※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
家族・旦那

うちの旦那はアスペルガーだと思う。まるで旦那との間にマジックミラー…

うちの旦那はアスペルガーだと思う。

まるで旦那との間にマジックミラーがあるみたい。私からは旦那のことが見えるのに、旦那からは私のことが見えない。
旦那に話しかけても、旦那からは聞こえないから応答がない。
旦那に気づいてもらおうと、鏡を叩いても「うるせぇな」ってなる。

こんな感じなのに、どうやってコミュニケーションをとればいいわけ?そんなの無理だ。
人生のどん底にいるみたい…

コメント

付き合ってる時や結婚当初からそんな感じなんですか?

• えみ

えみ

付き合ってる時は、それが寡黙な人、静かにこちらの話を聞いてくれる人だなーって思ってました。

今思えば、自分の気持ちとか思いを言葉に出さない人ですね。つまり、私が悩みを話していたとしても、ただ流して聞いていただけで、共感とか助けたいという思いはなかったんだと思います。
    人の気持ちも分からないだろうし考えるということがないです。

旦那は職場で仲良くしていたタメの人のことも、その人が悩んでいたとしても何もしません。私には少し笑いながらその人が悩んでいるみたい。と話していました。

その人は他の人が飲みに誘ってくれて、みんなで話を聞くという会でしたが、旦那は自分のことばっか喋って、みんなを笑かすという感じだったようです。

本人は変に思っていませんでしたが、私は聞いていて、え?なんで?ってなりました。

• 12月29日
じゅんじゅん

うるせぇなって
会話にならないじゃないですか。

前からそんな旦那さんなんですかね??

もし違うなら
こっちも同じ態度でいいんじゃないですか??

会話にならないの
辛いですよね

• えみ

えみ

気持ちじゃなくて、テレビ等の有名人とか事柄については話が出来るんですが、いざそれについて自分がどう思うか、私が思ったことに対して否定はあるけど肯定はしない。等、コミュニケーションがとりづらいです。

同じ態度で接したことがありますが、「それ俺の真似?」と言って、機嫌が悪くなります。そして、改めることなく2人でそんな態度を続ける感じです。
    そして、数日経つと「ねー仲直りしよう」「ごめんて」と言い始めます。が、私が何に腹が立っているかは分かっていません。伝えたところで、また同じ繰り返しで、何度もループです。
    私の気持ちを伝えていても全く向き合っていないのが分かるし、ただ流しているだけ、早くこの喧嘩を終わらせたい…って感じがします。

• 12月29日