※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう。
妊娠・出産

立ち会い出産のメリットとデメリットを知りたいです。3ヶ月後の出産に迷っています。

まだ後3ヵ月ありますが
立ち会い出産するか迷ってます( ゚Д゚)
立ち会いした方しなかった方
メリット、デメリット
教えて下さい┏○ペコッ

コメント

よっち

直前まで悩んで結局立会いになりした(´・_・`)
旦那は帰るタイミングを見失って立会いました(笑
メリットは大変さを共有できる気がします(*^^*)
デメリットは…うーん、特に何も(・・;)でも血がダメな旦那さんとかだとダメかも知れませんね(´・_・`)

╭(°A°`)╮

たまたま休日に出産したため立会いしてもらいました!
旦那は都合があえばと最後まで悩んでましたがしてよかったと言い、友人などにも絶対したほうがいい!と広めてました(笑)
私としてはいてもいなくても旦那は見てるだけだったので、同じだったかなーと(•́ι_•̀*)(笑)

くう。

共有っていいですよね!
血とかダメではないんですが
周りに聞くとその後sex
出来なくなるみたいな事
聞いたんですけどー‥
どおなんですか???

ちまこーい

立ち合いしました。メリットは命がけで産んでくれてありがとうと言われ産後もそしていまだに体調とか気遣ってくれています。
デメリットはまさに命がけの出産になってしまい、2人目はいらないよ。と旦那にかなりの恐怖心がついてしまいました。

こねぱん

立会い迷ってたんですが、
立会いました!♡

無口な旦那だったので、
横にいてうるさい!とは思いませんでしたし、産まれた時に泣いて喜んでくれたので良かったなと思います♡♡

けど友達は血が苦手な旦那さんに立ち会ってもらって
破水しなかったので、
人工破水(膜を割るんだとおもいます)したら血と羊水がブシャーと飛び散る様子を見て
出産後女としてみれないと言われて
キスも気持ち悪い状態って言ってました(*_*)

くう。

そうなんですね♡
痛がってるのみられたくないだろ?って
言われたんですよね(笑)
確かに嫌なんですけど‥

よっち

うちの旦那はそんなことないみたいです(・・;)
出産後もっと好きになったーってやたらスキンシップを求めてきます(´・_・`)
ただ私がする気にならないのでまだしてませんが…(笑

雑誌とかにも書いてありますが、多分個人差が大きいかと思いますよ(*^^*)

くう。

いい旦那さんですね♡。
そうなんですね(T_T)
デメリットまですいません!

。

うちもギリギリまでどうしよどうしよと旦那が言ってましたが、結局一緒に分娩室へ。笑
彼も緊張していたせいか、一言も発することもなくとくに役に立つわけではなかったですが、泣いたことがない彼でも産まれた瞬間はやはりウルウルしてました。笑
あとで聞いたら、泣くのを我慢したと。私が必死で頑張ってるのを近くでずっと見てて感動したみたいです(*^^*)
結果、立会いして良かったと私はめちゃくちゃ思いました!

まなめろ♡

私は最初立会いはしたくなかったけど旦那が自らしたいって言ってくれたので立会いしました!
デメリットは血とか見れない人とかは倒れたりして逆に大変になると思うのでしない方がいいと思います(´・_・`)
でも私はバースプランにへその緒を旦那に切ってもらう。って書いてへその緒切ってもらいました!それは旦那しか経験できないので立会いしてよかったと思います*\(^o^)/*
まだ仲良しはしてませんが
レスになるって話もある中
旦那は求めてくれるのでよかったと思ってます♩
陣痛中もそばにいてくれて
大丈夫 がんばれって手握っててくれて この人を選んでよかったなあと思えたので私は立会いでよかったです♡♡
くうさんがどうしたいか、旦那さんがどうしたいか話し合って決めたらいいと思いますよ(^O^)

くう。

そーゆーのいいですね!!
うちは人前で絶対泣かない
タイプなので(^_^;)

それなんです!それが引っ掛るんです!!

くう。

旦那さんってか
その男のひとの性格?
によるんですかね???

