※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の息子が歩かず話さないことで悩んでいます。息子の成長について、どのようにサポートすればいいでしょうか?

歩いたり話したりするのって、その子のタイミングだけですか?
私のせいでいろいろ遅いのかなって悩んでます😢

1歳4ヶ月の息子がいます。

まだひとりでたっちもできないし、歩きません。
意味のある言葉もひとつも話しません。

周りの子と比べてしまい、できないことばかり気になって、私がちゃんと教えていないからなのかなって落ち込んでしまいます😣

まだ歩かないからって抱っこ紐での散歩ばかりだから余計歩かないのでしょうか…💦
家の中にいるより、公園の芝生などで遊ばせた方がいいですか?

公園はまだ暖かいうちはたまに連れて行っていたのですが、芝生やきれいな土の上などに下ろしても、私に掴まったまま固まってしまい、ハイハイもできず一歩も動けず泣いてしまうので、最近は全然行っていません😥

言葉に関しては、息子は絵本が大好きなので読み聞かせはよくしていて、タイトルを言えばその本は持ってきてくれます。
でも、宇宙語も含め言葉があまり出ません…💦
読み聞かせ以外の私の話しかけが足りないから言葉が出ないのかなぁと気になってます😭

私も夫もあまり口数が多い方じゃないので、家はいつも静かで…💦
思えば、お世話するときも一緒に遊ぶときも、息子にあまり声をかけてないかもしれないです😥
それがいけないのかなぁと思ってはいるのですが、何を話しかければいいのかわからずにここまできてしまいました…😭

息子が歩いたり話したりするのに手助けになるようなことを何かしてあげたいのですが、何をしてあげればよいでしょうか?💦

コメント

その子のタイミングだと思います!

寒いですが芝生とかで足や手の刺激させてあげても良いかな〜とも思いますが( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
うちの子も1歳前くらいに芝生行ったらギャン泣きでした😅
いつの間にか慣れて楽しんでました。
芝生が無理なら家で人工芝?(緑のマットみたいなの)とかで足の刺激とかされても良いかなと!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます☺️
    足や手の刺激というのは今まで全然意識していなかったので目から鱗です!
    いろんなものに触れさせてあげて、世界を広げていかないとですね!
    人工芝なら家でもできますね✨やってみます☺️

• 12月29日

退会ユーザー

話す方は、絵本の読み聞かせされていて声かけも普通にされてるなら良いのかなと思いました!
    男の子の方がゆっくりの子いるみたいですし、公園で知り合った1歳4ヵ月の子も宇宙語でした☺️

どちらも、そのうち出来るようになることですが1歳半検診もあるし、周りと比べたりもあるし親にとっては悩みですよね😣

• 12月29日
  • ままり

ままり

声かけは増やしつつ、読み聞かせは続けていこうと思います✨
    そうなんですね!周りの同じくらいの男の子は割としゃべる子が多いので、ほっとしました😌

いつかはできると頭ではわかっているのですが、どうしても比べて気になってしまいます😣
    でも、コメントいただけて気持ちが落ち着きました🥰ありがとうございます✨

• 12月29日
チム

言葉は、たくさんの言葉を聞いて覚えて意味を理解したら話すようになると聞いたのでたくさん話しかけてあげると良いかもしれませんが、歩くことに関してもその子のやる気なども関係するので周りと比べると落ち込む気持ちは凄くわかりますが、まだあまり焦らなくて大丈夫ですよ😃
絵本の読み聞かせをたくさんしてあげることは良いことです😄

• ままり

ままり

たくさん話しかけてあげることはやっぱり大切なのですね!そこに関しては足りない自覚があるので、これから意識して話しかけようと思います☺️
    本人のやる気に任せて、焦らず見守ることも大事ですよね✨読み聞かせなど、できることは続けていくようにします☺️

• 12月29日
あんよ

足の裏を刺激するといいと聞いたことあって効果あったかわかりませんが低月齢のうちからよく足裏をコチョコチョしてました🤣

話しかけは常になにか話しかけてます

タイミングもあるかもしれませんがある程度環境もあるかなーって思ってます🤔
あまり口数が多くない夫婦とかの友達数組はやはり子供あまり喋らないです🥶

• ままり

ままり

足の裏の刺激はやはり大切なのですね!コチョコチョならすぐできるのでやってみます✨
    親子って似てたりしますし、環境も関係ありそうですよね💦
    息子が夫よりも喋るようになってくれると嬉しいなーと思っているので、頑張って話しかけてみます☺️

• 12月29日

その子のタイミング次第だと思います☺️
私がよく喋るので娘にめちゃくちゃ話しかけてますが発語はゆっくりです😂絵本の読み聞かせも沢山してるけどかわらないし、マイペースな子なので自分のペースがあるんだなって見守ってます🙌
公園とかでお友達が遊んでるのを見せてあげるのもいいかもしれないです!
真似して話すようになったとか、動くようになったとかよく聞くので☺️

• ままり

ままり

娘さんにたくさん読み聞かせや話しかけてらっしゃるんですね✨うちの息子もマイペースっぽいので、きっと自分のペースがあるんですよね😌私も焦らず見守っていこうと思います!
    お友達の姿を見るのも刺激になりますね!
    公園にもたくさん連れて行ってあげようと思います☺️

• 12月29日
しー

娘は歩き始め1歳10ヶ月でした!月に数回病院でみてもらっていました😊

歩行だけじゃなく、言葉のほうも心配していましたが、
歩くようになっていっぱい刺激を受けたら言葉も増えると言われました!でも、たくさん話しかけてあげてくださいとも言われましたよ☺️
今ではちょっと静かにしてて~と思うくらいよく話します✨

• ままり

ままり

もし差し支えなければ、いつごろから病院へ通われていたか教えていただけませんか?
    私の住んでいる地域ではコロナの影響で1歳半検診が4ヶ月遅れていて…それを待たずに個人で受診したほうが良いか迷っています💦

今ではたくさんお話しされると聞いて安心しました😌✨
    外へ出て刺激を増やしたり、もっとたくさん話しかけてあげるようにします!

• 12月30日
  • しー

しー

お返事遅くなりましたm(_ _)m

10ヶ月検診のときに、つかまりだちができないことと、移動がズリバイだったので、小児リハビリをしている病院いってみる?と言われたので、その頃から通い始めました😊
    娘は体がとても柔らかくて、そのせいで歩行が遅れているとも言われました😃💦

1歳半検診では、娘以外みんな歩いてましたが、そんなにいっぱいおしゃべりできる子はいませんでしたよ😃

• 12月30日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます🥺✨

10ヶ月検診の頃から通われているのですね!うちもその頃はズリバイばかりだったのですが、ギャン泣きで検診どころではなかったためか様子見となりました😅
    小児リハビリについて、今度小児科へ行く機会があるので聞いてみることにします✨
    体がとても柔らかいことが歩行にも関係しているとは知らなかったので参考になります😌

1歳半検診でみんなめちゃくちゃしゃべってたらどうしようと不安だったのですが、そう聞いて安心しました☺️

年末のお忙しい中、丁寧にお答えくださりありがとうございます✨
    できることは手助けしつつ、焦らずに見守っていこうと思います☺️

• 12月31日