※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロフト
お仕事

産休前に早めに休みたい女性がいます。有給は5日しか残っておらず、欠勤で休むことを考えています。育休後の復帰は考えておらず、4月1日から休みたいと思っています。欠勤で休んだ経験のある方がいらっしゃいますか?

産休前にお休みしたいと思ってます。

フルタイムの正社員で休みは土日祝頂いてます。
5月中旬に出産予定で、産休が4月の2週目終わり頃に入る予定です。
有休は現時点で5日しか残っておらず、恐らく、これから検診などで使い果たすと思われます。

会社では色々あり、育休明けに復帰は考えておりません。
※批判はご遠慮願います
できるだけ早くお休みに入りたいので、キリよく4月1日からお休みしたいと思ってます。
直属の上司には育休取って辞めることは報告済みで理解して頂いたます。
有休が残っていれば休みに入りやすいのですが、欠勤になっても良いので早くお休みしたいです。
ちょうど上の子の保育園を4月から転園する予定で、慣らし保育を理由に欠勤することを伝えるか考え中です。

有休を使わず欠勤で、キリよく休みに入った方はいらっしゃいますか?

まとまりのない文章ですみません🙇‍♀️

コメント

ショコラ

素朴な疑問ですが、健診は特休ではなく、有休なのですか???

うちの会社では、通常の健診(2週に一度とか週数で頻度が変わる健診の場合)は、特休でした💦

悪阻や切迫などで妊娠してから一度も出勤せずに、産休入った人は居ましたが、その人は、傷病手当など使っていました。

欠勤だと、マイナスが出る可能性が考えられますよ💦💦

また、ボーナスとかにも響くのではないですかね💦💦

• ロフト

ロフト

コメントありがとうございます😊

前職場は特休ありました😭
    ケチな会社なので有休使うか、無給になります🥲
    規定にもそう書いてあります😅

ボーナスは社長の好き嫌いで額が決まるので媚び売るくらいならいらないです😂
    とりあえず育休分貰えればと思ってます🥲

4月の出勤日数も土日除いたら5日間なので、5日分の給料はいらないので早く休みたいです🤣

• 12月29日
  • まる

まる

横からすみません!
    うちは特休なんてもらえません😳
    普通に有給使って休んでます!
    すごい素敵な会社ですね!

• 12月29日
  • ショコラ

ショコラ

ええええぇー!

そうなんですね💦💦💦
    これが普通だと思っていました😭

でも、健診に行かないと行けないのに、それが毎回有休をあてるのは困りますよね😭😭😭

イメージとしては、産前産後休暇のように、法律で定められている(権利)だと思っていました😣😣😣

• 12月29日
  • ショコラ

ショコラ

そこまで行きたくないのなら、5日分欠勤で、4月1日からお休み入っちゃえば良いと思います!

• 12月29日