※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hito
子育て・グッズ

3か月の男の子、150mlを6回飲ませている。夜8時に寝るが、12時前後にもう1回起こして飲ませている。5回にして量を増やすべきか悩んでいる。12時前後に飲ませないと2時に起きる。身長60cm、体重6.6kg。

ミルクの回数、量について教えてください!三ヶ月になりたての男の子がいます。
今、150mlを6回のませています。夜お風呂が8時すぎ位で、その後ミルクを飲んだら寝るのですが3.5か4時間後の12時前位にもう一度起こして飲ませています。
ここを飲ませないと一日5回になってしまうので、起こしていますが、5回にして量を少し増やした方がいいのか悩んでいます。
ちなみに、12時前後に飲ませないでみたところ、2時に起きました。その後は6時過ぎです。
参考にしたいので、先輩ママさん、同じくらいの月齢の方教えてください。よろしくお願いします。
今、体重は6.6キロ位 身長は60センチちょっとあります。産まれたときは体重3350でした。

コメント

もうすぐ3ヶ月です。
私の使ってるミルク缶によると、3〜5ヶ月なら規定量は200ml×5回と書いてあるので、5回にして少し量を増やしてみてもいいかもしれませんね(*^^*)

ウチも少し前までは、夜8時にお風呂&授乳→夜中2時頃に1回起きて、次は朝7時ごろに授乳…というリズムでしたが最近は夜中目を覚ますことなく朝7時までぐっすり寝てます(*^^*)

今は160ml×5回、授乳しています!
因みに体重は出生時2700g、2ヶ月時点で5200gほどです(ฅ'ω'ฅ)

• hito

hito

まだ2ヶ月なのに、回数も少なくて、お利口な子ですね(^^)飲み終わってもまだ飲みたい様子なのでもう少し増やして5回にした方がリズムがつきそうですね!
    教えてくださってありがとうございます😊✨

• 8月5日

退会ユーザー

本当につい最近、夜中起きなくなりました!
    ある日、夜中に起きていつも通り泣いてたんですけど1回放っておいたんです!
    そしたらそのまま寝てくれて、その日を境に夜中は起きなくなりました!!

どういたしまして♪

• 8月5日
りんたろすchan

寝てる時は起こしても飲ませなくて大丈夫ですよ^^
一回の量を後20㎖増やして様子見ても大丈夫だと思います。

• hito

hito

この前も回答いただいて、ありがとうございました😊すごく助かります。やっぱり寝てるのに起こすのは可哀想ですよね。20増やしたらもう少し寝るかもしれないですし、試してみようと思います!
    毎回ありがとうございます😊✨

• 8月5日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

とんでもないです^^
    睡眠のリズムを作ってる最中なので起こすのは可哀想ですよ☺️
    しっかり体重も増えてるようですし、量を増やして様子見てあげてください😊
    こちらこそ、ありがとうございます✨

• 8月5日
3boysMAMA◡̈♥︎

3ヶ月で6.6㌔なら十分増えてますので、夜中わざわざ起こしてまで飲ませなくてもいいかと思います!
我が家の6ヶ月半の子も今6.8㌔で完ミですが、夜中全く起きず、、
そのことも相談したらグラフ内にギリ入ってるから、夜中わざわざ起こしてまで飲ませなくてもいいよ、¨̮♡︎と言われました!

• hito

hito

そうなんです。体重が十分にあるのでミルク缶に書いてある量をあげたら凄いことになるんじゃないかと思って増やせずにいるんです。5回授乳にすれば量も増えないし5回にしてみようと思います。

• 8月5日
ひなママ

私の息子は再来週で5ヶ月になります✨😌
昨日健診で6590㌘で65㌢で
産まれたときは3048㌘です✨😌

うちの息子も8時か9時に飲んで
それから空く時は空きます❗
息子が起きてぐずり出したらミルク飲ませてます✨😌
今は180×5回かな✨😌

寝てたら起こさないでいいかと❗😄
お腹すいたら泣いて教えてくれたりするので大丈夫ですょ❗😄

• hito

hito

そうですよね!神経質になって時間きっちりにあげようとしていました。今後は起きてからのませてあげようかと思います😊

• 8月5日