※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どれみちゃん♪
妊娠・出産

里帰りするか悩んでいます。実家は近くだけど、母しかおらず夫も一緒に来てほしい。一人ぼっち感がある。里帰りの意味を考えています。

里帰りするかまだ考えてます。
母は家事とかしたら更年期にツケがくるからおいでって言ってます。
実家と自宅は車で20分くらい。産院は実家から徒歩30秒なので楽ですが、実家は母しかおらず仕事で夜までいないし、トイプードル飼ってるので日中は私と赤ちゃんと、犬みたいな感じなんです。
さらには、これは私のワガママだって分かってるんですが、里帰りするなら夫も一緒に来てほしいんです。夫は渋ってますが、説得中で、駐車場探してくれたらまぁいいよって言ってくれました。
でもよく考えたらひとりぼっちには変わらないから里帰りするのは意味あるのかな?って思ってきました。
里帰りした方やしなかった方のアドバイスほしいです。

コメント

ayumix

里帰りしませんでしたよ。

日中は自分のペースで育児できましたが、旦那がいると旦那の世話もありイライラしたこともありましたが、一緒に悪戦苦闘しながらの育児は良かったですよ。

里帰りに旦那さん呼ぶなら、帰る意味はないと思います!

  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    そうなんですよ。
    夫と一緒に親として成長したいって気持ちがあって、里帰りするなら夫も連れて行きたいんですが。
    家にいるのと一緒かなあと。

    • 8月5日
  • ayumix

    ayumix


    旦那がしんどいと思うので、自分なら里帰りしないかな。

    ごはんは何とかなりますし、旦那のイクメン教育するよい機会ですよん

    • 8月5日
  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    今は産休ですが、仕事してたときは夫の帰りのほうが早くて、買い物ご飯の支度してくれてました。私いなくてもなんでも自分でやる人なので産後家に帰って大丈夫そうな気持ちが見え隠れしてます。

    • 8月5日
ベビーラブ

日中にお母さんいないなら
里帰りする意味はあまりないんじゃないかな?って思います

うちは旦那さん寂しがるので
里帰りしてません

  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    里帰りなしで大丈夫でしたか?

    • 8月5日
  • ベビーラブ

    ベビーラブ

    私の場合は実家が近いので
    ちょこちょこ来てくれてるので
    大丈夫です

    • 8月5日
R

わたしは里帰りしました♩

してよかったと思います。
泣いた時はあやしてくれて
わたしが寝不足で眠いときは少し
寝かせてくれたり
一番大きいのはご飯を作らなくても
いいところですかね♩

もーじきアパートに戻りますが
退院してきてすぐアパートじゃなくて
よかったと思ってます♩

  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    ご飯の用意をしなくていいことが一番助かりますね。
    家事しなくていいし、育児のサポート面では母の近くにいる方がいいかもしれません。

    • 8月5日
  • R

    R


    はい!!
    やはり寝不足になると思いますし
    体が辛いと思います( ; ; )

    里帰りされてない方たち
    凄いと思います(*^^*)💓

    • 8月5日
**☆まめこ☆**

正産期に入り、先日2度目の里帰りをしてきたものです。
最初の出産で産道に裂傷ができて最初の一ヶ月、まともに動くこともできなかったし母に家事を任せられて本当に助かりました。
旦那さんの件や、日中お母さんがおみえにならないとのことで不安かもしれませんが、それでも旦那さんと自分の洗濯、掃除、朝食夕食の三点をお願いできるだけでも随分体を休ませられるのではないでしょうか。

友人で三人目を産んだ子は、今回里帰りをせず、上の子の面倒も旦那の面倒も、すべて退院後にスタートさせてしまい、二ヶ月たった今、かなり不調だそうです。

無理なさらず、頼れる方がみえるのでしたら思いきって甘えてくださいね。

  • **☆まめこ☆**

    **☆まめこ☆**

    それと、旦那さんが渋ってるかもしれませんが……
    どれみちゃんさんの体が一番です!!
    一緒がいいのであれば、少しの間のことだし、そのくらいのワガママは聞いてもらってください!
    駐車場見つかるといいですね。

