※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんてら
家族・旦那

先程、「今日、旦那と娘が義実家に行った」ことにイライラしてしまった…

先程、「今日、旦那と娘が義実家に行った」ことにイライラしてしまった、という投稿(写真参照)をした者です‼️

その投稿に追加で同じ説明もしたんですが、再度まとめて投稿させてください😭
しつこくてすみません💦💦

以下のような事が積もり積もった場合、先程した投稿(写真参照)のように「旦那と娘が義実家に行った」だけでイライラしてしまう私はおかしいでしょうか🤢❔
すごく長くなります。よろしくお願いしますm(_ _)m💦💦

前提として、私の職場は隣市、旦那の職場は市内で車で10分、義実家は自宅から車で5分の位置です。

①まず、なんだかんだほぼ毎週末、義実家に娘、私含め顔出してます。
なんなら土日、どっちも顔出すことあります。めっちゃ頻繁…モヤモヤ。

②新婚時。共働きながら、急いで買い物をして帰り、旦那の帰って来る時間に合わせて夕食の支度をするのがルーティンになってました。旦那から義実家に寄って帰ると連絡あり(5分で済む用事)、余裕を持って30分くらいで帰ってくるかな?と思い、夕食スタンバイ。→2時間近く経っても帰ってこず。→義母とずっと雑談してたからです。その間、連絡一切ありませんでした。
私が夕食の準備して待ってるの知ってるのに…モヤモヤ。

③年末年始のスケジュール問題です。
新婚時、提案されたスケジュールは…
大晦日、義実家で年越し。年越した1日夜中の1:00くらいに氏神に詣り、2:00頃帰宅。1日日中に義実家、実家へ新年挨拶(それで一日終わり)。2日早朝3:00〜4:00に旦那、義父、義弟のみで県外の超有名寺社へ出発、2日昼頃旦那帰宅(新婚なのに一緒に初詣行けず留守番)。2日の午後か、3日に隣市の義母実家へ新年挨拶(移動時間含め、それでまた一日終わり)です。
私は年末年始休暇は31日〜3日までが固定で、あとはカレンダーとおりです。
そのスケジュールだと新婚感もなく、全然休む時間がないので、せめて大晦日の年越しは自宅でしたいと話して決めたはずなのに、その後、「義母から大晦日一緒に年越ししよう、って言われたよ」と言ってきました。
自宅で年越すと話合って決定済みなのに、何で断ってこないのかとケンカになりました。結局、大晦日は自宅で過ごすことにはなりましたが…モヤモヤ。

③妊娠時。義実家から、出生前診断を受けないか?(受けてほしい)との打診がありました。義実家親族にダウン症の方が居るため、心配してなのは分かります。でも、旦那は出生前診断がどういうものか特に調べるわけでもなく、調べて結果が出たあとどうするのか夫婦で話し合うでもなく、義実家に言われたし、受けたほうがいいんじゃない?的な感じでした。義実家の意見より夫婦の意見、話し合いが大事でしょ…とモヤモヤ。

④出産時。予め、陣痛中や出生直後は義家族は来ないでほしい、と旦那に伝えてありました。
夜中に破水し、そのまま入院。陣痛中に私用の病院の朝食が出ましたが、痛みでそれどころではないので、旦那が食べちゃって、と伝えました。その後、面会時間を少しフライングして陣痛室に義母登場。実は、義母から旦那に朝食持っていくよ、と連絡があったようです。病院の朝食、旦那に食べていいよ、って言ってあったのに。義母に断らず、朝食持ってきてもらう意味。そもそも陣痛中は来てほしくないって言ったのに。結局、分娩室に移動するまでガッツリ居ました。…モヤモヤ。

こういうものが積もり積もって、実家大好きももうちょっとどうにかならないものか…、と、今日のただ 「旦那と娘が義実家に行った」だけでイライラしてしまってます。

ただの一日も義実家と関わらず、自宅に娘と二人でいられないのかと…。 旦那曰く「義実家に娘を預けて自宅の掃除をしようと思った」らしいですが、 結局ただ義実家と団欒しただ けのようで、自宅の掃除してません。義実家行ったら離れられなくなっちゃったのねぇ〜…。

ちなみに一昨日も義実家行きましたし、↑の②にあるように、今週はまだまだ義実家行く予定です😂

やっぱり私の心狭いですか…、 どうやったら広い心を持てますか…😭😭😭

コメント

はじめてのママリ

いや、普通に無理です(笑)
イライラして当然だと思います💦
完全にマザコンですよね💦

ママリ🔰

そんなに頻繁に行ってたら
イライラしますよね💦
うちもよく義実家のことで
喧嘩してました😂

めーっちゃわかります!!!
旦那が実家大好きでうんざりしてます。義実家コロナ対策してなくて県外行った次の日とかでもマスクなしで訪問されるのもあって避けまくってます。
旦那は実家に行きたすぎるので、義実家出入りするならコロナ落ち着くまで別居提案したら見事にのってきました!笑
イライラ止まりません😇

ama

心狭くないですよ!
旦那さんが親離れできてないのが問題ですよね😅

一家の主人として、もっとしっかりしてほしい!と伝えてみてはどうでしょう?
そういう男性って義実家に関する文句を言うと怒り出しそうなので、自分の家族中心の話し方にしてみて、とにかく上げる!
実家思いなのはとても素敵なこと、だから娘さんが成長して家を出ても安心して帰ってこられるような家庭作りをしたい!「あなたと」家庭を作りたいの!と。

