※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトゴールド
子育て・グッズ

4歳の長男は発語なし、2歳の長女は成長著しく、兄妹の違いについて悩んでいます。幼稚園での兄妹の関係についてアドバイスを求めています。

発達障害、自閉症・スペクトラムの診断がおりてる4歳の長男、まだ発語なし。2歳の長女は最近どんどん成長著しく、言葉も真似たり、ゴミもぽいぽい自分で捨てたり、食事も自分で食べられる、パズルや型はめも上手で…。知的な部分はすでに長男を抜いてるなと感じてます。兄を追っかけて遊ぼうとする下の子を見ながら、これから更に成長をして、上の子が他の子と違うのを感じた時に私は親としてどういう説明をしたらいいのか最近考えてます。
来春からは兄妹一緒の幼稚園に通わせます。下の子が園での兄を見て どう思うか…。みんなとは違うことばかりしている兄をどう感じるか…、私はどうしたら良いのか…
どなたか なにかアドバイスあればお願い致します。
あまりきついお言葉はご遠慮願います…。

コメント

mini

お兄ちゃんはお兄ちゃん

でいいんじゃないでしょうか?

お兄ちゃんはお話したり、お友達と遊ぶのが苦手なんだよ。

みたいに、お兄ちゃんの個性なんだよと妹に私なら教えますね🤔

二人のママリ🔰

息子長男自閉症スペクトラム軽度
娘は小学生ですが兄の事をわざわざ話してはいません。
ただ
お兄ちゃんは人より少し苦手な事が多く不器用な所があるんだよ。お兄ちゃんのペースで頑張ってるとだけ話していました。
娘は今小学3年ですが
わざわざ説明しなくても子供は子供なりに考え理解しています。
娘は障害があるのがお兄ちゃん
他の子と違ってもお兄ちゃんには変わりないと言ってます。
大人が思う殆ど気にしてないと思います。
ただ偏見を持つような事、障害だから理解しなさいと押し付けるような事はしない方が良いかもしれません。
お兄ちゃんは障害あるから…などで我慢をさす気持ちの押し付けはしない方が良いです…
娘さんの方が自然に理解しますよ

おはようございます😃

幼稚園の心配はいりませんよ💕

まだまだ幼稚園児では、年長さんになっても自由奔放というか
幼児です。笑

もし妹さんやお友だちから、ストレートに言われても「○○くんは、みんなよりゆっくり成長するんだー!だから、助けてくれるかな?💕」って話せば大抵の子は「わかったー!はーい!🙌💗」ってお返事で終わりますよ😃

兄がどうだとかは、まだそこまで思わないでしょう😃

うちは片方は幼稚園、片方は幼稚園落ちて(自閉症スペクトラム)母子別の児童発達支援に通っています!

もしつまづいても、いろんな道があるので臨機応変に進んでいけばよいかとおもいます🥰

小学校は支援級だろうなあ💦悩みは尽きませんよね😫😫😫