※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初マタの方が妊娠中にカンジダと診断され、おりものの変化について心配しています。微量のおりものでもカンジダと診断されることはあるのでしょうか?周りの経験者の意見を聞きたいそうです。

今日まさかのカンジダだと診断されました(><)!

私はもうすぐで赤ちゃんが8ヶ月に入る初マタなのですが、、

前回クラミジアの検査をして今日異常なしとのことでよかったのですが、何か気になることありますか〜?と聞かれたので
妊娠してからおりものが少し出るようになったんですけど大丈夫ですか?と聞きました💦

それにも理由がありまして、私自身妊娠前は体質なのか全くおりものが出なくて妊娠を気に(特に6.7ヶ月~)微量ですがおりものが出始めました。

すると、あ〜カンジダじゃないかな?と言われて膣洗浄と膣錠をしてもらい、塗り薬を頂いたのですが、、
白いポロポロのおりものも一回も出たことないですし痒みも感じた事もなく、全くカンジダとは自分では気づかなかったです😭

普通のおりものが微量でる程度でもカンジダと診断される事はよくありますか??

初めての経験で少し心配になってしまい先輩ママさん達や経験がある方などに聞いてみたいです( ; ; )!よろしくお願いします🙏

コメント

いとみ

私は強い痒みとおりものが増えるなどはっきりした症状がありました。同じく洗浄と膣剤ですぐに治りました。妊娠中はなりやすいみたいですよ。私も妊娠中初めてなって妊娠中〜産後で3回くらいなりました。出産の時までに治っていれば問題ないと思います!少しでもいつもと違うことなどあれば検診の時にお話された方がいいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

そうですよね!カンジダといったら私も痒みとおりもののイメージが強かったです(><)
    洗浄と膣錠をしてもまた再発?みたいな事もあるんですか?😢

• 12月28日
  • いとみ

いとみ

薬がすぐ効いて治るのですが間隔空いてしばらくしてまたなったりしてました。薬は症状が良くなっても菌が残ってる場合があるのでもらった分使い切ってくださいと言われました!症状がそんなにでなくても菌がいる状態なのかもしれませんね!

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね😭!塗り薬は痒い所に1日4.5回塗ってくださいと言われたのですが全く痒みなく💦一応適当な場所に塗った方がいいんですかね??😭

• 12月28日
  • いとみ

いとみ

膣剤いれてるのでしたら、痒くないなら塗り薬は塗らなくていいかと!また次の検診のときに詳しく聞いてみたらいいと思います!早く治ると良いですね!

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい😭ありがとうございます!凄く助かりました💦

• 12月28日
kaaa

妊娠中はおりものが増えるっていうし、痒みないならカンジダじゃないと私は思いますけど😅!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊!

そうですよね(><)私も調べたりしてて妊娠中はおりものが増えるとの情報を結構目にしたので安心しきってました💦

来週また病院いって洗浄なのでその時にまた聞いてみます😭

• 12月28日
mama24

私は確実に痒かったですし、
おりものも白っぽい感じのおりものでした!

先生は検査とかしてカンジタって言ったんですかね?😣

そんなに症状がないのにカンジタとか
あるんですね😣🙏
はやく治るといいですね!🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私もカンジダの症状といったらそのイメージだったので違うと思ってて(><)

検査しますか?と言われて内診室に行ったのですが検査というかすぐカンジダだと思うので洗浄しますね〜と言われました💦

てっきりクラミジアの時みたいに採取して検査だと思ってたのですが💦😢

• 12月28日
  • mama24

mama24

おりものが増えるなんてよくある事ですもんね、、🥺💧
    検査してないってことは念のためってことなのかな、、、

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かもしれないですね😣💦
    来週また洗浄なのでその時にまた詳しく聞いてみます😅

• 12月28日
ママリ

私も今回診断されて洗浄してもらいました。
前回の妊娠でたまーに痒いなぁと思うことはありましたがポロポロのおりものも強いかゆみも特になく、罹ってる事に気づきませんでした。(前回の妊娠では診断されませんでした)
今回の妊娠で発見されましたが、腫れてもないし多分前回の妊娠中にかかったのではないかと言われました。
妊娠中や疲れた時にかかったり再発しやすいようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!!逆に症状みたいなのが軽くあっても診断されない事もあるんですね💦
    私の場合は何も症状がなくおりものが少し増えただけでしたので特にビックリしました😭

