※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milk tea⋆
ココロ・悩み

義理の両親との関係で悩んでいます。義母の振る舞いに苦情を言ったら、義父から非難されました。夫もサポートしてくれません。限界で関わりたくないと感じています。

悩み、相談です、義理夫婦について。

義母は自分に自信満々、私の意見など聞かずなんでも
こうだから!!共感と言う言葉を知らないのか、
私が悩みを言っても結局は、こうだから仕方ないとか
そんな言葉求めていないのに、厳しく言われてしまいます。
だから私はいつも、はい、そうですよね、としか言いようがありません。
産後の病院へのアポなし訪問も何度かあり、
難産で動けずヘトヘトな時もいきなり病院にきて
孫をみて大声でペチャクチャ話して満足そうに帰っていきました。
それを悪いとも思わずしてあげた!という人です。
いろいろあり、ついに怒りもマックスになり、
オブラートに包みながら思ってる事を言いました。

そしたら、その時はごめんなさい、で終わったのですが
その晩に義父から旦那あてに電話があり
〇〇ちゃんは(私のことです)とってもいい子だと思っていたのに
いつもあんなにヒステリックなのか!夫婦関係は大丈夫なのか?
まで、言われました。
こっちとしては、いろいろやってあげてるのに
あんな事言われるなんて!と怒っていたそうです。

いろいろやってあげてるのに…、はい、のぞんでいません。
いつも勝手に私たち夫婦の中に特にイベント時は入り込んできます。私の体調なんて、お構いなしに!

ずっとありがた迷惑を我慢していたのに
逆ギレされました、、、。

旦那はマザコンなので私の思っていることを
今まで1度も伝えてくれたことはなく
結果こうなりました。
旦那にも、私が悪いような感じに言われました。

みなさんは、義理の親とどんな関係ですか??
思った事は言えていますか?
もう私は限界です。
他にもいっぱい嫌がらせもされました。

二度と関わりたくないです。

コメント

Haruki

私は出産前は良好でした!
出産間近から この人大丈夫か?っと
いう点が増えてきて…出産後
私の怒りが爆発、旦那に息子は抱かせない
会わせない!っと伝えました。
旦那も自分の母親だけどやることが
気持ち悪い、俺もあわせるつもりない
っと言ってくれて、疎遠になりました!

• milk tea⋆

milk tea⋆

旦那さん、羨ましい限りです。
    私の旦那は、、、😓💭

義母のせいで旦那との喧嘩も減りません。
    子どもが生まれて幸せなのに腹が立ちます。

• 8月5日
芙蓉

酷いですね、大丈夫ですか?
うちの義母は話は聞いてくれますがやはり思い込みも強い人でたまに不要な事をされる時もあります。好意として私は受け止めていますが、毎回だととても思えないですよね😣
そして、旦那さん😨旦那さんが味方してくれないと困りますよね!以前私も義母のことで旦那と揉めたことがあるのですがその時は義母が全面的に悪いとは言わずに『お義母さんの気持ちは凄く嬉しいし、お義母さん大好きなの。でもだからこそ嫌いになりたくないから、思うけど〜』と前置きをつけ思うことを旦那に伝えました。そして、最後は『結局、家族でも育ってきた環境違うから他人になってしまう訳だからね、そこに私が入ると言うことは誰も味方がいないのよ。あなたが味方になってくれないと私は孤立しちゃうんだよ』と伝えました。上手くやっていく為に、伝えてほしいことや、嫌いになりたくないからこそ距離を起きたいことなども全て伝えて旦那を説得しました。旦那さんがそれでも頼りにならないのであれば、私なら徐々に義母と距離をおいていきます。でないと自分が持たないので😥

• milk tea⋆

milk tea⋆

コメントありがとうございます。
    もう精神的にボロボロです。
    子ども生まれて幸せなのに、、、子育てでヘトヘトな時に、義母の事で悩み、
    義母のことで旦那と揉める。
    時間の無駄、出来ればもう関わりたくないです。
    いつまでも、私がはいはい!といい子でいれば
    全ては上手くいっていたのかもしれません。

義家族は、他人だから仕方ないのでしょうか?
    私も徐々に距離を置いていくつもりです😓

• 8月5日
  • 芙蓉

芙蓉

正直、世帯を分けてるのに義家族のことで悩むなんて時間の無駄だと私も思います。
    私の父もやってあげた感や押しつけが強い方ですが、女性の方がややこしい気がします😥💦
    父なら黙れよ、と一括ですが義母はそうは行きませんから(笑)
    言っても聞く耳持たないというか正確には、中身がまるで聞こえてないんですよね、彼ら💦😓
    こうと思ったらこう!を貫いてしまうので😅
    私はもうこれ以上苦手意識を持たないように自分から距離おいてます。他人だから仕方ないし、結婚して家に入った以上かかわらないわけには行かないので、せめてこれ以上苦手意識が悪化しないよう防御です(笑)