    • 8月5日
  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    背中を押していただきありがとうございます。
    頼れることを考えたらやはり里帰りしたほうがいいかなって思います。

    • 8月5日
ちむさん٩(Ü*)۶

里帰りしないつもりでしたが
産後の慣れない育児で
鬱になりかけて…
旦那の実家に行きました!
日中だれもいないし
犬4匹+猫2匹ですが
やっぱりご飯作ってもらったり
旦那の弁当作ってもらったり
人と話したりする事で
育児がすんごい楽になりました!
夕飯作ってくれるの
おっきいですー
自分で買い物いけないし
怪しながらの夕飯準備とかわかんなかったし…
旦那遅かったら
それまで話す人いないしー。
みたいな。
人と話すってすごい大事でした!
頼れるなら
頼った方がいいです!
産後の育児なめてました( ˙࿁˙ )ᐝw

  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    そうなんですか。
    最初って大変と聞くので。
    私も分からないことだらけで実家にいたほうがいいのかな〜

    • 8月5日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    いれるならいた方が絶対いいです!
    実家にいて
    嫌になったら戻ればいいし
    私なんならずっーと実家にいたいです(笑)

    • 8月5日
王子ママ☆☆

私は里帰り出産しました。
私の実家は家から30分ぐらいの所で、母は仕事をして、実家も犬を飼っているので日中は私と子供と犬でしたよ。
それでも里帰り出産して良かったと思っています。
やはり一番大きいのは家事をしなくて良い事です。
初めての出産で全てが初めてでいっぱいいっぱいなのに、更に家の事もしなきゃいけないとなったら大変だと思います。

ちなみにウチの旦那は自分の実家に帰ってもらいました。

  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    初めての経験なので私も不安でしょうがないです。
    実家にいて楽ならそのほうがいいですよね。

    • 8月5日
モカmama

里帰りしましたよ~!
昼間は母は仕事で不在、赤ちゃんとワンコ2匹とニャンコ1匹と生活してました。
昼間いなくても、朝御飯夕御飯作ってもらったり、洗濯してもらったりと、自分は赤ちゃんのことだけでよかったので楽でした!
母もどれみちゃん♪さんのお母様と同じ考えで、1カ月は家事とかしないでゆっくりしてなさいと言います。
二人目は里帰りしないつもりでしたが、やはり母に、家にいたらわかってても動いちゃうから帰っておいでと言われて甘えました。
上の子のお世話もしてもらえたので、帰ってよかったです。

今回は旦那の仕事が忙しく、週末のみ来てもらいましたが、一人目のときは旦那にも実家に泊まってもらってました!最初の1ヶ月って大事だなって思ったのでお願いしましたよ!顔も毎日変わりますしね(^^)
やはりいてもらってよかったなぁと思いました。
ちなみに、家から実家までは車で15分、産院から5分と同じような感じです(^^)

  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    ですよね!そうですよね!
    旦那さんは気を使ったりして疲れたりしませんでしたか?

    • 8月5日
あーたれ

私は実家まで車で10分の距離ですが、産んでから1ヶ月お世話になりました。
うちの旦那はひとりぼっちは寂しいと旦那も一緒にお世話になりましたよ!!
慣れない育児、旦那は仕事から帰宅は毎日遅いし、私は実母が色々サポートしてくれたので里帰りして良かったです。

  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    そんな意見を聞くと、里帰りしたほうがいいって気持ちがやっぱり強くなってきました。
    旦那さんは奥さん実家に泊まることは嫌じゃないんですか!?

    • 8月5日
  • あーたれ

    あーたれ

    私も気をつかうんじゃないかとか思いましたが全く嫌がらず、自分の実家かと思うくらいでした。
    うちは家事も出来ないし、一人は寂しくて置いてかれる方が嫌だったみたいです。笑

    • 8月5日
  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    そうなんですか。笑
    それならそばにいてくれるし、安心ですよね。
    うちの夫は家事も買い物も、ご飯も1人でやっちゃうので、一緒に里帰りすること、説得が大変でした。

    • 8月5日