カンジダは体で言う風邪みたいなものって言いますよね💦
    お互い早く完治出来たらいいですね😊

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

私も今回はおりもの増えただけでした!
    痒くなったら薬入れるので言ってねーと言われましたが、検診待ってる間に一旦かゆみがありすぐ引いてしまったので薬は入れませんでした。

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたらほとんど一緒ですね!!😣
    あの膣錠は痒み止めみたいな感じのお薬になるんですかね?😅

• 12月28日
ままり

それってちゃんと培養とか顕微鏡の検査はしてないって事ですか?
だったら本当にカンジダかどうかはわからないですね😅
念のため、洗浄とお薬くれたんじゃないですか?

私はカンジダよくなりました。めっちゃ痒かったです😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カーテンが腰の所にあって見えなかったのでハッキリではないのですが
    もう内診室の台が上がってすぐカンジダだと思うから洗浄しますと言われてすぐしてもらいましたし
    次回検査結果出ますなど言われなかったので
    多分詳しい検査はしてもらっていないと思います💦😭

もしこれから痒くなった時の為に聞いておきたいのですが
    痒くなるのって膣内ですか??それとも外の皮膚とかですか?💦

• 12月28日
  • ままり

ままり

そうなんですね〜
    なら念のため、でしょうね😅

うーん、どっちかと言うと膣内が痒かったような🤔
    痒くてもかけないし、ずっとトイレでビデを当てていたい!と思うような痒みでした😱

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうそれしか考えられないですね🤔💦

なるほど!きついですねそれ💦💦
    あの病院から貰った塗り薬は膣内に塗るんですかね😭?すいません質問ばっかり💦

• 12月28日
  • ままり

ままり

すみません、私の時は塗り薬処方してもらわなかったので正しいことはわからないです…
    市販薬(フェミニーナ軟膏)とかは膣内(粘膜)には使わないように、と書いてあるので膣の周りに使うものなのかなって思います🤔
    薬の説明みたいなのに書いてないですかね?💦

• 12月28日

白いの出ない、痒みもないのならカンジダでは無いと思いますが…
検査しない医者が意味不明ですね(笑)
でも性病検査は妊娠中なら2回されてますし、そっちも大丈夫だと思います
妊娠中の夫の悪さってすごく多いので、もう1度検査するのもありですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応、みたいな感じなんですかね??😅ちょっと心配ですが血液検査もおりもの検査もしてるので大丈夫ですよね!安心しました!

私の夫婦は恥ずかしながら結婚前遊んでたのは私の方でして、、💦
    旦那の方はもっぱら仕事で休みの日も1度も私以外と過ごした事がないので安心し切ってますが、もし性病とかが出たら完璧に私だと思ってました😅!

ただ今回性病などは異常なしでしたので安心です💦💦😣

• 12月28日

退会ユーザー

1度目の検査で引っかからず、後期や産後で判明したら旦那さんが原因ですよ。
    仕事中、残業、休みの日に少し家を開けた時…などでバレないように悪さする方もかなり見てきたので一応、という意味でした!
    でも無さそうであれば大丈夫ですね!

あとはカンジダではなく
    炎症起こしてたりすることもあるので、そういう可能性もあるかもですね!

• 12月28日
チッチ

私は自覚症状はなく妊娠後期の
溶連菌の検査でカンジタがわかりました❗

顕微鏡で見てくれていたので間違いはないと
思います😅

その時は洗浄と錠剤を入れてもらいました😅

もにょ

血液検査(16週くらいだったか…)でカンジダと診断され、膣剤を出されました🙋🏻‍♀️
結果を聞いているときにそういえば妊娠初期(6週らへん)に外陰部?(膣の外)にかゆみとポロポロおりものがこびりついていたのがあったなー…と思い出すくらいで、その当時はなんの症状も出てませんでした。
26週の血液検査で治ったかもわかるそうですが、普通は血液検査にはカンジダの検査項目はないんですかね…?初マタなのでよくわからないですが🤔💦

あと、ネットで調べて、繰り返す人も多い、分娩時にカンジダだと赤ちゃんに感染する(?)から分娩時だけ気をつければよい、万が一感染すると赤ちゃんのお口にカンジダが出る(?)けど薬で対処できるから大丈夫みたいなことを見たので、もしまた26週でひっかかっても分娩時病院が何か対応してくれるだろうと呑気に過ごしてます笑
何か参考になればいいのですが…