※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を建てる場所について相談です。皆さんならどちらに住みますか?《義実…

家を建てる場所について相談です。皆さんならどちらに住みますか?

《義実家と車10分のところに建てる》
○良いところ
程よい田舎で環境がよく、治安が良い
新興住宅街で同じくらいの年代の家族が多い
土地が少し安いのでハウスメーがで庭付きの注文住宅を建てられる
義実家は余裕があり、金銭的援助もある
義実家からお米や野菜をもらえる
義実家は干渉して来ず関係は良好(現在のところ)
近くなれば泊まりはなくなる

○マイナスなところ
実家まで1時間20分ほどかかるのが心配
実母はシングルマザーで発達障害の弟と2人暮らし
母は金銭的に厳しく2人で生活していくのでやっとなので定年後も働く必要あり
旦那の仕事場が1時間くらいかかる

《今住んでいるところに建てる》
○良いところ
実家まで30分、義実家まで1時間半
近いので実母のサポートがしやすい
都会でだいたいのものは揃う
旦那の仕事場が近い

○マイナスなところ
土地が高く、ローコスト住宅で庭は無し細い3階建てか建て売りになる
実家は金銭的に厳しいので仕事を休んでもらうなどで頼ることは少し遠慮している

皆さんならどちらに建てますか?

実家近くには離婚した父と血のつながりのない祖母がいます。父に会うのは年1回くらい、祖母はとても嫌な人なので関わりたくなく、ほぼ縁を切っています。

コメント

さとぽよ。

わたしなら、ご主人の通勤が近い今の環境に一票です😊
うちも主人の通勤を1番に考えて建売一軒家を購入しました。
こちらの環境でも実家、義実家近いですし、ご主人の通勤も楽チンだと思うのでいいなぁと思います。
若いときは、通勤1時間って普通だと思いますが年齢重ねたら大変だと思うので毎日通勤するなら近い方が家族の時間も出来ますしいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!通勤ですよね!なんですが、医療系の資格があるので引っ越した先でも病院で働けるのでそこは全然気にしてないそうで😭これは書いてなかったのですみません🙏😭💦引越したら近くの病院に、転職する気みたいです。私も実家が近い方が安心できるのですが、こちらにいるメリットが私が実母の近くに居れる事しかないように思い、私の要望を通しにくくなっています🥺

• 12月29日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

そうなんですね。
    そしたら、義実家の近くでも良さそうですが頼り過ぎちゃう感じですよね。
    自分たちの住む家なので好きなどちらが好きな環境なのかで決めたらいいのかなぁって感じます☺️
    お子さまの進学の環境なども違うと思いますし、そういうのも大事かなぁって感じます。

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣
    義実家の近くのほうが環境は好きなのですが実家のことばかり心配してしまいます。進学のこともよく考えたいと思います。お話聞いてくださりありがとうございます🥺🙏

• 12月29日