※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがおっぱいを拒否し、授乳時間が短くなり、哺乳瓶の方が飲みやすいと感じている様子。体重の増加が緩やかで成長に不安を感じています。

現在生後3ヶ月、もうすぐ4ヶ月で混合で育てています😌
先週ごろから急におっぱいを拒否するようになりました😢

その前から1回あたり10分/10分の授乳時間でしたが、
7分/7分、5分/5分、短い時は3分で終わってしまうこともあります。しまいには、イヤイヤ〜と首を横に振って大泣きすることも、、、😭
試しに哺乳瓶でミルクを飲ませた後、乳首を咥えさせたところ5分/3分くらいは咥えてくれました。
(ただ、すぐ話しては咥えてって感じです)

母乳量は、朝一搾乳してみると160ml〜200ml取れるので出てはいると思います。

もともと乳頭が短く、飲みやすい乳首でないことから、哺乳瓶の乳首のが飲みやすいこと学習したのでしょうか??

体重の増えが緩やかなので、大きくすくすく成長してくれることが一番なのですが、おっぱい飲んでいた時の表情やしぐさが忘れられず、落ち込んでいる自分がいます😔

コメント

ぽよ🔰

短い時間で母乳吸えてるのかな?と思います。

私も最近、長くても10分とか5分くらいでおっぱいいらない。って、されてて助産師さんに聞いてみたら短い時間でちゃんとおっぱい吸えるようになってきてるんだと思うよ。って言われました!

体重が増えてないなら、ミルク増やしたりしないといけないけど、増えてるなら大丈夫だよ。っていってもらえました。

でも、おっぱい吸ってる時の顔とか、めちゃくちゃ可愛いですよね😂

うちの子は、眠たいのに寝れない時は、おっぱい咥えさせると40分くらい咥えてくれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌
    助産師さん、心強いお言葉ですねっ🥺
    短い時間で吸えてるといいのですが、、😖
    3ヶ月上旬まで母乳メイン+ミルクで補うスタイルで授乳していたのですが、体重の増えがイマイチでミルクを徐々に足すようにしてました。
    咥えてくれる時もあるのですが、アタを押さえつけて吸わせたりしてます😔
    完ミに移行したほうがいいのかなぁなんて悩んでます😢

吸ってる時の顔、かわいいですよね。一生懸命吸って、おっぱいに添えた手とか🥺

眠れなくて、おっぱい咥えさせて寝ちゃうのわかります〜〜🤣

• 12月29日
  • ぽよ🔰

ぽよ🔰

私は、ミルクメインで母乳って感じだったんですが、最近は母乳も短時間でミルク飲ませようとするとギャン泣きで嫌がられて、辛い時にそう言って貰えて心が楽になりました😭

私も、おっぱい余りにも時間が短いと頭押さえつけて吸わせようとしますけど拒否されるので、回数増やして吸わせるようにもしてます!

めちゃくちゃ可愛いですよね🥺

今日は、寝ていびきをかきながらおっぱい吸ってました😂

めちゃくちゃ動画撮ってます(笑)

• 12月29日
はるこ

生後3か月、もうすぐ4か月で混合で育てています。
私も、昨日からおっぱいを嫌がるようになりました。ただ、毎回ではなくて、朝昼は拒否して夕方と夜は飲むとか、今日も朝昼は飲んだのに夕方は左だけ拒否とバラバラです。拒否した後哺乳瓶での前にミルクは飲みます。
体重は増えているのであまり気にしないようにしていますが、気になります。。
同じような悩みだったので思わずコメントしてしまいました。解決にならずすみません。そういう月齢なんでしょうかね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢ですねっ☺️
    私も毎回ではないです〜片乳だけなのもわかりますー😭😭
    体重も増えは緩やかではありますが、減ってはいません。
    3ヶ月は母乳が軌道に乗ると思っていたのですが、何なんですかね🤨
    遊び飲みなのでしょうか🧐
    今までしっかり咥えてくれていたからこそ、なんだか寂しい気持ちになりますよね😢
    年明け、助産師さん訪問を予約して相談してみようと思います😌

• 12月29日