない時期で悩んでいます。

乳腺炎について教えてください!
完母でたまにミルク飲ませています。
昨日の夜から微熱、悪寒がして左胸が痛いです。胸も熱いので乳腺炎なのかな?と思っています。
今授乳しましたが、まだ胸も熱くてちょっとだけしこりがあります。
もう出産から4ヶ月経ちますが産院に相談すべきでしょうか?
ひょっとするとコロナ??とも思うのです。
この時期なので病院も開いていないところが多くてどうするか悩んでます、、皆さんならどうされますか??

コメント

K

とりあえず薬局で葛根湯買って、胸を冷やして様子みます!病院から処方されてる授乳中でも大丈夫なロキソニンなどお持ちだったらそれも飲みます!

• ただか

ただか

ありがとうございます!
    葛根湯買って飲みました!!!

• 12月30日
🌸

熱なしの乳腺炎のときは、熱いタオルで痛いのを泣きながら我慢してマッサージしました。
夜やって、寝てる間に詰まりが取れたみたいで、朝起きたら服がびしょびしょで治ってました☺️
後日保健師さんに、熱いタオルだと乳腺が温められてまた母乳が分泌されて、また詰まる原因になるから冷えたタオルの方がいいと言われました!

熱が40℃近くでたときは産んだ産院に電話して相談したら、すぐに来てください!って言われてその日に診察してもらいました!
漢方と抗生剤を処方してもらって、乾いたタオルでちょっと痛いかな?程度の力で助産師さんにマッサージしてもらって、無事に治りました!

とにかくマッサージをすること、葛根湯が乳腺炎にいいこと、熱が出たら抗生剤飲んだ方がいいからすぐ病院行くこと、って助産師さんには言われました☺️

• ただか

ただか

とりあえず病院行って葛根湯買ってマシになりました!ありがとうございました!

• 12月30日
その

1人目の産後すぐに乳腺炎になりました!

その時は胸の熱で体温が正確に測れなかったので、肘関節で体温を測るように言われました!

その時は脇は40.2度
肘は38.5度でした。

脇と肘関節で大きく温度差があれば、乳腺炎による熱だと思います!

私は結局、こじらせて入院になり、分泌過多と診断されたので、絞って冷やして絞って冷やして分泌を落ち着かせました💦

(その入院期間で息子はおっぱい拒否になったので、そのまま完ミになってしまいましたが、、、🌀)

この時期、ご時世ですので、とりあえず産院に電話相談するのがいいと思います🤔

• ただか

ただか

肘と脇で違うっていうの教えていただけてすごく助かりました!ありがとうございます😊
    なんとか葛根湯飲んでマシになりそうです!

• 12月30日