※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌が赤くなることがあり、アレルギー体質かもしれないと小児科の先生が言っています。このような方いますか?

赤ちゃんの肉付きが結構いいほうなんですが毎日お風呂で洗っていても洗い方が甘いのか…お肉とお肉の間が赤くなってしまいます。

同じような方いますか?

赤ちゃんのお肌はすべすべでカサつきも無く本人も痒がっていません。ですがアレルギー体質かもと言う小児科の先生もいます。

赤みが少し出るだけでアレルギー体質に該当するのでしょうか?ちょっと疑問に思い質問させていただきました。

コメント

ピングー

肉と肉の間は汚れや汗がたまりやすいので、それらが原因でかぶれているのだと思います。
面倒でもお風呂の時に開いて洗い、しっかり水気を拭き取ってから保湿剤をその部分も塗ってあげると改善するかもしれません。

はじめてのママリ🔰

私の子は健診で同じく関節の裏などが赤くなっていて、今度アレルギー検査してみましょうかと言われてしたら、ハウスダストとカビと犬と卵が引っかかりました。

数値はそんなに高くないレベル1程ですが頻繁に赤くなってしまいます。ニトリとか布団などがある家具やさんいくと目の周りも赤くなります😂

先生からアレルギーの検査しましょうと言われれば保険で受けられるので軟膏もらいに行くついでに検査した方がいいか聞いてみたらいいと思います!

まぁこ

7ヶ月頃ってお肉たっぷりプニプニ可愛い時期ですよね❤️
娘もよく赤くなりました💦
そのお肉とお肉の間だけならアレルギーではないと思います。皮膚同士の摩擦とかも考えられますし。

大変ですが、丁寧に洗ったり、濡らしたガーゼで拭いてあげたりして、そのあと保湿してあげると良いと思います。
ローションタイプやクリームタイプなどありますが
夏:ローション
冬:クリーム
ってゆう使い分けです。
(アレルギーなどが特になければ)

• まぁこ

まぁこ

ごめんなさい、追記です。
    汗や汚れや雑菌やが溜まりやすいので、炎症を起こしやすいだけと思います。

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

うちは肉付きはあまり良くない方でしたが赤くなるため、小児アレルギー専門医のいる小児科に通いましたが、生後半年過ぎて関節部分(足首とか膝裏)が赤くなるのはアトピーだよと言われました💦

はじめてのママリ🔰

みなさん沢山のコメントありがとうございました。とても参考になりました♡