※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひろ
子育て・グッズ

保育園でのトイトレはいつから始めるか迷っています。待ってても大丈夫でしょうか?

ご自身が働いていて、お子さんを保育園の1歳クラスに通わせているママさん!

トイトレいつからやっていますか?もしくはいつから始める予定ですか?

そろそろかな?とは思いつつ、まったくやる気がでません😂

保育園ではまだ何もやってないようなので、始まるの待っててもいいんですかね?🤔

コメント

m

保育園で始まってからかなあと思ってます😂
うちらきっとまだ出来なさそうなので2歳クラスにあがってからかなと😂

• m

m

うちはきっとです!うちらと誤字になってしまいました😱

• 12月28日
  • まひろ

まひろ

やっぱり保育園待ちですよね👍🏻
    うちもうんちのときたまーに教えてくれるくらいで、出たこと分かってるのか?状態なので仮に始めたところで道のりは遠そうです😂

• 12月28日
ゆう

待ってます(笑)

ただ、見える所(オムツ入れ)にトレパンも入れていて、本人が「おねーしゃんパンチュー」とノリノリな時ははかせてます(o^-^o)9割失敗ですが、、、(笑)

保育園に相談したときは「まだ無理に始めなくて大丈夫」とは言われましたし、3歳頃かしら?くらいにノンビリ構えてます🤣

• まひろ

まひろ

おぉー、もうトレパン用意されてるんですね😳✨
    ノリノリなときにパンツに慣れて貰うのは良さそうです💓
    (失敗続くとこちらの心が折れそうですが😂)

私ものんびり構えて保育園で始まるの待ちます😊

• 12月28日
ar

保育園任せでした(笑)
2歳頃からスタートして2歳半くらいから「保育園ではほとんど成功してるのでおうちでもやってみてくださいね〜」と声をかけられようやくスタートって感じでした!
でも保育園通ってるとうちのルーティーンでは帰ってご飯食べてお風呂入って寝る前に1回しかトイレのチャンスないんですよね。ほとんど保育園で練習、夜だけおむつで自然と朝におむつが濡れなくなったらはずすって感じでした〜!2歳8ヶ月頃には完全パンツでしたよ😀

• まひろ

まひろ

めっちゃスムーズ&こちらにあまり負担がなく個人的に理想なかたちです😍

保育園帰ってからはバッタバタでトイレ座らせる余裕がないですよね💦
    うちの息子もarさんのお子さんのようにスムーズにいってくれるといいなぁ💓

• 12月28日

今育休中ですが保育園でトイトレ始まっていますが家では行くと行った時のみ連れてっています!
うんちはちゃんとトイレでしますがおしっこはトイレでもしますがほとんどまだオムツです😉
2歳児クラスで大体みんなオムツ取れていく感じなのでゆるーく頑張ってもらってます!

• まひろ

まひろ

うんちトイレでできるんですね😳すごい✨
    やっぱり本人の意欲も大事ですよね!
    来年やる気だしてもらいます😂

• 12月28日

退会ユーザー

トイレ行くーってうんちだけは出来ます!
    本人がトイレに興味持っているなら始めても良さそうですよね( ¨̮ )

• 12月28日
はじめてのママリ

園では1〜2ヶ月前から始まってたみたいで何度かおまるでできてると言われました。
家ではこっちのやる気が起きないのでしばらく無理そうです😂

• まひろ

まひろ

もう始まってるんですね😳
    いやもう同じでこちらにやる気がないのが大問題です😂

• 12月28日
ひかり

保育園では半分くらいトイレで出来ていますが、家ではオムツで、トイレ行くと本人が言う時だけ補助便座で座っています☺️

ほぼ朝は時間ないですし、夜も寝る前1〜2回しかチャンスないですしね。

• まひろ

まひろ

もちろんお子さんの様子もよるかと思いますが、結構1歳クラスで始められてる方も多いのですね😳
    半分できるのすごいです👏✨

働いていると中々チャンスないですよね💦
    もし本人が行きたいと言い出すようになったらなるべく応えてあげたいとは思いますが、どうなるやら…

• 12月29日
  • ひかり

ひかり

おまるや大型の補助便座は掃除も大変なので、保育園で出来るようになったと聞いてから、シンプルな補助便座買いました😂

うちは0歳から布オムツにトレパン履いているので、1歳児クラスでおむつ取れる子もいます💦

20人クラスにトイレ5個くらいあるので、トイレ行きやすい環境なのもあるかと思います😊

• 12月29日