※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠糖尿病と診断された方が、食事や治療内容について教えてください。

妊娠糖尿病と診断されました。昨日サイダー飲んだあと1時間後の血糖値238と驚きの結果でした。
正確な結果は二週間後に出るけどひとつでも引っかかってればアウトだから妊娠糖尿病です。と言われました。

が、これから毎回血糖値測ってと看護師さんに先生が伝えただけで食事の仕方や入院の話インスリンの話は受けませんでした。
妊娠糖尿病とは言われたけど何をしていいかも分からずで…😭
妊娠糖尿病と診断された方教えてください。
食事の仕方や食事内容、運動量はどのくらいでしたか?
また、治療内容も教えてくれたらありがたいです。😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合ですが、結果で引っ掛かりその場で入院と告げられました😖
もしそのパターンが心配ならこちらから確認しておくと心の準備も出来るのでオススメです😢
急に言ってくるのほんとやめてくれって思いました。。

• ママリ

ママリ

そのパターンもあるんですね😰もし入院なら昨日の時点で言われてるよなとか思ってました💦確認するのもドキドキですね……(;´Д`)

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。病院によっては、事前に伝えてくれるかもしれませんが、うちの産院は結果と同時でした💦

• 12月29日
はなびだま

HbA1c(血糖の1〜2ヶ月の平均値)は測ったのでしょうか?妊娠糖尿病なら入院で食前食後の血糖測定、食事指導、食事でも難しければインスリン導入だと思います。入院すれば栄養指導もあって食事の個別相談できます。糖質を減らすのではなく、食事で必要量は食べて血糖あがればインスリンが理想です。赤ちゃんにも糖質が必要で脳の唯一のエネルギーがブドウ糖だからです。
私は1型糖尿病なのでずっと妊娠前からインスリンですが、バカ高いときは250とかも全然ありましたが、一瞬高いくらいでは全く問題ないです。けれど、高い状態がずっと何時間も続くと巨大児になりやすかったり、奇形のリスクがあがります。なので、今後測って一喜一憂はせず、一日の平均でみてどうなのか、HgA1cはどうかですね。後期になるとホルモンのせいで余計に上がりやすくなります。自分を責めずにそういうもんだと思ってもらえれば😁
食事は野菜→肉魚などたんぱく→米など炭水化物と言われていますが、野菜食べたらたんぱくと一緒に米食べていいです。あとで米だけどかんと食べるほうが危険です。食べる順番より噛む回数増やすほうがいいです。甘いものを食べるより水分のほうが血糖は上がりやすいのでたまにチョコ食べるくらいならいいですが、ジュース一本とかはできれば控えたほうがいいです。めっちゃ上がります(´;ω;`)

• ママリ

ママリ

それはどうやって測るのでしょうか😳血統の検査は2週間前に耳からと昨日の75gの検査だけしかしてません💦
    入院がやっぱりあるかもなんですね…💦

飲む前80くらいで1時間2382時間後161でした…

そうなんですね😢まだまだ後期に入ったばかりです💦
    自分では知らない分からないことばかり教えていただいてありがとうございます!😭
    結果の日までそうやって頑張ってみます😭

• 12月29日
どれみ

私も妊娠糖尿病でした、アメリカで出産したので、日本と異なると思うのですが。私は毎食後血糖値を測ったり、食事を低糖にしていました。なるべく肉をメインで食べたり、ジュースも砂糖の入っていないものを飲んでいました!

• ママリ

ママリ

お肉はいいんですね_φ(..)メモメモ!
    甘いジュースが好きだけど我慢します💦💦

• 12月29日

一日に1-2回血糖測って食前にインスリン打ってました!
食事は野菜から〜とか、低糖質フード食べたりでしたがそれでも抑えきれず中期からインスリン
打ってからはコントロールできたので好きなもの食べまくりました(笑)
スーパーカップ4個とか🤣
入院するとこでしたらわからないですがうちはきほん入院しない病院でした✨
運動は中期頃まで食後2時間ウォーキングしてました!
おかげで中期で−2キロでした😂
そして元気すぎる息子誕生です♥️笑

• ママリ

ママリ

インスリン打つとコントロール出来るんですね😳!
    スーパーカップ4個凄いです😂スーパーカップおいしいですもんね🥴🥴🥴
    後期入ってどのくらい運動したらいいかわからなくなってきました😫
    マイナス羨ましいです🥺
    元気な息子さん産まれてるって聞いて安心しました😢私も元気に産んであげたいです💦

• 12月29日
Rena

診断された後に食事療法で1週間ほど入院して1日6食、血糖測定を食前食後寝る前に測って自分でノートに書いて主治医が来たら見てもらって120超えてる日が多い日が多かったのでインスリン投与でした!
退院後は食前食後の血糖値測定、インスリン投与、食事改善でしたね!
あたしの場合は炭水化物爆上がりだったのでいろいろ試しました🤣