※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

寝室の暖房についての相談です。夜の暖房の設定や加湿器の使用に悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

寝室の暖房について

我が家の寝室は1階で陽があまり入らず、
日中でも結構ひんやりしてます。

気化式の加湿器はほぼ24時間稼働させていて
お昼寝する時も暖房エアコンはつけっぱなしなんですが、
夜寝る時どうするか困ってます。

今のところ、20時に寝るのに大体30分前に20度設定の「しずか」で暖房をかけ、
24時頃消して、
朝方5時頃にまたつくようにセットしてます。

夜中、エアコン付けっぱなしだと乾燥するんじゃないか?と言うのと、
朝方寒いし、気化式の加湿器なので、冷たい空気が出てきて部屋が冷える気がするんです。
(加湿器はベビーベッドから一番遠くにしてます。)

ただ、そろそろエアコンはつけっぱなしの方がいいんじゃないかと?
と考えてますが、皆さん、いかがですか?

ちなみに、シーツに毛布を敷き、

長袖長ズボンのボディースーツ、(H&Mで若干薄手)
長袖長ズボンのキルト素材のパジャマ(ユニクロ)
を着せて、

24時にミルクをあげますが、
その際綿100%タオル生地のスリーパーを着せてます。(エアコンを切るので)
布団はかけても、はいでしまいます。

皆さんの寝かせる時のスタイルを教えてください🙇‍♀️

コメント

☆★

つけっぱなしで、下はホットカーペット敷いてます🌺😊

  • ☆★

    ☆★


    子供が生まれてからは、エアコン(夏場、冬場共に)は外出時以外は消さないようにしてます。

    • 12月29日
  • かおり

    かおり

    つけっぱなしで乾燥はあまり気になりませんか?👀
    室温ってどれくらいに保ってますか??

    • 12月29日
  • ☆★

    ☆★


    寒い時は24.5度位にしてます🌸

    乾燥してますが、保育園に預けていて、風邪引かせられないので暖房は消せられないです😂

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

オイルヒーター+スチーム式加湿器にしています。

  • かおり

    かおり

    オイルヒーターぬくぬくあったかいと聞きます…
    スチーム式に来年は変えようかなぁ…悩みます😰

    • 12月29日
nonoco

年に数回、雪が積もる場所に住んでいます😊

授乳があると寒くて大変ですよね😭
去年授乳のたびに死ぬかと思いました😅

うちは、8時頃には暖房を全部消しています。

服装は長袖ボディスーツと起毛のパジャマにキルトのスリーパーです。

子どもと一緒に寝ています。
布団は、毛布のようなシーツを下に敷いています。
5度より気温が高ければ、その服装に大人用のタオルケットのみで、丁度よさそうです😅

布団までかけると汗をかき、寝返ってはみ出してしまいます😭

5度以下になる時はその上に布団をかけ、雪が降る時は、その上にさらに毛布をかけます🙌

今のところ体調も崩さず元気です💪

  • かおり

    かおり

    同じくかけすぎて汗かいてるみたいで、汗疹が出てるんですよね😰
    なのに朝方は暖房付けないと起きちゃうみたいで😰
    同じく大人用のタオルケットを試してみようかな🙄🙄

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

一緒に寝てますが、
半袖肌着に裏起毛パジャマ、毛布地のスリーパーです⭐️
Nウォームの敷きパッドに意味なしのブランケットかけてます!
手足は冷たいですが、今のところ暖房なしでも大丈夫そうな印象です✨

  • かおり

    かおり

    一緒に寝てると何となく布団とかもかけられるので良いですよね👀
    ベビーベッドなのでなかなか分からず😳

    • 12月29日
こっこ

うちも新生児期以外は寝る時暖房はつけていません。同じく日当たりのあまり良くない住居で古いのもあり、更に底冷えする地域に住んでいて常に寒いですが、娘はそれでも気づいたら布団からはみ出してます(私も目覚めるたびかけなおしてますが😅)が、それが原因で風邪を引くことはこれまで一度もありません。