くう。

なんか皆の読んでると
立ち会いで共有って方が多いですね♡
ギリギリまで考えてみようかな。。。

よっち

多分そうだと思います(*^^*)

でも立ち会った後「立ち会わなかったらよかった」ってなるのも嫌ですよね(´・_・`)

くう。

なんか読んでホッコリしました♡
凄い仲いいんだなと。
そのレスになるのが‥‥

さわママ

立ち会い出産しました!旦那は希望していました★
メリットは、大変さを共有できたのと、出産の思い出ができたことですかね(о´∀`о)
デメリットは、見てるだけの旦那にイライラっとしましたf(^_^;)

くう。

それなんです!!!
それでレスとか微妙になるなら
産む前だけ居てくれればいいや
ってなります!!

くう。

こうやって話聞いてると
立ち会いもいいかな?って
思うんですけど
その後が怖く?てー‥

しいのみ

旦那が立ち会い希望で、立ち会いしました。
当日仕事が遅くなり、間に合わないかも……となりましたが、一番辛い時に到着し、助産師さんと交代でマッサージしてくれました。赤ちゃんの向きを直さなくてはならず、イキミ逃しの時間が長かったんですが、助産師さんは他にも仕事があってずっとついていてはくれません。なので、こんな姿見せたくないと思ったけど、結果来てもらえて助かりました。心強かったです。

デメリット?は……「赤ちゃん、お父さんが来るの待ってたのね」と言われたんですけど、立ち会い待たないでいいから安産がよかったぞ?!と(笑)赤ちゃんが待ったかはわかりませんが(^-^;)

血や苦しんでるのを見てパニックになったり、気分悪くなるタイプの旦那さんは止めておいた方が良いかもですね。うちは腹立つほど気にしないタイプでした。

まなめろ♡

ありがとうございます(^O^)
レスになるのが嫌なら
それも旦那さんに伝えてみたらいいと思います!
それにまだ時間もあるのでギリギリまで悩んだ方がいいと思います♩

もーちゃん❤︎

立会いすると決めてたんですが
分娩台乗る直前に
でてもらいました。笑

立会いは母だけにしてって言って
わたし的には結構叫んだりして
見苦しい姿だったのと

旦那も血が結構苦手なので
立会いしなくてよかったと

思いました。笑

でもあの赤ちゃんがでてくる瞬間と胸においてもらえる瞬間は感動するのと

こうやってがんばって産んでくれてるんやってことは

立会いしてもらったほうが実感するかもしれないですね♡笑

Akimama

うちは立会い無しの病院だったので、無しでしたw
ですが、逆に居なくて良かったです(^^)
いつまでも、ネチネチ?言うタイプの人だったので
見られなくて良かったです。
既に陣痛室ですら、こいつ何もしんくせに口だけ達者な奴。とイライラしていたのでw
たぶん、元旦那は再婚で前妻は立会いをし雰囲気がわかっているから余裕だったのかなーと。またそれもイライラww

血や、分娩室の雰囲気が苦手な方だと無理かもしれないですが
きつくなったら、旦那さんも退室できるかもですよ(o′ω`)
病院に確認してみてよく話し合ってくださいね♡

りす@睡眠不足

旦那は血が苦手、私は恥ずかしいところを見られたくないし、産後旦那様がEDになる人もいる、と聞いたのが心配で、最初は立会いする予定はありませんでした。

しかし、職場の職人さんたち(荒っぽいですが、人情深くて、子供にメロメロの愛妻家)に立会いを強く勧められました。
職人さんたちが言うには、夫婦の絆が深まるし、生まれた瞬間を共有できて感動するし、父親として頑張らねば!と決意ができるとのこと。
頑張って産んでくれた姿を見て、ますます嫁さん大事にしなきゃな、と思うそうです。
EDや、女として見られなくなる情報もあると聞けば、どこの意気地無しだよ!んなわけねぇじゃん!むしろ逆だよな?(相手の職人さん強く同意)と言われ、ほっとしたと同時に、立会いを決めました。(*'ω'*)

うちの父は立会いせず、忙しいのもありますが、育児に協力的ではなかったからなのもあります。
人によるとは思いますが、立会いした人の方が育児に協力的とのデータもあるみたいなので…

