※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
妊活

3人目の子供を望んで妊活中。不安や後悔もあり、友人の出産に焦りを感じる。本心がわからず悩んでいる方、同じような経験の方いますか。

不妊治療中の方、妊活中の方、その他、不愉快になられた方、申し訳ありません。

昔から3人目がずっと欲しくて。
経済面はFBさんなどに相談し、3人目を望んでも大丈夫そうだということになり、今年33歳になったため、今月から妊活始めました。タイミングはばっちり、うまくいけば年明けには結果が分かります。

しかし、ここまでしておいて。今更。。。
妊娠が現実味を帯びてくると、後悔とまではいかないですが、前向きに思えなくなっています……
両実家は遠く頼れるのはお互いのみ。それでも夫婦で頑張っていこう、やはり産みたかったと後悔しても時間は戻せないから、と。
正直妊活するまでの不安が完全に無くなってからの妊活では無かったです。FBさんから大丈夫だと言われても安心はできないし、仕事が楽しかったり、仲良い同僚が出来たり、少しずつ自分の時間ができたり。
欲しいと思いながらも不安も沢山あって、諦めようかな…とも思っていた矢先、仲良い子達が立て続けに3人目、4人目の妊娠出産を知り、羨ましかったり、正直焦る気持ちもありました。

こんな汚い気持ちが残ったままの妊活?になったからか、来月、生理が来たら落ちこむ反面、ホッとする気がする…
こんな気持ちになって、最低だなぁと思います。。。

自分でも、本心はどうしたいのか全然わかりません。
同じような方はいらっしゃいますか。

コメント

HA_☆

私も3人目妊活中の33歳です。
私の場合は最初は子供は2人と思っていました。ただ、2人目が予想外の年子で妊娠し出産した為、3人目をゆっくり育てたい気持ちが出て来て夫婦で話し合って妊活を決めました。去年から3人目については話し合っていて、一度妊活を決めたのですが私も生活への不安などもあり…そのタイミングでコロナ…。これは、もう少し良く考えろって事だなって思って去年1年妊活はせずに考える期間にしました。
そして、1年間良く考えやっぱり欲しいって思って今年9月から妊活開始しました。

• なごみ

なごみ

ありがとうございます。
    中断した1年で不安は消えましたか?

• 12月30日
  • HA_☆

HA_☆

不安が消えた訳では無いですが、不安以上に3人目を産んで育てたいって気持ちが大きくなりました😊 不安は少なからずあります。経済面でも今以上に我慢する事も増えるだろうし、友達と遊ぶ時間も減るだろうし、妊娠しても無事に産まれてきてくれるだろうか…とか。 私はきっと不安は消える事って無いと思います。だけど、絶対に後悔はしません❗️ 自分の時間や自由に使えるお金は無くなったとしても、子供達には不自由なく育てると心に決めています😊

• 12月30日
  • なごみ

なごみ

素晴らしいです✧私はまだ生活が変わる不安が大きいです。それなのに、自身の年齢や周囲の流れ?に、勝手に焦ってしまったのかな…と思っています…。もちろん授かれていたら嬉しいのですが…。

• 12月31日
  • HA_☆

HA_☆

年齢的にも焦りありますよね😣 欲しい時に直ぐ来てくれる訳では無いですしね😥
    周りで出産した友達が居ると新生児可愛くて羨ましくて欲しいって気持ちも高ぶっちゃいますよね❗️
    今回もし授かっていたら、きっとそういう運命なんだと思いますよ😊💓
    そして、もし今回は授かっていなかった時は、もう一度自分の気持ちと向き合って旦那さんとも話し合ってみたらいいかも知れませんね🙂

• 12月31日