※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母
ココロ・悩み

専業主婦の方が、夫の転職で田舎から都会に引っ越すことに不安を感じています。保育料や家賃の上昇、公共交通機関への移行、子どもの馴染み具合についての助言を求めています。

年少の娘を子育て中の専業主婦です。

夫が将来のことを考えて、今、転職をしようとしており、応援しているのですが、今の地域が住みやすくて、気に入っていて、離れるのが不安です。

今、田舎なので、充実した保育内容の幼稚園ですが、安く、家賃も安くで賃貸一戸建てに住めています。
でも転職がうまくいけば、夫の希望する職場は都会の方になります。

幼稚園の保育料が今より月5000円上がるし、家賃は狭いところを選んでも、最低4万円は上がります。
車での生活にも慣れているので、車を手放して公共交通機関でかなり騒ぐ、子どもと出かけることを考えると、気が滅入ってきます。。

子どもが幼児期に、田舎から都会に引っ越しされた方、すぐに馴染めましたか?

そうでない方も、何か助言お願いします。
まだ引っ越しが確定ではないので、誰にも話せず、苦しいです。。

コメント

onigiri

勤務地が都会でも、自宅を多少くだって探すことはできませんか?
主人は都内勤務ですが、都内は家賃が高いので郊外に住んで車を所有しています。
それでも電車に乗ることはありますが、平日の通勤ラッシュでなければ、あまり気にされることはないかなと思います。

そして都会ならば幼稚園の保育料の補助金がありそうですが、どうでしょうか…

実体験ではないけど、子供は順応性が高いので心配ないかなと思います。
でも私なら自分の心配しちゃいそう^^;

• 二児の母

二児の母

お礼が遅くなりすみません。
    ありがとうございます!
    私的には2人目をそろそろ、と考えていたのでなおさら、すぐには働けないし、、家計も心配になってきました😅
    通える範囲で、車も手放さなくて良さそうな、郊外で探してみます!

• 8月6日
  • onigiri

onigiri

今は旦那さんの給与だけでやりくりして抑えたいですよね
    私もまだ働けないからこそ、節約に励みたいと思ってます!
    40分くだると同じ家賃で1kから2dk駐車場つきになることもありますし
    車があれば、少し離れた安いスーパーで買い出しすることもできるし
    頑張りましょー(^^)

• 8月6日