※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizore
お金・保険

生活保護を受けている親族から何度もお金を貸してほしいと言われて困っています。明細書を見せてほしいと言ったら、区役所に提出しているためもらえないと言われました。実費で数万かかる治療費で明細書がもらえないのはありますか?

生活保護について質問させてください。
親族なんですが病気で働けなくなり生活保護を受けています。それで治療費が実費でかかる時があり、お金を貸してほしいと何回か言われました。
何回か援助してるのですがキリがなくて…こちらも生活があるしLINEで○日までに必要で、治療しないと余命が…みたいに言われるので貸さないと私が援助しなかったから死んだってなったら嫌だし、でもそれ言われたら援助するしかないだろって最近イライラしてきました。大事なことなのにLINEで言われるのも腹立つし、そんなホイホイ出せないから(本当に治療してるのかも疑いがあるので)治療費のわかる明細書をみせてほしい、といったら
区役所にそのまま提出してるから明細書はもらったことないと言われました。
生活保護で負担0ならわかりますが、実費で数万もかかる治療費で明細書もらえないってありますか?
教えてください!(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

生活保護なら医療費掛からないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生活保護を受けている場合、必要なお金は申請すれば貰えます。自費の診療でも医師が必要と判断すれば費用は掛かりません。
    ただ単に保護費が足りないのかなあと思います。消費者金融などで借りられないので親族に言うしかないのかと思います。
    でも絶対返せないと思います。

    • 12月29日
ままり

うちの母が生活保護うけてますが、医療費は窓口でもかかりません。
支払いはありませんので、現金を渡す必要ないですよ。

もし何か言われたらケースワーカーに相談してみるから連絡先教えてと言ってみてください。
それか直接管轄の福祉事務所に連絡してみると言ってみると良いですよ。

  • ままり

    ままり

    ちなみに、かかるお金(家の家賃とか)は福祉事務所から支払うことができるので、本人から支払わなくても良いと思うのでその辺も上手く使って断れたら良いですね。

    • 12月29日
  • mizore

    mizore

    コメントありがとうございます!
    最近立て続けで言われ、私も本当に辛くて…
    ケースワーカーの連絡先教えてもらうの、良いですね!

    • 12月29日
  • ままり

    ままり

    そうですね!
    必ずケースワーカーがついてるはずなので。

    • 12月29日
わい

ついこの間生活保護の説明聞きましたが私の住んでるとこは一時的に窓口負担があった場合明細書を持って市役所精算ですと言われましたよ。生活保護でもそうでなくても明細書ないなんてことはないとは思います

はじめてのママリ🔰

明細みせる気ないならどこの病院にかかってるかは教えてもらえるんじゃないですか??そこになんで生活保護なのにお金かかるのか問い合わせしたら良いと思います!
というかお金払って領収証がないってありえないんですけど🤣

ママリ

医療費はかからないですか、食事代や差額ベッド代などはかかりますよ?でもそれも保護費から支払うのでご本人の負担は0だと思うのですが😅

Miharu

生活保護だったら医療費無料なので怪しいですね。そもそも自己負担の治療って保険適応外なのでなんの治療?って感じですよね。
市役所に提出してるとしてもまずは自分で手にするはずです。
提出してももらった時に写真とか撮れますよね😢
少なくとももらってないというのは嘘だと思います。

ひよこ

収入がある時は医療費の自己負担が発生する場合があります。その時は領収書は発行されると思いますよ!

mizore

まとめてですみません(>_<)
ガンと骨肉腫で治療していて、注射で保険の効かないものがあるらしいです。
やっぱり明細ないのおかしいので調べたら生活保護でも必要であれば無償で明細書をだす義務が平成30年からできた らしいので、もらえると思うし実費で払ってるなら明細書は絶対手元にあったほうがいいでしょって言ったら
今度からそうするね~と😥
以前からその親族とはお金でトラブルがあり、お金の話される度に冷や汗というか、血の気が引くような感覚になります😩

moon

治療の内容を詳しく聞いてみては?
貸してって言うけど、返す当てなんて一切ないですよね?

返す気ないのに騙して金品を奪うのは詐欺です。

コピーでも明細よこさないと2度とかさない!って言ってみては?

Ayaka

ひとり親の為医療費¥0ですが、毎回¥0の領収書貰いますよ。
何をやったかの明細も貰います。

はじめてのママリ🔰

該当する区役所の生活保護の担当課に「実費数万円の治療費」ってどんなケースなのか問い合わせてみられてはいかがですか?

mizore

まとめてですみません(>_<)

一応返してくれるんですが、またすぐに、転移してて…とかで、すぐ治療しないと進行しちゃう。とか言われてまた貸してと言われます。
旦那もお金の貸し借りは嫌いなので、最初は相談して旦那に援助してもらいました(私のコロナ給付金からだしてもらいました)
何回も、言われるので旦那にも相談できなくなり、私は専業主婦で貯金ないので子供のお年玉貯金から貸しています。キリがないので、本当にもうやめたいです(;_;)

mizore

明細のこと、ガッツリと言ってみます!

