※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiichan
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが母乳で育てているが、体重が増えすぎて先生にミルクを足すよう言われ、戸惑っている。どう対応すればいいか悩んでいます。

落ち込んでしまったので、吐き出させてください(>_<)

生後4ヶ月完母でやってます。
息子は1900gと小さく産まれたので、1回にたくさんは飲めずちょこちょこ飲むので1日15回くらい授乳しています。
この4ヶ月機嫌もいいし、うんちもおしっこもしっかり出ているので母乳のみでやってきましたが、今日の予防接種で先生からミルクを足すよう言われてしまいました💦
体重は4860gと倍以上にはなっています。
正直今まで頻回授乳を頑張ってきたし、母乳外来の助産師さんにも体重の増えもいいから大丈夫と言われていただけにショックです。
どのくらい足せばいいのか先生に質問しても、飲めるならいっぱい足して〜とアバウトにしか言われず…
小さく産まれた分急に体重が増えたら心臓に負担がかかると言われていたのにいっぱいミルク飲めと言われ戸惑っています。

先生は軽い感じで言っていましたが、私にとってはすごくショックで帰り道とりあえず粉ミルクを買いに行きましたが、なかなか気持ちが切り替わりません。
どうすれば良いのでしょうか😢

コメント

これからのことを考えて言われたのだと思いますよ😅
そこまで神経にならなくても……

現在は母乳の量は測ってますか?
ミルクは腹持ちがいいので頻回授乳少なくなります。
お母さんの負担も少なくなりますよ!

ぽんこちゃん

私の娘も小さめで産まれました。
完母で頑張りたいのにミルクたさなきゃいけないって、つらいですよね😢
でも、「息子さんの為」にミルク足すと考えればいいのではと思います。落ち込んでらっしゃるのにストレートですみません。
私も完母で頑張りたかったのですが苦戦してしまって、泣く泣くミルクを足したら成長曲線真ん中くらいで推移するようになってくれました。今思うと完母で頑張りたいのは自分が満足したいからで、「自分の為」なんじゃないかなぁと思うようにして、気持ちを切り替えられてます😭

ふじこ

まだ母乳外来は通われてますか??
母乳外来だと最初に体重測って母乳あげてから測って一回に飲む量の目安に出来ますよね。
先生によって考え方も違いますし、赤ちゃんからしたら哺乳瓶の方が吸うのが楽なんだそうです。
また、小さく産まれた分急激に体重が増えたら心臓に負担が掛かるなら、1日1、2回80でも100でもミルクを足すとゆーか、哺乳瓶に慣れさせるって軽い気持ちで試してみたらどうでしょうか?うちは混合でしたが、哺乳瓶に慣れて居ると何かあった時に対応出来るので、慣れさせる為に定期的に上げてました。案の定5か月くらいから母乳があまり出なくなってしまいミルクを足してましたが、哺乳瓶拒否じゃ無くて良かったなぁ〜と思いました!後は助産師さんか小児科の先生かどちらを信用するかは自分次第ですし、母乳外来の助産師さんに相談してみるのも一つの手だと思いますよ😊

ママリ

わたしの娘も2200gと小さく産まれました。小さい為新生児のときはなかなか一気に飲めず体重も増えにくかったです。同じく頻回授乳にしています!スケールは持っていますか??持っていなければ体重計で飲む前と飲んだあとに抱っこして測ってだいたいどれくらい飲めてるか測り、そのあとミルクを足すのがいいかもしれません!以前助産師さんからは、だいたい体重×20飲めたらいいと聞きましたよ!(4kg×20=80)

わたしは娘の体重が増えているかすごく心配で体重を増やしたくてミルクを新生児のころは多めにあげていました💦笑 そのおかげで成長曲線の真ん中くらいです!体重がぐっと増えてから、また完母に増やすのもありかもしれません!お答えになってなかったらすみません💦

まむまむ

小さく産まれたとの事ですが、4ヶ月と言っても、予定日より早く産まれた等は無いでしょうか?

診てもらった病院は産まれたところと同じですか?

色々な事情を考慮に入れて言われたことなのか、ただ平均と比べられただけなのか。

先生の説明にも納得していないようなので、他の病院や助産師さん等の専門家さんに相談してみても良いのではないでしょうか。

混合にするにしても、ミルクを足すことに、しっかり納得してからの方が良いと思います。

ただ、ミルクを足すのは悪いことでは全くないですよ(*´ω`*)
他の方も言っている通り、お母さんも赤ちゃんも、良い事たくさんです❤😍

うた

1900gの何週で産まれたのでしょうか?
修正で考えてみてもいいと思いますよ‼︎

それに搾乳してそれを瓶であげる方法もありますよ♪

頻回授乳って思ったよりずっと大変ですよね😞

私も今3ヶ月の息子いますが早産でまだNICUに入院中ですが、母乳過多なくらい母乳が出てるので帰ってきたら頻回授乳または搾乳して瓶であげるのかなーと思ってます‼︎