※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなのこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の夜間授乳について、泣く前に授乳するべきか悩んでいます。現在は目を覚まして授乳後すぐにまた寝ています。長く寝てもらいたいので、泣く前に様子を見るべきでしょうか?

生後3ヶ月の男の子を育ててきます。

生後3ヶ月ぐらいの子の夜間授乳は
泣いてから上げた方がいいですか?

大体20時ごろに寝て1時に目を覚まします。
泣きながら起きるわけではなく、目を覚まして
パタパタしてます。今は目を覚ましたら
とりあえず授乳して、その後すぐ寝ます。

泣くまでは様子みた方がいいですか?
長く寝てくれるようにしていきたいです。

コメント

ユキ.

その頃、うちの子は夜中起きても泣かずに自分でまた寝てたので授乳しませんでした。
泣いてもオムツ替えたらそのまま寝るときもあって、そのときも授乳はしませんでした。

• はなのこ

はなのこ

お昼寝だとたまに起きたとしても様子見してるとそのまま寝るときがあるので、夜もまた寝に戻る可能性ありますよね。今夜から様子見してみようと思います!

• 8月5日
えーこ☆

初めまして^ ^
私は泣いたらあげてましたよ^_^
1人で起きて1人で寝るよーになります^_^

• はなのこ

はなのこ

私も今夜から泣いたらあげるにしてみたいと思います!

• 8月5日
  • えーこ☆

えーこ☆

夜泣いてナイのに授乳すると、夜中の授乳が癖になって、オッパイを加えたくなるらしいです😭

• 8月5日
のんちゃん

うちの子も同じです!パタパタしたり指しゃぶりしてるのでオムツみて、授乳して寝る感じです(・ω・)月齢が進めばもっとぐっすり寝てくれるようになるのかな?
回答になってなくてすみません(´Д` )

• はなのこ

はなのこ

授乳が必要じゃないのに夜中に起きる癖がついちゃったらやですよね。ちょっと様子見してみようと思います!

• 8月5日
あいチャンmama♥

うちの娘も夜中泣かないで
バタバタ動いてます( °_° )
バタバタして私が気づかなかったら泣いてます(笑)
オムツをみて授乳してます٩(*´︶`*)۶

• はなのこ

はなのこ

バタバタして様子見してる間に私がまた寝ちゃう気がします!でも泣いたら気づきますもんね。

• 8月5日
  • あいチャンmama♥

あいチャンmama♥

分かります~(><)
    夜中授乳して娘を布団に寝かせたら私がいつの間にか寝てます(笑)

• 8月5日
エト

私はバタバタ動き出して指しゃぶりしだしたらあげています。隣で翌日も朝早くから仕事の主人が寝ているので起こしたくない気持ちと授乳で安心させるために。
飲まないと起きちゃってまた寝かし付けが大変になるのもありますけどね(^-^;
答えは分かりませんが、3ヶ月半経っても息子はまだまだ頻繁授乳です。

• はなのこ

はなのこ

最近までは主人と同じ部屋で寝てたのですが最近は同じ理由で別室に移動しました。授乳すればすぐ寝るのですが、このまま夜間授乳なくならずに夜起きるのが癖付くのも心配ですよね。

• 8月5日
のん鹵

回答になっていないかもしれませんが、、
うちの娘は2ヶ月の頃から夜中一度も起きないことが度々あったので、泣いていなくても夜中に目を覚まして指をちゅぱちゅぱしたり、バタバタ動いていたらお腹空いているものだと思って授乳しちゃってました◡̈︎*
授乳するとまたすぐ寝てくれていたのでいいかな〜と。
また、夜中に泣き出しちゃうと隣人のこととか寝ている旦那のこととか、わたしがいろいろ気になっちゃって、、泣く前にあげちゃってました(´・ω・`;)
最近では夜中ほとんど起きなくなりました◡̈⃝︎
これから夜泣きとかが始まるのかとおもうとびくびくしてますが。笑

• はなのこ

はなのこ

一度も起きないとは親孝行ですね〜
    本当に夜泣き怖いです!!

• 8月5日

うちのこも、20時頃授乳して、1時頃唸りながら起きます。新生児の頃からそんな感じだったので、唸って起きたら、おむつ変えて、授乳して、また寝ます👍

• はなのこ

はなのこ

同じようねスケジュールですね!1時の次って何時に起きます?うちは5時です!

• 8月5日

退会ユーザー

それも同じく5時です😄笑

• 8月5日
  • はなのこ

はなのこ

笑 全く同じですねー!その次は7時でそのままリビング連れってます!早く長く寝てくれるようになるといいですよね!

• 8月5日

退会ユーザー

ですね!1時がなくなると楽!

うちのこも次が7.8時ぐらいなので、そのタイミングで1日の行動開始です😄

• 8月5日