※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。さっちゃん。
お仕事

妊娠中のつわりや腹痛で仕事が辛く、辞めたい気持ちもあるが、お金の問題もあり悩んでいます。腹痛だけで休むのは避けたい。行きたくない時の気分の保ち方を教えて欲しいです。

現在、事務をしています。
ただ、妊娠発覚してから
つわりや腹痛などで休みが重なり、
妊娠の最初の方は特に事務員が
自分一人であった為ストレスも多く、
(現在は私が休んでる期間に二名追加)
そのせいか、行きたくない気持ちも
あわさり、更に行けなくなっています。

仕事に行かないと、出産費用や、
生活もなかなかに苦しくなるのは
理解していますが、実際、
お腹は立ったりすると痛くて、
家事でちょっと動いただけで
横にならないときついです。
気持ちの問題で、自分が
甘えてることもわかってはいますが
正直、仕事を辞めたくもあります。

仕事を、腹痛だけで休むのは
やめたほうがいいですよね……?
行きたくない、けど頑張って出勤されてる方など、気分の保ち方?みたいなのを教えて頂けると嬉しいです!

文章めちゃくちゃですみません;

コメント

まま

妊娠中は甘えていいと思いますよ。私もお金がなく働きたい、でも体調が悪い。
結局仕事はやめてしまいました。

今ではやめてよかったと思っています。
なにかあってからでは遅いですし、
自分が思ってる以上にストレスも疲労もたまります。


無理せずが1番ですよ^ ^

りす@睡眠不足

妊娠初期は辛いですよね!(;ω;)
私もどーしても布団から出られず、会社を休むことが増えて凹みました。
布団から出られないだけで休むなんてサボってるみたいで最悪だ…と自分を責めました。

でも、違いました。つわりでした。
体が赤ちゃんのために安静にしなさい、と指令を出していたんです。
安定期に入るとだんだん元気も出てきて、普通に会社に行けるようになり、サボり癖ではなかったんだ!と凹みも解消しました!(*'ω'*)
後期に入るとまたしんどくなって休みがちになりましたが、新しい人を入れて、引き継ぎも殆ど終えてたので、あまりやる事もなく、社長のご厚意で午前中のみとかにさせてもらってました。

赤ちゃんを守れるのはさっちゃんさんしかいません!
でも、事務員さんは代わりがいるし、仕事もその会社だけではありません。
赤ちゃんと仕事…天秤に乗せて考えてみて下さい。
何かあった時、後悔するのはどちらですか?
さっちゃんさんは責任感があると思います。だからこそ、気持ちを切り替えて下さい!無理はしないで下さい!
これから仕事優先から、赤ちゃん優先に気持ちを切り替えるべき時期なんですよ!
そうやって妊娠中からママになっていくんです(*'ω'*)

私も切り替えの時期が来たんだ、と思い、無理だと思ったら無理せず休むようにしました。
幸い私の職場はお子さんがいる方ばかりで理解のある会社だったので、私が全て手続きすることで、前例の無い産休育休も取れ、社長も有休使いきった後も有休扱いにしてくれたりと気を遣って頂き、何とか勤め上げて産休に入れました。

まぁーさん

診断書でてますか?診断書あれば、休んでも大丈夫かと…
でも腹痛あると心配ですよね(>_<)

。さっちゃん。

お腹を気にしながら、で何気に
ストレスにはなってるようで;_;
実際に、お仕事終わって帰宅すると
こんどは家事ができずで
どっちつかずになっていました><
何かと一人で考え込んでしまうので、
無理しないようにしたいと思います!

。さっちゃん。

6週の頃に、2週間の診断書は
出されました(>_<)切迫流産で;_;
その後の検診でも出そうか?と
言われましたが(茶おり等続いていたため)
さすがにこれ以上は…と思って
断ってしまったんです;
今となっては出してもらえば
よかったと思ってますが…
子宮内膜症の手術や、子宮頸がんの
検査で度々引っかかることもあり、
人より多少リクスがあるとも
言われていたので、腹痛に敏感なのかもしれません;

まぁーさん

私も痛みに敏感ですよ~!わかります。
また受診して、腹痛が治らないとみてもらい診断書かいてもらって休まれたらどうですか?
無理してもいけないし!!

ゆかMAMA37

私も妊娠がわかり辞めました!
同じ事務ですが、辞めてよかったです!家事をするだけでいっぱいいっぱい...上の子もいるので、仕事と育児と家事フラフラだっだと思います!
家事して休んでってしないと私もしんどくて(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)
今もお昼を作って休んでます!
人生に、マタニティ期間はしれてるので、マタニティLIFEを楽しみましょう!
金銭面的にも楽ではないですが、私はお腹の赤ちゃんと家族にもイライラしないためにも辞める事を選びました。
結果すごくよかったですょーꉂ٩( ˄▾˄ )۶

yuri46

お仕事はフルタイムですか?社会保険に加入していれば、健康保険組合に申請をして、傷病手当金を受け取ったらどうでしょうか?
申請は後からでも出来るので、次に産婦人科に行くときに書類を持って行って書いてもらえば大丈夫ですよd(^_^o)
一度断ってしまったという事ですが、今からでも先生に言えば書いてもらえますよ◎
妊娠中は体調優れないししんどいですよね💦
無理しないでしばらくお休みして良いと思います!
安定期に入ったら気持ちも体調も落ち着くかもしれないので、その時にまた仕事復帰しても良いと思いますd(^_^o)

会社の労務・総務担当の方に、傷病手当金を申請したいと申し出れば、書類を自宅に送ってもらえますよd(^_^o)

。さっちゃん。

来週、検診の予定なので、
様子見て、お願いしようと思います(T_T)

。さっちゃん。

そうなんですね(;´д`)
上の子がいらっしゃるので、
私より更に大変だと思います(>_<)
確かに、仕事して家事して、だと
何故か旦那にイライラは
してしまってました(;´д`)
もう少し旦那と話して、考えてみます!

。さっちゃん。

赤ちゃんのために、
本当にそうですよね(>_<)
何かあったら、間違いなく
後悔するのは目に見えています…

診断書を出す前におやすみが
かさなったとき、上司から
妊娠は病気じゃないから、と
言われていたのでそこが
どうしてもひっかかってました(;´д`)

。さっちゃん。

3月に籍をいれまして、
そこから扶養のために社保は
抜けてしまいました(>_<)
フルタイムでしたが、それの
関係で時間も減ってるので無理ですね(;´д`)

安定期で、落ち着くことを
祈っています(T_T)