※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃ
子育て・グッズ

下の子が保育園で腸炎の診断。上の子も熱と吐き気。原因は気になる。検索でわからない。

上の子3歳3ヶ月、下の子1歳4ヶ月です。
下の子が3日前に保育園で熱が出たと連絡ありました。迎えに行くと熱は下がっていて次の日元気もあり保育園登園しました。帰ってきてから、嘔吐、下痢しました。
そこから嘔吐、下痢はつづいています。今、嘔吐は落ち着きました。
2日後位に上の子も吐きました。
上のはその日37.5でだんだん熱が上がり38.9まで上がっています。
下の子は熱は出ていなくて嘔吐、下痢だけなのでその子の体質なのでしょうか??
病院に行くと腸炎との診断でした。
腸炎もノロ、ロタなど色々ありと思うのですが、検索もはしないと分からないのですか?
何が原因の腸炎なのか気になっています。

コメント

きてぃ

検索→検査の間違いです😅

はじめてのママリ🔰

ノロやロタは検査したらすぐにわかりますよ!
この時期だとウイルス性腸炎が多いと思いますが、周りでノロが出たとかの情報はないですか?
保育園に行っているので検査をしてほしいと言えばしてもらえたと思いますが、すでに年末のお休みに入っているなら特に薬はないので自宅でうつらないように安静にするしかないです💦

• きてぃ

きてぃ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    ノロやロタはウイルス性腸炎🦠の部類に入らないのでしょうか?

自分達にもうつらないように、嘔吐、下痢したものは手袋して片付けています。
    飛沫感染とかも可能性ありますか?

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ノロやロタもウイルス性腸炎に含まれます!
    飛沫感染もありますよー!
    うちが一家全員ノロにかかっている時に誰も下痢も嘔吐もしていなくても10分間家に入っただけの人までうつってました😱😱
    ノロとかじゃなければここまで感染力強くはないかもしれないけどドアノブとかソファとか消毒していたつもりでもどこかにいたみたいです💦

• 12月29日
ママリ

腸炎を起こすウィルスはたくさん種類があるので、検査しないと分からないですが、特効薬はないので、整腸剤と熱が出たら解熱剤くらいだと思います😅

• きてぃ

きてぃ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    2人とも今日は少し元気になって食欲も戻ってきました。
    下の子は、まだ下痢していますが、、、😅

• 12月29日