※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オトママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子の生活リズムを整えたい。早寝早起きを目指しているが、夜の寝つきが悪く困っている。朝7時に起こしてもいいでしょうか?同じ悩みを持つ方いますか?

生後6ヶ月の女の子ですが、生活リズムを整えるにはどうしたらいいでしょう😭
生後1ヶ月くらいから夜通し寝るようになったのですが、寝付くのは夜中の1時くらいで、早く寝させる習慣をつけるタイミングを逃してそのまま今まできてしまいました😭
今はだいたい0時に寝て、朝の6時くらいに起きて泣き出しますがミルクをあげたらすぐまた寝てしまい11時くらいに起床しているような状態です😭
そろそろ離乳食も本格化させたいので早寝早起きの生活リズムにさせたいのですが、夜無理やり早く寝かせようとしても眠くはずもなく、、
朝7時くらいに無理矢理起こせばいいでしょうか😥

同じような悩み持ってる方いませんか?😭

コメント

ぽん

いきなり7時起きは大変だと思うので‥
毎日1時間ずつぐらい早めに起こしてみるのはどうでしょう??

• オトママ

オトママ

徐々にやっていく感じで大丈夫ですかね😭
    まずはいつもより早めに起こしてみるところからやってみます😭😭

• 12月29日

朝9時に起こして、昼寝しっかりさせて、夜21時に就寝させるリズムをまず作ったらどうでしょう?
それに子供が順応できたら朝7時に起きて夜19〜20時に寝るリズムに移行して行くとか😆

• オトママ

オトママ

9時ごろに起こせばいつも寝てしまう朝の時間が昼寝の時間にできそうですね😮
    9時頃起床にするとしたら、離乳食はお昼寝の後でいいでしょうか😥

• 12月29日

退会ユーザー

わたしなら9時起床ミルク
    11時、11時半頃に離乳食12時ミルク
    そのあと昼寝させたいなぁ〜って感じです😞
    起きてから2時間半くらいは起きててくれそうですかね😂

• 12月29日
  • オトママ

オトママ

そのスケジュールちょうどいいですね💦
    眠くてぐずぐずはしそうですが、機嫌とりながらならなんとか起きててくれるとは思うんですけど😭

• 12月29日

退会ユーザー

9時にミルク、11時半に離乳食だともしかしたらお腹空いてない可能性もあるので、微調整しながら様子見てみたらどうでしょう😁

起きててくれて機嫌良く食べてくれれば良いし、ぐずぐずしてたら昼寝後にあげても良いと思います✨

• 12月29日
  • オトママ

オトママ

やってみます😭😭😭😭
    アドバイスありがとうございます😭

• 12月29日