※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リフォンヌ🥰✨
ココロ・悩み

小5の息子が反抗期で困っています。対処法を教えてください。

小5年生のお子さんがいてはるお母さんにご相談です。

最近息子が反抗期なんですが、どう対処したらよいのでしょうか。
すぐ拗ねる。
物に当たる。
私の嫌味、痛いところをつく。
例えば、私のスケジュール帳をみてきたり(お年玉の額がかいてあったり見られたくない事が書いてあったり…)それを「もーみんでいいねん。」って咎めたところ、「何書いてあるかみたかっただけやん。」と、ふてくされて、その後無視。
あと、おばあちゃんや私に物を頼まれたりしたら、「なんでもかんでも僕や!!」と、感情の起伏が激しかったりと。
昔が、どったらこったらと、昔を攻めて来たりして
同じ事してんねん!と、もっともらしい事を並べたり。そして、出ていくという始末。
みなさんのお子さんの反抗期はこんな感じでしょうか?
対処法としてはなにかされてますか?
ご意見宜しくお願いします。

コメント

ルイ

ほかっときます
言っても反抗するだけなので😅
いつか、言ってる意味わかると思うけどねー😊って伝えることだけは伝えて、あとは、自由にさせときます
もちろん、悪いことは叱りますが😁

• リフォンヌ🥰✨

リフォンヌ🥰✨

コメントありがとうございます!
    やはりほっときますよね。
    なんかほっといてもいいのか…それはかまってあげてないのかなぁとか思ったりして😓💦考えてしまいまして。
    そのほっとくのとほっとかないの線引きが難しいです

• 12月28日
  • ルイ

ルイ

私も悩みましたけど、悩むだけ無駄な時間だなって気づいて。反抗してる時は何言っても駄目だなって😀
    ちゃんと愛情さえ持って接していればいくら反抗してもいつかちゃんとわかりますよ😁
    なので、平行線だなって時はしばらくほかっておくというか、自由にさせて見守ります😁
    中1の今はあんまり、反抗せずに、結構話を聞いてくれる時も増えましたよ😊

• 12月28日
  • リフォンヌ🥰✨

リフォンヌ🥰✨

きちんとおわりがあるんだなと安心です😭✨
    ハラタツ風に言われても無視して、気長にまつとします。。

• 12月29日
かなたん

うちの娘も小5で反抗期来ました!ちょうど再婚して学校も転校して環境が変わったのもありましたが、激しかったです😓私に対してだけすごかったので、私以外の人(身内)とかがなだめてくれたりしてました。1番効果があったのは再婚相手、新しく父親になった彼でした。元々友達みたいに接してくれたので、今は母ちゃんに対してよく思わんかもしれんけど、損得考えて行動してみ?母ちゃん怒って得する事ないやろ?😂って言って納得したみたいです。大人しくなりました(笑)

• リフォンヌ🥰✨

リフォンヌ🥰✨

私と同じですね!!今では一緒で、旦那と仲良くなって私に、物を言うてきます。。
    少しはそれで落ち着いた事はよいのですが、グチグチ行ってくる反抗期に変わったので余計、イライライライラ…です。。(泣)

• 12月29日
  • かなたん

かなたん

一緒になって言うのは辛いですね😓うちの場合、弟が産まれたら母性が出たのか(笑)
    ピタッとなくなりました。
    まだ中2なので、第2波がくるとは思いますが😂

• 12月30日