※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

会社の大掃除で子供が保育園休みで見る人がいないため休んだらお詫びの意味でお菓子を配ったけど、他の会社も同じ?

会社の大掃除を子供が保育園休みで見る人がいないためお休みをしたら、休んですいませんのいみでみんなにお菓子を渡すって言われたのですがどこの会社もそんな感じなんですかね?💦

コメント

え、そんなことしてたら
休む度にお菓子渡すことになりませんか?

• まま

まま

私もそうだと思います、、
    おかしいですよね

• 12月29日
ショコラ

え?
なんじゃ、そりゃ💦💦💦ですね💦💦💦

お菓子を渡すって義務ですか?ってツッコミたいですね😅😅😅

うちはそんな義務はありませんが、会社の大掃除には全員参加がマストで、主さんはお休みを頂いている立場として、労いの気持ちでお菓子を渡すって感じですかね。。。

• まま

まま

私もそんなにお菓子が大事?って思いました。
    お菓子を渡すって言うのもみんなやってることだからと。
    基本的にみんな参加だから。といわれましたが仕方ない事情なんだけどって思います

• 12月29日
  • ショコラ

ショコラ

みんな参加がマストだけど、主さんの都合でそれに参加する事ができない事がまるで罪のような扱いですね😖😖😖

お菓子大事なんでしょうね(笑)
    とりあえず、何か買って渡して、丸く納めちゃいましょう。めんどくさいし😩😩😩

• 12月29日
りんご

そーゆーとこもありますよね!
私も急に休んだりしたらちょっとしたお菓子をよかったら休憩中にどーぞと持っていきます☺️

• まま

まま

そうなんですね、、

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

私の職場は急な休みでフォローして貰った際、毎回ではないにしても「ありがとう」の意味でお菓子を配る風習がありますね~🤔労いや心遣いという事かと思います😌

• まま

まま

私のところは個人でやる業務なのでフォローとかは特に無いんですよね、、

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回の大掃除はままさんが休んだ分どなたかがフォローされるのではないでしょうか…😅助けて貰うのが当たり前!!ではなく、助けて貰ってありがとうではないのかなぁと思いますが…それが職場としてはお菓子という風習なのではないでしょうか🤔

• 12月29日
たかこ

普段から休みづらい職場ですかね😂?

むしろ妊婦さんに大掃除させないであげて!って思っちゃいますが😢

• まま

まま

普段は全然休みやすいんですよね…

今日中にお菓子を持ってくる様に言われてしまいました😰

• 12月29日
  • たかこ

たかこ

そうなんですね😲

気持ちとして自分から持っていくことはあったとしても、持ってこいって言われるのはおかしいなって思います😂

言ってきたのが仲の良い方なら、ままさんが職場で肩身の狭い思いをしないように親切で言ってくれてるパターンもありますかね🤔

• 12月29日
空色のーと

会社の大掃除っていう特別な作業なら、お休みして任せるのも申し訳ないし、私なら持っていきます😊

らすかる

うちは半分の人休んでいるので😂そういうのはないですが、言われたなら持っていくほうが休んだ側も気が楽じゃないですか😂😂😂
菓子渡して気兼ねなく仕事納めしてください🤗

パピコ

それを言ってきたのは会社のお局様ですか?😢
お菓子要求するなんて最悪ですよね😤!!
一般的にはお菓子はいらないと思います!!!
その会社の人がおかしいです!!😭

だんご3

大掃除の日に休むことが事前にわかっている年は、事前に一部の大掃除予定の箇所を引き受けて、少し時間が取れそうな日に1人マイペースに掃除してました❗️

お菓子より、皆さんの大掃除の負担が減るように出来ることがあればいいですね✨

まま

みなさん、回答ありがとうございました!
お菓子を持っていき、丸く収まりました!