ジャック

生活保護の場合
医療費は原則無料です。
自費でかかるというのは保険適応外のもので
例えば、美容外科だったり
要するに生きるためには必要ではない医療のほとんどが保険適応外となります。

なので、
余命が…というほどの医療であれば絶対に医療費は保険適応です。
余命に関わるのに自費は基本的にあり得ないですよ💦

  • mizore

    mizore

    例えば先進医療でも生活保護だと無料になるのでしょうか?

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

生活保護の人にお金渡す(援助する)のはダメだったと思いますよ💦
それを理由に断ったほうがいいです💦
医療費に使っているのかも怪しいですし
Yumaさん、騙されてませんか?心配です…🥺

  • mizore

    mizore

    そうですよね、親族からの援助できないから生活保護を受けているのに。こっちも貯金きりくずしながら、ボーナスでやっと生活できてる感じなのに、なんで貸さなきゃいけないんだろうと…
    何度も貸し借りするなら親族会議しよう、と前回言ったら、これで最後だからお願いと言われて、貸しました。
    今回もまたこれで最後だからと…(^o^;)何回最後のお願いするんだ!と…あきれます

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、なんで貸さなきゃいけないんだろうですよ!貸さなくていいんですよ😭

    • 12月29日
  • mizore

    mizore

    ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。
    次からはハッキリと断ります!

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

先進医療はお金に余裕のある人がするものです。今色々問題になってますよね…
生保じゃない人は治療費と相談して治療を決めるけど、生保はタダだから高い治療も懐が痛くない。

  • mizore

    mizore

    その親族もばかなので昔がんになって一回完治してる前科があるのに、生活が苦しいからって医療保険解約したらしく、あげく今回生活保護を受けることになってます。医療保険さえあれば( ;´・ω・`)
    お医者さんに、あと何日以内に治療しないと手遅れだ!って毎回せかされてるっぽいのですが、生活保護の人にそんなこと言うのかな?とか。
    お金ないから治療できない。死ぬしかないんだ…とか私に言われても(-""-;)と。納得いかないんです。

    • 12月29日
deleted user

お金かかっているのに明細貰えないなんて事はないですよ💦
騙されていると思います😅

生保の人にお金貸しているのがバレると援助が出来るって判断されて生保打ち切りになると思います。
今後明細見せられても貸さない方がお互いの為だと思います💦
あと生保受けるなら保険は解約になるので、しょうがないと思います😢

そして気になったのが、何日以内に治療しなければ手遅れだ!と言って生保に先進医療をすすめる医者、、不信感しかありません、、。

  • mizore

    mizore

    やっぱり明細はもらえますよね…もらえないとしても一瞬写真とらせてもらうとか、できますよね(-""-;)
    いつも急に言われるのも困るので一回指摘したら、検査の結果、急いで治療しないと進行する。ってさっき主治医に電話で言われた。とか(;_;)本当に急なんです!もう信じられません

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いやいや、写真というより明細貰えない事があり得ないですよ💦
    そして主治医に電話で言われる事もないです💦
    電話で検査結果伝えて自費の治療勧めるとかあり得ませんよ😢
    完全に嘘です💦
    もし親族が仰っている事が本当の話なら転院考えた方がいいと思います😂

    親族の方と会える距離にお住まいなら、今度親族の病院に付き添って医師に話聞いてみた方がいいと思います!

    • 12月29日
ママリ

生活保護には詳しくなくて申し訳ないですが
身内にガン患者がいますが
大概は医療費負担があります。
ベッド代も個室にこだわらなければ高額ではありません。
自費診療は任意ですし、お金がないなら受けれないはずです。
お金があれば~の治療が出来るの間違いかと思います。
まともな病院なら、お金を出す親族にも病院側から説明してくれるはずです。
コロナ問題がありますが、本当に余命宣告があるなら呼ばれましたよ。
クレーマーギリギリですが、どのような治療を受けているかを病院側が説明出来ないことはないと思います😊

  • mizore

    mizore

    コメントありがとうございます!
    問題の親族なんですが、私の姉が貸してくれって言うんですが実際治療しているのは姉の旦那(義兄)なんです。
    姉も精神疾患で元々生活保護だったんですが、嘘をつくことも多々あり…お金にもだらしなかったんです。
    それにこんな大事な話にも関わらず、義兄からは連絡なく。普通電話するなり、頭下げに来ますよね(-""-;)病気なのは本当らしいのですがどこまで本当なのか…またお金のこと言われたら病院からの説明がほしいことも話したいと思います!

    • 12月29日
mizore

みなさんコメント、アドバイスたくさんありがとうございました(;ω;)
みなさんの意見を参考に、今後対応していきます。
無知でしたので、本当に助かりました!ありがとうございましたm(_ _)m