※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
家族・旦那

3歳5ヶ月になる上の子が中々ご飯が進みません。夕飯はいつも着席してか…

3歳5ヶ月になる上の子が中々ご飯が進みません。夕飯はいつも着席してから1時間くらいかかります。席を立ったりはしないのですがぺちゃくちゃ話したり、先に食べ終わった弟の行動を気にしたり。テレビは消してあります。保育園では1番目に食べ終わるくらい早いそうなのですが、家では凄まじく遅いです。
少なめの1口食べてはボーッとしたり。
「あーんする?」と言うと「自分で食べる!」
「もうやめる?」と言うと「まだ食べる!」
いつもこんな調子で完食はしますが、遅すぎて呆れます…「タイマーするよ」と言うと、前やられて嫌だったみたいでぎゃーーーっと泣きます。怒らず、本人のペースで食べて欲しいとは思いますが、さすがに30分超えるとイライラします。遅くても本人のペースに任せてこのままで良いのか…何か不満があるのか…いつか普通の早さで食べれるようになるんですかね。😓
食事時間が憂鬱すぎてご飯作る気もでないです😓
好きなメニューだと好きな物を早く食べて、残りの物で1時間くらいかかります😓

コメント

am

コメント失礼致します。
姪っ子がまさに今そうです💦
たまに遊びに行ったりするのですが、主様と全く同じです。

4歳と1歳の女の子なのですが、上の子が食べるのに時間がかかってました。
保育園では普通に食べているそうなんですが家だと1時間弱かかるらしく…

テレビもついていないのに、途中で集中力が切れてぺちゃくちゃ喋って手が止まり、下の子の行動を気にして手が止まり…
妹はイライラしてタイマーつけてました💦

見ている感じだと、下の子を見て食べさせているので、構って貰えなくて寂しいのかな?と思いました。

あとはやたら、早く食べて!もう要らないの?早く!と言われていたのでそれも構って貰いたいのかなぁ…と思いました。

はじめてのママリ🔰

うちの上の子もそうですよ~食パン1枚に1時間以上かかってます😅
ひどいと2時間も食べてるときもあって、いい加減にしてよ!!と毎日怒ってる気がします……💧💧
全然治らないです😅

ママリ

保育園では1番目に食べ終わるということから、みんなの前では良い子で居たいという願望が強いのではないかと思います。
その分、家では甘えて好き放題したいという考えではないでしょうか?
そのバランスを取る事で精神状態が保たれてるのだと思います。

ABC

うちの子もムラはありますが、食べないときはそんな感じです💧好きなものは一瞬でなくなるのに…笑
我が子も保育園では食べてるのでよそう量を思いっきり少なくして、食べ終わったらおかわり方式にしてます(^_^;)