寝る時のスタイルですが、
今はまだ私の布団で一緒に寝てます。この方がお互い落ち着くので…笑

敷布団の上に毛布のような生地のカバー・掛け布団と毛布(毛布が機能的でかなり暖かいです)
娘の服装はパジャマ1枚と6層ガーゼのスリーパーのみです。
保育園に通っている&私も保育士というせいか、どうしても厚着に抵抗があるのでおそらく周りよりもかなり薄着だと思います😅

  • かおり

    かおり

    同じく厚着に抵抗があり、裏起毛があったかいのは重々承知なんですが、
    裏起毛をなんとなく使えず、、
    なのにも関わらず、長袖2枚着せちゃってる矛盾…意味ないかなぁとか悩みです…😰

    パジャマ1枚とガーゼスリーパーでもお布団があったかいんですかね👀

    鼻水よく出してるのでやっぱり寒いのかなぁ😵💦

    • 12月29日
  • こっこ

    こっこ

    長袖2枚はよく聞くので大丈夫じゃないかと🙆‍♀️
    裏起毛はうちも使わないです!
    体調はうちも気をつけてますが、保育園児なので治ったと思ってもまたすぐもらってくるのでこの時期延々鼻水ですー😅

    • 12月29日
与作

難しいですよね...答えがない感じで🤔
うちは半袖シャツ+キルトパジャマ、足元だけ毛布(だいたいどっか行く)
暖房18度+空気清浄加湿器で室温は18~19度です!
暑がりなのかスリーパー着せるとやたら起きるのでこのスタイルです✨
もう少し寒くなったなレッグウォーマー追加しようかなと思ってます!

  • かおり

    かおり

    レッグウォーマー!👀そうゆう手もあるんですね…🙄
    毎晩目が覚めると室温と湿度のチェックで、悩んじゃうんですよね…
    ほんと難しいです😰

    • 12月29日
  • 与作

    与作

    ここまで風邪ひいたりしてないなら大丈夫だと思います✨
    ズボンの下にレッグウォーマー便利ですよ🤗

    • 12月29日
とうもころし

娘はかなり薄着です。
ノースリーブの肌着にロンパース1枚です。これに私と一緒の布団(羽毛布団)だけかけて寝ています。
寝室は暖房つけていません。6歳の子供と旦那と4人で寝ていますが、みんな暑いようで布団はいでいます。みんな薄着ですが、誰も風邪はひいていません。

  • かおり

    かおり

    やっぱり同じ布団の方が暖かいんでしょうね😳
    うちはベビーベッドなので寒いのかなぁ…
    今シーズン2回目の鼻水を出してるので、心配になってしまって😰

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

わが家と同じような感じです😊

23時頃 暖房切
5時頃 暖房入(タイマー設定)

夜中つけっぱなしにしないのは、
朝起きて、さすがに20度を下回っていると
とても寒く感じ、
かといって、夜中つけっぱなしだと、
乾燥するので、私も好きではなく、
つけていません。

着ているのは、
ユニクロ長袖ボディスーツ
ユニクロ長袖キルトパジャマ
スリーパー(モコモコ素材)
です😊

ベビーベッドで寝ていて、
シーツは、普通の綿シーツ、
布団は薄いガーゼケットとフリース素材のものもありますが、動き回るので、かけていません😅

あと、レッグウォーマーをしています。

  • かおり

    かおり

    レッグウォーマー率が高いですね👀
    モコモコのスリーパーも、導入しようかな…🙄
    布団ほんと意味ないですよね…😰
    かけてもあっという間に敷布団と化してます😓

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6重ガーゼのスリーパーは、
    春や秋に使用しました。
    夏はもっと薄いスリーパーにしてました。

    レッグウォーマーは、わが家は、パジャマの上から被せてます😂
    掛け布団ありますが、ほんと意味ないので使ってないです😂
    あと、11月から、昼間は裏起毛のトレーナーにしました。

    • 12月29日