※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳でおむつをしていることに不安を感じています。世間的に異常なのか気になります。

3歳2ヶ月(もうすぐ3歳3ヶ月)の子どもがいるのですが、だいトイレができるようになったのですがまだちゃんと取れていません。私自身あまり気にしていなかったのですが、今日ニュースで(虐待死の悲しいニュースだったのですが)
「子どもは3歳なのにおむつをしていて」
という言葉がありとてもモヤモヤしています。
3歳でおむつをしていると世間的には異常なことなのでしょうか…

コメント

ママリ

3歳でも4歳近いなら取れてるんじゃないかなーといった印象ですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    コメントありがとうございます!

• 12月29日
ふう

うちも完璧には取れてませんよ!
寝る時もおむつしてます😂

そのニュースは知りませんでしたが、3歳でオムツとれてない子なんて沢山いるのに…

私は本人がやる気出すまで気長に待ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳の子どもを一週間放置して旅行して餓死…だそうです😣

• 12月29日
んまんま

そんなことないと思います☺️
来年度年少さんになるので色々幼稚園見て回りましたが、うちの周りの幼稚園はどこもオムツ外れてなくても大丈夫よーというスタンスでしたし。個人差があるので、無理に進めず本人の成長待ってあげて下さいと言われましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう意見を言っていただくととても安心します💦

• 12月29日
おてんばやんちゃ娘

分かります。
私も以前にニュースで○歳でおむつをしていて…って見て
我が家もその時、3歳で
ん?と違和感感じました。

そして義父にも3歳でまだおむつしてるのー?
って言われて

は?
って思いました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おむつがはずれるのには個人差が絶対あるから気にしてはいけないとは思いつつ、やはり聞いたり指摘されたりするとストレス感じちゃいます😅

• 12月29日
ママリ

私そのニュース見ました!
3歳なのにって書かれてて本当不愉快でした。息子取れてないんですけどって。なんかそんな言い方されたら、腹立ちますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    そのお子さんは本当につらい思いをして亡くなられて、自分の子どもとも重ねてしまって想像するだけで本当に悲しい気持ちになるんですけど、3歳でオムツってことも虐待の一部にされているように見えたので子どもに申し訳ない気持ちになってしまいました😖

• 12月29日
kpiii

うちの子も全然ですよ!(笑)
保育園では完璧みたいなのに家ではなかなかトイレではしてくれずオムツにすることがほとんどです(笑)
同い年の周りの子もとれてるこもいればオムツって子もいっぱいいるので全然気にしなくていいと思います😆いつか絶対取れるし、私は全く気にしてないです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも保育園では布パンツでたまに失敗するくらいなのですが、家ではトイレに行きたがらず…
    気にしてないという意見、とても心強いです。ありがとうございます😖

• 12月29日
みぃママ

うちの子4歳過ぎて取れましたけどぉって感じです。
子供のペースに合わせたので、遅かったですが、取ってからの失敗少ないです。
3歳の時にがんばりましたが、どっちもがイライラしてすごく心が荒んだので、一旦やめ4歳過ぎにバッと取れました。
そんな子もいます。
何歳だからって気にしてません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    見るのもツラい子どもの虐待ニュースだったのですが、3歳でオムツをさせていること自体も悪のような表現をされていたのでとてもモヤモヤしていました…
    でもやはり子どもペースがありますよね😁

• 12月29日
pom

ニュースを庇う気はまったくありませんが…

昔の人や妊娠出産の経験がない人からすると、幼稚園児はおむつしてないイメージはあるかもしれませんね。

排泄の自立は高齢化してるので、昔の人からすると3歳でおむつをしていることが不思議なのかもしれません。
まったく悪気なく、嫌味でもなく、ただただ本当に純粋に、何故3歳でおむつしてるのかわからないのかもしれません。
庇う気はありませんが。

紙おむつが進化してしまった弊害ですよね。。
トイトレうまくいかずの虐待で亡くなってる子も実際多いので、そういうニュースは胸が締め付けられます😢

ももママ

うちの3歳2ヶ月のやんちゃボーイはたまにおしっこをトイレで行くくらいです。
今妊娠中で、産後赤ちゃん返りすることを想定すると、焦らなくていいか~っと思っています。
保育園から幼稚園に上がる認定こども園に行ってるのですが、先生にもその旨伝えて了承を得ています。
私も、本人のやる気がでるまでいいかなーって思っています。

かめ

日中は布パンツでいる時間は長くなりましたが、休みに入っておもらしがあるので、パンツにトレーニングパットをつけています。
夜はオムツにするか、
おねしょ対策ケットをはかせてますよ

くるす

いや、全然気になりません!
うちの子も取れていませんが、周りがどうこう言うことではなく、うちはうちで息子のペースでやって行けばいいや!って感じです。

取れてる子は良かったね〜くらいのスタンスです。周りと比べられたくないし比べたくないです。

まーさんママ

分かります。
うちの娘3歳2ヶ月もまだお漏らしもするしおむつに頼る時もありますよ。
うんちなんてまだおむつでします😅
上の子も周りの子より10センチ程背が低くて虐待報道で身長体重は平均より下回っており…みたいな事を言われるとなんか普通と違ってたらダメなの?周りの普通って何?みたいな感情になってなんか嫌です💦