※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーく
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘がイヤイヤ期で、生活リズムが乱れて困っています。イヤイヤがいつまで続くか不安です。

2歳2ヶ月の娘のイヤイヤが酷くて何も進みません。
先輩の皆さま、イヤイヤ期はいつ頃落ち着いてきましたか?

朝起きるのイヤ、保育園行くのイヤ、ご飯食べるのイヤ、着替えるのイヤ、全部自分でやりたかった!!!!イヤァァァァ!!!保育園から帰るのイヤ、お風呂イヤ、オムツ替えるのイヤ、歯磨きやめてえぇぇぇ!!!寝るのイヤァァァァァァァア!!!!!!!

もはやイヤしか言わないので笑えてきますが、これいつまで続きますかね?基本お調子者な娘ですが、上記のようなことは全てイヤァァァァ!と怒り出します。イヤイヤがすぎるので、生活リズムなんてあってないようなもんです。
親のメンタルを保つためにも、今はとりあえず生きてればオッケーってことにしてますが、イヤイヤ期舐めてました😇😇

今日はパジャマに着替えるまで1時間かかりましたし、昨日は風呂イヤすぎてお風呂パス、寝たくない拒否がすごくて就寝は毎日22時以降です😭

コメント

みーちゃん

めっちゃわかります…
朝起きた瞬間からすでにイヤイヤモード全開です😱
なにをするにも時間がかかり、こっちもイライラするし何一つ思い通りに進まない💦
寝るのも同じく22時以降です…
すみません、回答になっていなくて😖
共感しまくりだったのでついコメントしてしまいました😅

• いーく

いーく

仲間がいるとわかるだけで心強いです😭思い通りに進むなんてもはやあり得ないですよね!!!!
    ほんっっっと、朝起きた瞬間から始まるのわかりすぎます😇今日の朝も隣で寝てたのが旦那だったのが気に食わなくてキレまくってました。笑
    お互い頑張り…ましょう……😭

• 12月30日
ころころ

大変ですよね💧まともに返してるとこっちが疲れますので生きてればオッケーくらいがちょうど良いですね!!

イヤー!が始まったら、イヤなんだね。と受け止める→例えば着替えだったら、こっちとこっち、どっちの服が良い?と、子供に選ばせたりとか。

落ち着くまで見守ったり話を変えて気持ちを切り替えたり。だんだんと、自分と他の人では考えが違うんだ〜って事に気づくと思います。3歳頃には落ち着くかな。

• いーく

いーく

返信ありがとうございます。
    受け止めるの、やっぱり必要ですよね。
    確かにこちらに心の余裕がある時はイヤイヤも少し穏やかな気がします。(ほんっと少〜〜〜しだけ)🤔

3歳が一つの目安ですね。
    あと1年弱!!!娘の気持ちに寄り添いつつ、こちらも適度に手を抜いてどうにか生き抜いていきたいと思います😭😭

• 12月30日
あいす

お疲れ様です!
うちの娘も同じ感じです。
自分に余裕ある時は違うとこへ気持ちを向けれるように関わったりしてますが、余裕ないとしばらくイヤイヤしてる姿をボーッと眺めてます😭
寝る時は良くないと思いますがおばけがいるふりして「今玄関から音せんかった?お化けかも。怖いからママ寝るね」って脅しながら寝かしつけてます💦

• いーく

いーく

ボーッと眺めてるのわかりすぎます😭
    そんな叫んで喉痛くないのかなーとか冷静に思ったりしてます。笑
    寝かしつけ難民なので、おばけ作戦ぜひ真似してみます💪

• 12月30日
さっちゃん

その気持ちわかります!!
今日もオムツ替えいやーーー
服着るのいやーーー
ご飯食べるのいやーーー
靴下履くのいやーーー
靴履くのいやーーー

結局、お出かけするのに、、息子だけ準備に1時間半かかりました😶

最近は、放置するよーにしてます😶

そのせいで少し自立するよーになりました🤗
一人で自分の部屋で寝たり。。
お風呂先に入ってると、全部一人で脱いでから勝手に入ってきたり。。
ご飯作って放置しとくと、一人で食べて食べ終わったお皿とか自分で運んでくれたり笑

