※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が食べられず、ストレスです。どうすれば良いでしょうか?

生後7ヶ月、離乳食を食べません。

離乳食を始めて2ヶ月になりますが、離乳食を食べません。
食材は20種類程試しました。
BFも色々試してみました。
硬さ、温度、スプーン、体勢、環境、人から勧められた方法は全て試しました。
しかし、どの食材も口を積極的に開けてくれません。

大人になってミルクだけの人はいない、
離乳食はお供物、
いつか食べるようになる、
分かっていても、食べてくれない今この瞬間がストレスです。

最近やっと2回食にしたのですが、ただ食べてくれないストレスが二倍になっただけです。

どのように切り替えればいいのか、
どうすれば食べてくれるのか、
どうやって向き合っていけばいいのか、
教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

出汁とか入れてみましたか??
それかりんごとかフルーツもすべてダメでしたか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、単純にまだ早いのかもしれません。大人がご飯食べてるのを欲しがりそうに見てますか?口もぐもぐしたりしてますか??

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

出汁は、何だこれ…不味い…という顔で吐き出され、りんごとバナナは単品ではオエッと吐き出されてしまいました…
    にんじんや、小松菜と混ぜてあげると、吐き出されはしないものの、一口食べた後は口は開けてくれません…。
    大人が食べるのをハイローチェアに座らせて見せており、その時は身を乗り出して口をもぐもぐさせるのですが、自分が食べるのはまた別問題みたいです…。

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出汁は昆布出汁、鰹出汁と昆布だし混ざってるもの、野菜出汁、子供用コンソメ出汁
    全て試しましたか??😊

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鰹出汁と、昆布出汁、あと野菜スープは試してみたのですが、おかゆや素麺ににお出汁は食べてくれず、野菜スープ単体だと飲んでくれるのですが、野菜と混ぜたら食べてくれませんでした…
    何と一緒にあげたら食べやすい等ありますか?

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合はおかゆが大好きだったので苦手なのでおかゆに全て混ぜて入れたら食べてくれて、今では野菜単体でも食べれるようになりました!
    野菜スープなら飲んでくれるのなら野菜をとろとろにブレンダーにかけたのを薄めにスープに混ぜてみたらどうでしょうか??

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度やってみます!
    本当にありがとうございます!
    もう7ヶ月なのに、まだ固形物を与えていなくて、少し焦ってしまっていますが(そもそもトロトロのものも吐き出されてしまうので…)、少しずつ食べれる物を見つけていきます!

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月ですと、6ヶ月から始めてる方はまだトロトロでも大丈夫な時期なのでそんなに焦らなくて大丈夫です🙆‍♀️
    野菜スープなら大丈夫とゆう事なのでそこから慣れてたくさんの食べ物を食べれるようになるといいですね☺️

• 12月31日
ママリ

うちもうちも!です😂
食べてくれなくてもう母は、自暴自棄です…
食べなければ一旦休憩したらいいとか、
食べなくても中だるみだから休憩せずあげ続けなさいとか
いろんなこと言われましたー
もう、1人目の時からもう食べまなければ切り上げてます😂
食べなければ1.2日ほどお休みしてまた、一段階からあげたりしてます。
親の食べてる姿ずーーーとよこでおもちゃとかで遊ばせながら見せてます😂
そしたら興味持ってくれたらおかゆ与えてます😂
参考になりませんが…

とても素敵なお母さんじゃないですか♡
とっても偉いですよっ😭
いろんなこと試されて努力されてる分食べてくれないと悲しくなってしまいますね…
焦ると赤ちゃんにも伝わるしゆっくりゆっくり休憩しながら一緒に頑張りましょう😭😍

心の隅っこにこんな大雑把な人間もいること知ってくれたら嬉しいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市の育児相談で、保健師さんと栄養士さんにも、そろそろ月齢的にもう少し…的なことを言われ、焦ってしまっています…💦
    何かしらは食べてほしくて、いまは何か一種類でも完食するまでずっと食べさせていました😞
    毎回、1時間近くかけても食べてくれなくて、それが1日2回になり、もう離乳食の時間が億劫で仕方ありません…😞
    もう無理な時は無理、と諦めるのが精神衛生上良さそうですね😭

• 12月30日
ママリ

うちもでした!
8ヶ月入って直ぐに、突然食べてくれるようになりました🙄
と言ってもまだまだこの月齢の子にしては食べる量は少なめなんですけど、今まで本当食べなかったんで進歩しました😅
食べてくれないのがストレスなのよくわかります!😥
一度1週間とかお休みしてみてもいいと思います!
突然食べてくれるようになるかもしれません(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然食べてくれるようになると更に感動ですね😭
    そんな日が来てくれるのを夢見ております…🙏
    友人の子供はみんな食べる子が多く、何でうちの子は…と落ち込んでしまう毎日です😞
    年末年始、少しお休みしてみます😭

• 12月30日