※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
お仕事

保育園と職場の年末年始休業日数と、保育園が先に休む場合の対応について知りたいです。他の方の状況も知りたいです。

皆様の保育園と職場、それぞれの年末年始休業の日数が知りたいです!
また、職場より保育園が先に休みになる場合、皆様どうされていますか?

うちは、保育園が12月26.28は午前中のみ保育、29日〜1月4日まで休業、
私の職場が12月31日〜1月3日まで年末年始扱い(でも病院なので交代で出勤)
旦那の会社は12月30日〜1月4日まで休業です。

保育園の休みが長い!
うちの職場の年末年始扱いが短過ぎる!
と思うのですが、どこも同じなのでしょうか。
普通の会社は、保育園と同じくらいの休みがあるのでしょうか?
それとも、うちの子の保育園は年末年始休業が長いのでしょうか?

保育園が休みまたは午前中のみの日は職場に休み希望出しましたが、さすがに10連休なので受理されず、
旦那がまだ出勤の26〜29はなんとか有給もらい(上司からいい顔はされず)、
30と元日はどうしても出てほしいと上司から懇願されて出勤ですが、息子を旦那と義母に無理やり見てもらう予定です。
旦那は何もしないから、その分義母に負担が掛かり、義母から休みにしてもらえない事を文句言われるので、「保育園やっていればこんな思いしなくて済むのに…」って思ってしまいます。
でも、こんな事言ったら保育園の先生方の休みがなくなってしまう、
年末年始の1週間のためだけに、年末年始休業長い職場に転職するのも抵抗ある、
これから毎年こんな思いするのかと思うと、しんどいです…。
職場の他のママさんたちは、旦那さんや実家を頼れる人ばかりです。

皆様の状況が知りたいです。よろしくお願いします。

コメント

かな(◍•ᴗ•◍)

保育園が29日〜3日まで休みです。
職場は介護施設なので年末年始関係ないですが
パートなので休み頂いてます💦

• はむたん

はむたん

回答ありがとうございます。
    じゃあ今日まで通常保育ですかね👍うちは今日は半日でした…。
    パートになりたいです…。

• 12月28日
とんちんかん

保育園は12/29〜1/4までお休みです
わたしは今育休中ですが保育園と同じ12/29〜1/4
夫の会社は12/28〜1/4までです

• はむたん

はむたん

ご夫婦とも保育園と同じ期間の休みの会社なのですね✨

• 12月28日
おかめ納豆

娘が幼稚園に通っていて12/16が終業式でした...私は介護施設の保育士なので年末年始も休みはありません(シフト制)

幼稚園のスケジュールに夫婦・実家・義実家を頼って娘を見てもらったり💦

どうしようもない時は託児所使ってます😇

• はむたん

はむたん

幼稚園ってそんなに終業式早いのですね(・_・)
    実家は頼れず、義実家も文句言われながらなので、我が家は幼稚園には難しそうです(T_T)
    託児所羨ましいです!うちの職場の託児所潰れました💦

• 12月28日
  • おかめ納豆

おかめ納豆

外部(会社と無関係)の託児所使ってます😇

今の勤め先で働く為に~と考えるとなかなか難しいですよね💦

• 12月28日
  • はむたん

はむたん

そうなのですね!失礼しました💦
    やはり、今の勤務先で働くには、認可外とかベビーシッターさんとかも考えなきゃいけないかもですね💦

• 12月28日
み

保育園は29日から3日までお休みで、28日と4日は仕事がある方のみ預けれる日になってます。
職場は保育園と同じで29日から3日ですね。
ちなみに職場で同じように保育園のお休みについてをパパ、ママと話してましたが、コロナの影響もあり、今年は休みが長い園が多く、うちが1番短かったですね😅なので、はむたんさんの園も休みは割と短い感じはします💦

• はむたん

はむたん

私も職場で保育園の休みを同僚ママさんと話しましたが、「30日までやってる!」って人もいたりで、うちが1番休み長かったです。
    半日保育の日も、半休取っても通勤時間の関係でお迎え間に合わないので全休にしないといけないし…。

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

保育園は29〜3日まで休みです

私は年末年始の休みというのは特になく、365日24時間仕事の職種です。
旦那は、29〜3日まで休みです。

旦那に何日か子どもをみてもらって、私は仕事です

• はむたん

はむたん

私も年中無休の仕事しているのに、旦那が子ども見ること出来なくて、職場に迷惑掛けているので、旦那さんが見れるのは羨ましいです😂

• 12月29日
y

保育園は29日〜3日まで休み、旦那は30日〜3日まで休み、私は28日〜30日と1日が休み(職場は1日のみ休業日)です!

• はむたん

はむたん

大晦日と2日以降はご出勤なのですね、お疲れ様です!
    と言う事は、その日は旦那さんが3人見られるんですか!すごいです!

• 12月29日
  • y

ありがとうございます!
    そうですね!普段も旦那が休みの日は朝から夜まで仕事に出てるので、寝かしつけまでやってもらってます!

• 12月29日
  • はむたん

はむたん

頼もしい旦那さんですね!素敵です🤗
    うちの旦那にも見習ってほしいものです。

• 12月30日
ユウ

今年は30〜2が休みで、保育園は29〜5まで休みです🤣
仕事は今日は休ませてもらい、年明けは実家に頼みます!

とはいえ例年は1/1の明け方〜1/2が休みなだけだったので、今年はマシなほうです😅

• はむたん

はむたん

生後2ヶ月でご復帰、すごいです!お疲れ様です。
    誰も見れる人がいない時は休むしかないですよね💦

• 12月30日
たろうちゃん

職場は12/29までなのに
保育園が12/28で終わりだったため仕事納めと大掃除不参加になってしまいました😭
でも正月は保育園の方が早くに始まるので助かります✨

結婚前に働いていたところは365日営業していたので、本当土日祝休みの職場で有難いです🙏

• はむたん

はむたん

保育園の方が休みが先に始まると、そうせざるを得ないですよね💦
    私も365日営業の職場なので、土日祝休みのところに移るのがベストとは思うのですが、今の仕事が好きなので、なかなか踏み切れずにいます💦

• 12月30日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

大好きなお仕事♡素敵です✨
    旦那様も365日営業のお仕事ですか?
    うちは旦那365日営業の仕事です。パパかママどちらかでも土日祝休みだと園や学校のスケジュールと合わせやすいかなと。

• 12月30日
  • はむたん

はむたん

旦那は土日祝休みの普通のサラリーマンですが、子供の世話が全然出来ないので、戦力になりません…💦

• 12月30日