※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子のプレママ
子育て・グッズ

①うどんに野菜とお肉を入れた離乳食メニューについてのアドバイスが欲しいですか? ②8ヶ月の赤ちゃんに5~6倍粥をあげるとすぐにごっくんしてしまう場合、お粥をステップアップする必要がありますか? ③同じくらいのお子さんはどれくらい食べますか?現在の食事量は少ないですか? ④手作りの離乳食メニューが飽きてきたようです。他のママさんはどんなメニューを提供していますか?野菜を混ぜて味付けするのはいかがでしょうか?

①離乳食メニューについてアドバイスお願いします。
野菜とお肉を入れたうどんなら他は何もいらないですか?

②あと、もうすぐ8ヶ月なのですが野菜はちゃんともぐもぐしてるのに5~6倍粥をあげると2~3回もぐもぐしてすぐごっくんしてしまうのですがお粥はステップアップした方がいいでしょうか?
あと5倍粥のあとは軟粥?なんですか?

③同じくらいのお子さんはどれくらい食べますか?
うちは1回食目は、
お粥80~90g
野菜60~80g
タンパク質30~45g
スープ30~45ml
こんな感じですがこれって少ないですか?

④ずっと手作りなのでメニューがもう同じのばっかり繰り返しで飽きてきてるみたいだったのでこの間BFあげてみたら嫌いなのか進まず嫌がってしまいます。
手作りしてるママさんはどうゆうのあげてますか?
私は、
お粥
トマト
人参
キャベツ
玉ねぎ
ほうれん草+ジャガイモを混ぜたもの
白身魚と豆腐を出汁であんかけにして混ぜたもの
豆腐にきな粉と砂糖をかけたもの

ずっとこれで、味付けにバターやしょうゆやお味噌も風味付け程度にと言いますがどうしたらいいか思いつかなくて(>_<)

野菜も単品で素材の味をとあげていますがそろそろいろいろ混ぜて味付けしてあげた方がいいでしょうか?
肉無し肉じゃがもどきみたいな…

アドバイスお願いします(>_<)

コメント

あーちゃんママ♡

こんにちは!
娘、誕生日が一緒です!
うちも食べる方だと思ってましたが、よく食べてくれるいい子ですね😊
①③④うちはトータルで200gくらいです。
うちは混ぜておかずにしてます。
(例)
鯛+人参+ブロッコリー+玉ねぎ+ホワイトソース→シチュー風
鶏ササミ+じゃがいも+人参+玉ねぎ+出汁→肉じゃが風
鮭+キャベツ+玉ねぎ+じゃがいも+出汁+味噌→ちゃんちゃん焼き風
あとはひじきの煮物作ったり、ミートソースパスタとかミートソース+ホワイトソース+お粥でミラノ風ドリアとかもやってます!
手づかみとかもいいと思います!
今日ちょうど手づかみメニューが切れそうなので、米粉バナナパンケーキと鶏と豆腐のハンバーグとツナとキャベツのお好み焼き風を作ります🙋

順番前後してすみません。
②うちもですー😅
今6倍粥か炊き込みご飯(5倍)を主食であげてますが、「モグモグしようね」っていっても3~4回もぐもぐしてごっくんしてます😅
でも割と形のあるものが好きで、お粥をあげるとブーってするので、ベタベタが嫌いなのかな?誤飲しなけりゃ大丈夫かなーと思って、5倍粥か軟飯にそろそろステップアップするつもりです!

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

本当だぁ♪誕生日同じですね♪(´ε` )

メニュー凄いですね!!
    とっても参考になります!
    混ぜてシチューや肉じゃがにしてるんですね!
    早速やろうと思います!
    ちゃんちゃん焼きは思いもつかなかったので目からウロコです!
    ひじきの煮物は薄味で細かくしてあげてますか?
    これ凄くやってみたいです!
    ミートソースどうやって作るんですか?
    ミラノ風ドリアとかもうオシャレで本当凄いです(≧∇≦)b
    手掴みしたいみたいなのですがどうゆうのあげていいかわからなかったので本当参考になります!
    ベビー煎餅は手で持って下の歯と上あごでバリバリ噛んで食べてますが。
    パンケーキもいいんですね!
    豆腐ハンバーグにお好み焼き凄いです(//∇//)

やっぱりもぐもぐ少ないですよね(>_<)
    軟粥にステップアップしてみようと思います!
    本当にありがとうございました(*^^*)

• 8月5日
  • あーちゃんママ♡

あーちゃんママ♡

グッドアンサーありがとうございます(≧◡≦)
    離乳食マンネリしないために日々必死です( ̄▽ ̄;)
    ひじきの煮物、うちの子も好きで、カルシウムと鉄がとれるので、おすすめです♥
    ひじき8gを戻してからみじんぎりして、人参3cm・玉ねぎ1/8こ・鶏ササミ1本・ブロッコリー1房もみじんぎりにして、鍋に入れて、ひたひたになるくらいのかつお出汁と醤油小1、砂糖ひとつまみと薄味にしてます!
    それだけでもおいしいし、飽きたら豆腐と和えて白和えとか、お粥と混ぜてひじきご飯にもできますし!
    ミートソースはトマトの下ごしらえをして、トマトが余ったら作ってます!
    (水煮缶でも大丈夫だと思います!)
    鶏ササミと玉ねぎと人参をみじんぎりにして、トマトを入れて煮詰め、砂糖ひとつまみ醤油少々入れる感じです(*^^*)

• 8月5日
  • あーちゃんママ♡

あーちゃんママ♡

何度もすみません(^-^;💦
    参考までに今日の朝ごはんです。
    ・鮭とほうれん草のコーンクリームパスタ
    (米粉パスタ70g鮭15gほうれん草10gコーン10gホワイトソース30g)
    ・ひじきの煮物30g
    ・ぶどう5g

麺系ですが、一応おかずとフルーツはつけました。
    麺系であってもフルーツor無糖ヨーグルトは食べさせてますー!

• 8月5日
  • 男の子のプレママ

男の子のプレママ

ありがとうございます!
    昨日早速シチューやってみたら食べてくれました(*^^*)
    レシピたくさんありがとうございます!
    全部作っていこうと思います(≧∇≦)b
    本当にありがとうございました(*^^*)

• 8月7日