※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ふるさと納税の控除について、上限額いっぱいまで寄付しても、53900円しか控除されない可能性があります。詳細は専門家に相談してください。

ふるさと納税について詳しい方教えてください!

今年の源泉徴収票をもとにシュミレーションしてみたところ、

控除上限額が62308円でした。

サイトに従って実際の控除額を計算したところ、

所得税0円、住民税53900円でした。

上限額いっぱいまで寄付しても、53900円しか控除されないということですか?

とんちんかんな質問をしていたら申し訳ありませんが、教えていただけると嬉しいです💦

コメント

ママリ

医療費控除とか住宅ローン減税も使ってますか?
シュミレーションサイトもおおまかなものと詳細なものまでできるやつがあるので、詳細なものでやってみるといいかもしれません💡それでも同じ結果だったら、そういうことだと思います💡

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    住所ローン減税も使っているので、控除しきれないんですね😣💦
    住宅ローン減税があってもふるさと納税できると思っていました💦

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

住宅ローン減税とかぶってしまうところが出てくるので、所得税で0円で、住民税のみなのは妥当ですよ😊✨所得税はおさめた範囲内でしか還付されないので、住宅ローン減税で全て枠を使ってしまってふるさと納税では還付できる所得税がないということです😃

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

なるほどです🥺
    おっしゃる通り、所得税はすべて住宅ローン控除により還付されているようです!
    ふるさと納税により控除できるのは住民税だけで、住民税からも53900円以上は控除しきれない…ということですかね?😣

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

所得税で控除しきれない枠の分、住宅ローン減税で住民税も多分引かれるかと思います。なので、ふるさと納税で62000円寄付して53900がMAXということですね💡それ以上は控除しきれません。ふるさと納税で前払いに(減らせる)住民税の枠は確か20%と決まってるので、それ以上寄付しても意味ないです。

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

ふるさと納税で減らせる住民税の枠は20%なんですね!😳
    勉強不足でした💦
    全て納得がいきました☺️✨
    今年はもうふるさと納税してしまったのですが、来年はふるさと納税するかどうかよく考えようと思います😔
    分かりやすく教えていただきありがとうございます🥰

• 12月30日