血がどはどば出ると思ってましたが、そこまででもないみたいで、両親学級で見た生々しいDVD(秘部から赤ちゃんが出てくるシーンをモザイク無しで見ました)にも旦那は耐えられたので、立会いできそうって言ってくれましたヾ(*´エ`*)ノ
あとは陣痛が痛くて辛い時、旦那がそばにいて、手とか握ってくれると私は安心できそうです。

デメリットはやはり恥ずかしいことです。(排泄物がでることもあると言われたので…)
あとは旦那が立会いできる時に生まれてくれるかかな…(;ω;)

さくちゃん

立会いしました(﹡´◡`﹡ )
破水で朝方入院したので旦那に病院まで送ってもらって、出産はまだまだとのことだったので仕事に行ってから病院に戻ってきてもらいました!陣痛の間隔が短いのに子宮口が開かなくなっていちばん辛いときに戻ってきてずっと背中をさすってくれて、分娩台では手を握ってくれました٩( *˙0˙*)۶!
デメリットというほどではないですが、私は分娩台にあがったのが夜中で家族が帰るのはちょうど前日に私が破水で入院した時間になってしまったので休まず仕事に行ったのでちょっと可哀想でした。

でも、分娩室にスマホ持ち込んだので産まれた瞬間の子供を抱いてる旦那を撮影できました!旦那の顔が、初めて見るくらい優しい顔してたのでとっても嬉しかったです٩( *˙0˙*)۶

みぃたろママ

メリットは、付き合って4年一度も旦那の涙を見たことがなかったんですが、泣きながらありがとうと言ってもらえたことです(*^^*)
デメリットは、、うちはありませんかね〜( ´•ᴗ•` )
壮絶な出産シーンを見て、レスになる方もいるのかもしれませんが旦那さんの性格にもよると思います!
私はこんな死ぬ思いは暫くごめんだ、、と思っていましたが、旦那の中では壮絶な出産シーンよりも我が子の可愛さが勝り、『よし!2人目作ろう!』と出産直後からその気満々です(*_*)

ゆゆこーん☆

私も旦那も元々立ち会い希望でしたが、私が、分娩台乗る寸前に旦那には出て行ってもらいました(´ω`;)

陣痛中でも結構淫らな姿でしたので、分娩中にはどうなるのかと不安でです…笑

結果、出て行ってもらってよかったです。
旦那には隣の部屋で待機しててもらい、産まれたての赤ちゃんの泣き声を聞かせてもらいました!

立ち会いはしなかったけど、産声を聞けて、赤ちゃん出てきた瞬間、分娩室に入ってきて大泣きしてました(。´・ω・)

私の声も、隣の部屋まで聞こえてたみたいで、私の苦しんでるとこを想像してそれでまた泣いてたみたいです(´ω`;)笑

私だけかもしれませんが、思いっきりいきんでる姿、見られないでよかったです(´ω`;)
絶対変な顔してたと思います!自分が思ってる以上に…笑

まあ、私は結構冷静な出産だったのでここまで考えれたのかも…

くう。

そうだったんですね!
全くそうゆうのでダウンしない
タイプです(^_^;)

くう。

ですよね!
話してみます♡。

くう。

母ですか!?
あたし実母の方が嫌です(^_^;)
立ち会いでもいいんですけど
その後レスになるのが‥

くう。

あぁ。それはイライラしますね!!!
分かります!
途中退室ありなら途中入室も
あるんですかね??

くう。

え!?EDもあるんですか!?!?
ますます悩みますm(_ _)m

くう。

撮影出来るんですよね。
絶対般若みたくなってる
顔撮られそうですwww
立ち会い考えてみます!

くう。

そのメリットいいですね♡♡♡
デメリット無いなら
立ち会いしてみようかな~

くう。

乗る直前でも退室ありなんですね!
立ち会いしても立ち会いぢゃなくても
感動なんでしょうけど
出来れば同じ所で同じ感動したいです!!

立会い出産しませんでした〜
うちはメリットもデメリットも特に無いです

立会い出産すると旦那さんが嫁を女として見れなくなるって周りのパパは言ってました。。