• 8月5日

妊娠するまでは気になることがあっても普通に流すことができました。
でも妊娠してからは、自分のことでなく子どものことだからか許せなくなってきて、とにかく出産して落ち着くまでは会いたくありません。

手術は三兄弟の末っ子で、すぐ上の兄のところにも私たちの2ヶ月後予定日で出産予定です。
私たちには、
安産祈願なんていらない
お宮参りは適当でいい
出産祝いにお金を渡したくない
(品物もベビー用品はイヤ)
でも招待してくれるものは全部参加するから呼べ

という感じで、金は出さないのに口は出すの典型です。
ちなみに妊娠前の口癖は「息子たちのことには口出ししないと決めているのー」でした。

すでに終わっているものは安産祈願だけですが、私が切迫流産で入院中だったからこそちゃんとしようと言って、主人と私の両親が3人で行ってくれました。
その腹帯の御朱印を見て、義兄のところもしてあげたくなったんでしょうね。義母が嬉しそうに安産祈願だとLINEしてきました。

そのあたりから主人も自分の両親の言動がおかしいと思いはじめたようです。

先日も、これまた切迫早産で入院しているのに、主人に病院より実家でご飯を食べ、一緒に飲もうという義両親。
なんとか落ち着きましたが、先週は別の病院へ緊急搬送される寸前までいったのを知っているのにです。
さらにうちの父を怒らせる電話もしてきました。
まだありますが、こんな感じで耐えられなくなりました。

主人はよき理解者のため、
「最近かなり具合が悪くていつどうなるかわからないから面会はできない。
問題なくいっても、帝王切開後は主治医の指示があるまで面会謝絶だと手術説明を受けたから俺が連絡するまで病院には来ないでくれ」
と、昨日言ってくれたそうです。

なぜこんな義両親から、こんなに素敵な主人が生まれたのか…。それだけは義両親に感謝しています。

• milk tea⋆

milk tea⋆

旦那さん、理解があって素敵です‼️✨
    妊娠、出産すると本当に嫌いになりますよねー😁💦💦

旦那にもっと理解があれば、
    ここまでならなかったんだと思います。

• 8月5日

義親との付き合い面倒ですよね。
結婚したら、夫の親だから・・・とは思っていました。だけど夫の親でも人付き合いなんだなーと思いました。

私は、義父がrapunzelさんと同じ感じです。してやった感満載、大変か?と言われて少し吐き出したら、甘い!みんなやっている、情けない・・・と。
他にも色々あって、オブラートにも包まずにブチ切れして言い返しました。

それまで良い嫁をしてきました。夫の相手として頑張ろうと。でも我慢も限界に達して良い嫁は辞めました。義親に何言われてもいいです。その分孫に会う回数が減るだけです。
夫にもう少し会わせたいな・・・とも言われますが、そうだね・・・と返すだけです。ただ私も馬鹿ではないので、同居の義祖父母が体調悪いと聞けば何度も行っていますし、用がある時は私から連絡したりはしています、事務的ですが(笑)
なので、色々と言われても最低限の事はしています、という気持ちですね。

• milk tea⋆

milk tea⋆

してやった感かなり満載です(笑)
    こちらは望んでいないのに、、、そして、思い込み激しすぎてもう訳分からないですよ💦

距離を置くのが1番だと思いました!!
    ブチ切れるのうらやましいです(*๓´╰╯`๓)♡
    私も思った事ハッキリ怒鳴ってやりたいです!

• 8月5日
ちぃぼ

その、【してあげた】っていうのがムカつきますね。
同居してのですが、わたしが里帰りで4日程いなかった時に帰ってすぐに旦那のスーツ、アイロンかけといてあげたから!って言われたり、ワンちゃんの世話は私がしていたのよ!とか言ってきてうざいときがあります(笑)
ありがとうございますって言いますが
その言葉を言って欲しいんだろうな、と思って自慢気なのはスルーです(笑)

逆に私も掃除しておきましたよー。とか言ってます(笑)

旦那さんもこっちの味方になってくれればまだいいんですけどね…

にこにこK

うちも、マザコンです。
普通のマザコンではなく、スーパーがつくくらい。

マザコン夫は救いようにありません。大切な大切なお母様なので、お母様の事は悪くは言わない方がいいと思います。

私の義母も、かなり人の気持ちが分からない、非常識な義母なのですが、言った所で悪化して、自分が悪もの扱いになるだけです。
だって、皆、所詮他人ですし、義母が自分の都合のいいように言うのが当たり前です。

なので、私は、全ての誘いを断り距離を取るようにしました。
もう誘われないのでラッキー
会わなくてラッキー
シカトされてラッキー

さようならです。