• いーく

いーく

ぎゃーお疲れ様です!!!💦
    1時間半もかかったら、お出かけキャンセルしたい気持ちに駆られそうです。

放置作戦!!自主的に動けるようになるなら私もやってみようかな…。あまりにも動かないので!!笑
    中途半端に声かけしないことが重要そうですね😂

• 12月30日
チッチ

回答になってなくてスミマセン😭

ギャーギャー言われるとストレスになるので
私は全部、娘、任せです😅(半部放置)

ご飯や着替え洋服選びなど自分でやります😄

イヤなら自分でしなさい~❗
って言って最初何度か教えてそれから放置です😅
お風呂は先に私が入ってその後渋々
洋服を脱いで入ってきます😄
自分で脱げない時はそのまま入ってきて
脱がせてって言ってきます😄

本当はイヤじゃないんですよね🎵
あれもしたい、コレもしたい、もっと遊びたい、なんでしょうけど 上手く伝えられずに
イヤで表している感じなので

どうしたいか気持ちに寄り添ってあげる
だけでも落ち着きますよ🎵

ママ分かってくれている❗って思うみたいです😂

• いーく

いーく

上の方もおっしゃっていましたが、放置作戦(というか見守り?)、意外と効果的なんですね!!
    つい口出しマンになってしまうのですが、グッと堪えてみようかしら…

うまく伝えられずにイヤって感じすごく良くわかります!!
    ママわかってくれてる!と思ってもらえるような関わりを模索したいと思います😭✨

• 12月30日
あやな

わかりますーーー😭
何かが始まる時ずっとイヤイヤ、外遊びから帰りたくなくて家着いても玄関で寝そべって暴れてイヤイヤギャーギャー...💧
時々チラッと見てくる時があるので構って欲しい、見て欲しい時期なんかなと思ってひたすら共感してますが疲れてきました笑
生きてたらそれで良い精神わたしも持ってみます!✨

• いーく

いーく

そうなんです、場面が切り替わる時にイヤイヤが発動しやすいんですよねー😭
    共感し続けるのもしんどいですよね!!!笑

元気に生きてたらオッケー精神でお互い頑張りましょう😭✨

• 12月30日
2児まま

わかります😭
下の子が絶賛イヤイヤ期です😇
できるだけ自分で選ばせるようにしてますが、それでもわけわからんことでイヤイヤキーキー叫んで泣かれることも多々…🙄
ついため息が出てしまいます(笑)
気持ちに余裕あるときは出来るだけ寄り添いますが毎回とはいかないですよね(笑)

ここ数日は夜泣き?をするようになって、「ママー😭起きてー下(リビング)行く~うわーん」と夜中の2時に…🤦‍♀️

でも必ず終わりはきます!!
お互い頑張りましょうね!

mini

上の子は2歳~2歳半くらいの頃が1番イヤイヤ期が激しかったです。そこから3歳前半くらいまでは少し落ち着いた?、ピークを過ぎたイヤイヤ期という感じでした😊

今下の子がイヤイヤ期で、毎度嫌がってて笑っちゃいます😂

はじめてのママリ🔰

うちもです!!
起きてる時はほぼイヤイヤ言ってます…。

起きるのイヤ、着替えイヤ、ごはんイヤ、歯磨きイヤ、出かけるのイヤ、帰るのイヤ、昼寝イヤ、お風呂イヤ、寝るのイヤ…。
本当に一日中です…笑えてきますよね(笑)

こちらに余裕あるときはゆっくり対応してますが、時間ない時は無理矢理歯磨きや着替えさせちゃってます。。火に油でギャン泣きですが😅
偏食もひどいので、基本的に食べるものしかあげてないです💦栄養バランス?何それ?状態です。。

うちも夜寝ないアピールがすごいので、最近は「じゃあ、お母さんは先にお布団行ってるね。眠くなったら来てね。おやすみー」と言ってその場を去ります。
その後1人で遊んでいますが、しばらくすると「ねんねする〜」と言って寝室に来るようになりました。
この「しばらく」が10分の時もあれば1時間の時もあり、なかなか厄介なのですが💦
就寝22時過ぎなんてザラですよー!

毎日対応してると疲れちゃいますよね。早くイヤイヤ期終わってくれ?と願う毎日です。お互いあと1年弱…乗り越えましょう!