※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園未満児クラスで、育休中に退園必要か。育休中の生活や保育園利用について悩んでいます。

保育園の未満児クラスだと、就労の要件で4月に入園できたとしても、育休にはいると退園しないとならないんですか?
育休中、2歳の子と赤ちゃんと過ごされていた方、生活はどうでしたか?
保健センターで、赤ちゃん返りもあるだろうしワンオペなので保育園に預けられるなら預けたほうがいいんじゃないか、と言われたのですが、結局育休に入れば退園なら申し込まなくても同じかな?とも思って迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

地域によって違うので、退園の地域もあるし継続して通えない地域もあります😊
私の住んでいる市では数年前まで何歳でも退園でした。今は退園になりません。就労からではなく産前産後から申し込んで入園しても育休が取れるなら退園にならないので上の子は通っています。
2歳で下の子が生まれましたがを赤ちゃん返りもあり下の子の近くに行くだけで怒っていました🤣休みの日は今まで通りに公園などにもいけなくて体力が有り余っていたので保育園に行っていて良かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

継続して通える地域もあります です💦

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私は産前産後で保育園に預けた数日後(慣らし保育中で予定日の1カ月位前)に破水して出産になったので預けていて良かったです。何かあったときに預かってくれる人がいるなら保育園に通わなくても良いかもしれません😌

• 12月28日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます!
    市役所で聞いてきたのですが、基本は育休中は退園だけど、産前産後の後に園長先生からどうしますか?とお話があると思う、というような言い方でした。

近くに頼れる人が少なく(ママ友二人くらい)、旦那も朝から夜までいないので、産前産後だけでも保育園にあずけていたほうが安心ですね!
    男の子で体力もあるので育休中も預けられたら助かりますが^^;

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしますか?と聞かれるのはすぐに復帰するかどうかという意味なのか、待機児童がいない地域だから本当は育休中は退園だけど実際の所は退園にならずにそのまま通えるとか?🤔どちらにしてもそこを詳しく知りたいですよね💦
    ママリで地域を記載して聞いてみると市役所で言われた意味が分かるかもしれませんね。
    私の市では育休中も預けられて復帰までの期限の決まりも無いので助かります😊

• 12月28日
  • ままり

ままり

そうなんです、もうちょい私も突っ込んで聞けばよかったですが^^;
    なるほど、地域記載して質問してみますね!
    復帰までの期限、育休一年とるつもりですが確認されるかもですね。
    ありがとうございます!

• 12月28日
ママリ

自治体によりますよ!
うちは育休中も保育園通えます😃

• ままり

ままり

ありがとうございます!育休中も通えるのはいいですね!
    市役所で聞いてきたのですが、産前産後の後に園長先生からどうしますか?とお話があると思う、との言い方でした。
    微妙ですが、産後の8週間もあずかってもらえたらありがたいですよね。

• 12月28日