ちなみに私、友人大好きすぎて休日も平日の夜も外出ばかりの旦那にめちゃ泣きながら文句言いました笑
そのときはめっちゃその友人らに対して「会ったこともないその人たちをもう嫌いになりそうなんだけど…!?💢」「一家の主人が家にいないってだけで不安だしストレス」とブツブツブツブツ念仏唱えまくりました…笑
おかげで家を空ける日が減りました😂

どうか旦那様がマザコンのヤバさをわかってくれますように…

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
嫌ですよねー(´;Д;`)
私、2ヶ月に一度遊びに行くのも少し億劫です。。
旦那さんのお母さん大好きな感じが、わたしだったら絶対もっとモヤモヤしてます。
毎週日曜日は絶対家族だけで過ごす日とか決めちゃったほうがいいかもしれません。。
ほんとお疲れ様ですー😭

とうふ。

狭くないと思いますよ!

うちもさんてらさんと同じ感じで
私が隣市で働いていて
旦那の職場、実家が同市にあります!

毎週行き過ぎじゃないですか?
うちは行っても月1です。

まあ、義実家は不満みたいで
たまに行くと
ちゃんと来なきゃと言われますが
なんでそんな行かなきゃいけんの?って
思ってしまいます😂

普通に私が好きじゃないから
なんでしょうけど、、笑

全て読みましたが
特に出産時のは酷いですね😂
陣痛室来るなよ!って思っちゃいました、、
見られたくないし
気を遣うしでお疲れ様でしたね😢

旦那さんもう少し
さんてらさんの気持ちを分かって
あげてほしいですね、、

haru

私もマザコンなのかなと思いました💨
なんだかんだ理由つけて
実家にいたいんだと思います🙂
迷惑ですね。💀
実家実家うるさいし
義母も子離れ出来てないようですね😅

めろんぱん

すみません。。
一言で、マザコン、親離れ子離れできてな過ぎて無理です。

り

さんてらさんは心狭くないです!
自分だったら絶対嫌だし無理です😂読んでるだけでイライラしました😭
毎週義実家に行くなんて絶対無理ーーーーーです!!!

ちゃんま

わかりますよーほんと!
ありがたいこともあるんだけど、やっぱり嫌だし自分ちで我が子と過ごしたいのもよーくわかります😂
私は今日が仕事納めで旦那に息子をまかせて仕事いってきましたが、結局一日中義実家で過ごし、夜ごはんも行くはめになり、疲れました。冷蔵庫には今日までの消費期限の厚揚げあったけど、あちらでご飯たべるのも断れず、こういう小さな積み重ねでモヤモヤしまくりです。保育園も朝は旦那が連れて行きますが、毎朝わざわざ義実家によってから登園しています。なんかマザコンってほどでもないんですが、あちらも食事の誘いも結構ひんぱんでうんざりすることあります😑
広い心持てる方、すごいですよね。義実家がらみになると、私も心が狭いです😂

さくら🌸

あり得ん、人様の旦那様ですがマザコン過ぎて無理です。

コロナで騒がれてんだから頻度減らせとブチ切れたらいいのでは?行きたきゃ自分1人で行け、娘ちゃんも連れて行くなら30分で帰宅しろ、でなきゃ玄関チェーンかけるからな!って脅したいくらいイライラしました!

さんてらさん頑張って😭💓

mt2lはじめてのママリ🔰

私もそれが大きな原因で離婚しました。

みりん

いや、私も無理です😅
うちの旦那は実家が県外なのでありませんが、義姉たちは週6は実家に行きます。
ちなみに臨月〜産後1年実家で暮らします。←里帰り長すぎ。わたしには理解できません。旦那さんたちもよく許してるなって思います😅
旦那にはこっちの家族を見てて欲しいですよね!!わたしもたまに義家族でモヤモヤしたら旦那に言いますが私じゃなく義家族をかばいます!!
さんてらさんのモヤモヤする気持ちよく分かりますよ!心狭くありません!大丈夫です!

はじめてのママリ🔰

私も同じことで、まさに今冷たく接してしまっています😩大晦日、元旦と義実家に行くことが決まっているのに昨日今日と娘と2人で行きました。なぜ4日も続けて会わせないといけないのか…とイライラ😩

こちらもマザコンというかファミコンでイヤになります😩