※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
妊娠・出産

10週2日の妊婦が検診で不安になりました。赤ちゃんは元気で、NT2.5mmで微妙な状況。NIPTか羊水検査を勧められました。同じ経験の方いますか?

10週と2日の妊婦です👶❥
先週の検診で、赤ちゃんのむくみが気になると言われて、一週間ぶりの検診でした👯
ネットで調べれば調べるほど毎日不安で、、沢山泣きましたが

不安な気持ちのまま検診に行って、内診してもらうと、なんとエコーの中で赤ちゃんが動きまくってる😂😂🤣✨✨
あぁ、ちゃんと生きてる。元気に動いてる。よかった。。今ある命大事にしようと心から思いました😭

診察では、NT2.5mmと言われて、微妙なラインなので、NIPTか羊水検査を勧められました。

また、来週までに結論を出さなくてはいけないのですが、同じような経験された方、いらっしゃいますか??

コメント

ママリ

12週でNT6ミリ指摘され、絨毛検査しました!
染色体異常なし、今のところ重大な疾患などもなく順調です🤗
エコーもかなり念入りに診てくれています✨
17週でもうほとんどNTもなくなりました!

NT2.5ミリなら心配するほどの厚みではないと思いますけどね🤗

めいこ

12w頃にNTを指摘され羊水検査を受けたことがあります。
私も指摘された時は、不安しかなく毎日泣きました。。
辛いですよね😢
でも、赤ちゃんの元気な姿を見ると勇気づけられますし、信じたい!!って気持ちが増しますよね☺️

でも、私の経験上…今の時点で2.5mmだから大丈夫!とは考えない方が後々のことを思うといいかな、と思います💦
NTを正確に測るには資格がいるようなので、今回診てくださった先生が資格のない方だった場合、もしかしたら2.5mmより薄いかもしれません。でも、その反対も然り。。
私の場合は、先の長い妊婦生活を不安に苛まれながら過ごすよりも、ハッキリさせたい!という気持ちで受けました☺️

まあさんがどんな子でも産んで育てる!と思っていらっしゃるなら検査は必要ないと思いますし、私のように不安に押しつぶされそうだからと受ける!というのもありだと思います!

旦那様と十分話し合われて、そしてまあさんがこの先どうしたいのか、まあさんの気持ちを最優先に答えを出していただきたいなと思います😊