※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

トイトレがうまくいかず、おしっこが漏れて困っています。毎日のお洗濯や掃除に嫌気がさしています。どうしたらいいでしょうか?

もうトイトレ腹しかたたない
何分座っても出ない
トイレから降りたら速攻でオムツにおしっこ

トレパンはかせてズボンも床も濡れても知らんふり
お菓子欲しい、遊びたいと全く気にしてない

まわりはみんな取れてるのに…

2歳10ヶ月
オシッコの量も多くてオヤスミマンでも朝一くらいに布団が濡れるくらいもれる

男の子だからか前しか吸わなくて後ろはまだ余裕なのに漏れる。おねしょケットは嫌がって履かない

もう毎日シーツの洗濯
床の拭き掃除
カーペットの掃除

もう嫌気がさす

コメント

🌻

いやー全く同じです。何度もトイレ誘導してますが、トイレでは出さず、トイレ出た瞬間にします。多分緊張してるのかなんなのか、トイレでてから出すのが癖になってるのか…
仕方ないのかもしれないけど同じくイライラしまくりで腹立ちます。娘も全く気にしないタイプです。気にする子は取れるの早いんだろうなって思います。もう娘にはまだ早いのかもって最近思ってます😭

• ゆきだるま

ゆきだるま

もう毎日トイトレ地獄で日々の生活すら嫌になってきました😭笑笑

• 12月28日
  • 🌻

🌻

そうそう!トイトレ地獄ですよね🤣🤣(笑)もうほんとおしっこ拭く度にため息です😂😂
    他の方の回答見るとやめても良いのかもですね…!
    とりあえずあと2週間頑張ってみてダメそうなら、一旦トイトレストップして仕切り直そうと思います。

• 12月28日
どんぐり

うちは3歳4ヶ月ですが
まだまだやる気なしです😂
上の子は3歳半で初めて一週間でできるようになりました!
周りは早い子もいますが気にしないで一度やめてみてもいいのでは?と思いました😊

• ゆきだるま

ゆきだるま

やめていいですかね?😭
    もう悲しくて腹たちすぎて息子にあたる自分もいます。
    自己嫌悪になって最近の毎日が億劫で仕方がありません。

幼稚園でとれてないと困りますよ!と脅し?のようなこと言われて毎日焦ってトイトレしてます。

もうやめたいです😭

• 12月28日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

あ!あたるのは叩いたりはしていません。もうなんでできないのー?って意地悪いってしまいます。

• 12月28日
  • どんぐり

どんぐり

とれてないとダメな幼稚園あるみたいですが、ちょっとやめてみてまた興味もったら初めてみたらいいと思います😊

• 12月28日

まだタイミングじゃないのかもですよ😊
少し休んで本人のタイミング待ってみたらどうですか?

うちも2歳の時トイトレ始めたけど全然ダメで濡れてても気にしないしトイレに座っても出さず降りてオム履いた瞬間おしっこしたりしてました💦
一度お休みして3歳の夏になんとなくトイレでおしっこしてみる?って座らせたら、20分くらい泣きながら頑張って座り続けたあと、おしっこが出せました!
それ以降はもう一人でおしっこ行けるようになり昼間のオムツ取れました💕
タイミングが合わないと親子共にストレスだけど、タイミングが合えば1日で終わったりします👍

• ゆきだるま

ゆきだるま

もうやめてみようかな…
    ストレスでお互い辛い。
    タイミングって難しいですね

• 12月28日

退会ユーザー

うちの子なんて初めてトイレでおしっこ出来たのが3歳9ヶ月です😂幼稚園でも一人だけトイレ行かずオムツでおしっこしてました(笑)
    焦らなくて大丈夫ですよ!
    タイミングきたらすぐですから💓

• 12月28日
メメ

3歳前だし、タイミングとやる気が来てないのかもですね🙈
うちの子なんて4歳手前でしたよ、トイトレ終わったの😂
幼稚園教諭の友人に「ストレスになるだけだからオムツ履かせときな」って言われてオムツにしてました笑。
それでもオムツでトイトレ出来たし、息子さんも暫くオムツで大丈夫じゃないかなぁ。

• ゆきだるま

ゆきだるま

幼稚園もオムツ履いててもいいんですか?
    うちの幼稚園、はずれて入園される方がほとんどです!と言われました。

息子が困ると可哀想なので不安で焦りまくってます

• 12月28日
  • メメ

メメ

出来れば完了してる方がって話ですけど、園と協力しましょうねー!って感じのとこでした😃
    でも入園して2週間もしないでパンツ登園出来るようになりましたよ🙆‍♀️

• 12月28日
やなこ

うちは今トイトレ中です!
ゆきだるまさんのお子さんの年齢のときは、本人も私も(笑)やる気なしでした😂
3歳の夏が勝負ときいて、夏頃からぼちぼちやってみたのですが、
まだ本人も私もそんなに頑張れず…😅
そして寒くなってコロナも増えて外に出ない日が出てきた最近になってようやく私も本気を出して、
いきなり布パンツにトライしてみたところ、
1週間ほどで日中はほとんど成功するようになりましたよ!
うちの子の場合はある程度しっかりしてきた今の方がスムーズだったみたいです!
まだまだ焦らないで、お子さんのタイミングで良いと思います☺️

ひよこちゃん

うちにも同じ月齢の双子がいますがさっぱりですよ〜
特に息子。
娘はちょこちょこ尿意が分かってきて行ってますが遊んでると我慢するのでモレ率も高い。
息子は誘っても行かずだいたい事後報告or親や息子に指摘されて替えに行くって感じですね😅
冬だからなおのこと進みづらいと思います。
本人のやる気がないと親が焦っても仕方ないので、保育園と相談して今はお休み中です。
幼稚園も、早生まれなんだからそんな焦らすようなこと言わないで欲しいですね。

わかりますー!。゚(゚´ω`゚)゚。

何でこんなにでないものなのかと、、

うちはオムツ履きたがらない←我慢する←モジモジ機嫌悪い

で本当にイライラします。゚(゚´ω`゚)゚。

ゆい

うちはトイトレ自体今の時期は諦めました😅
本人やる気なしで、わたしが妊娠出産をしたのでトイトレ付き合いきれません😣
幼稚園入ったらすぐに取れたという子がいるので、うちも幼稚園にお任せしようかと思っています😅

きんむぎ

家は何にもしていませんよ💦
本人のやる気を待っています。

保育園では、座ったりはしてるみたいですが。

周りに聞くと3歳になってから、とれた人が何人かいるので、それを待とうかなーと思っています。

焦れば焦るほど、子供にも伝わり、ストレスになりそうなので、諦めています。

ただ、4月から幼稚園となると
焦ったりしますね。
こういう時、早生まれって
かわいそうになりますよね。

気持ちは十分わかります。

ガブトン

うちは下の子の出産もあり、なかなかトイトレ進まない事を入園予定の幼稚園の先生に相談したら、
「幼稚園にはパンツで登園ですが、お着替えを何枚か持たせて下さい、お漏らしなんてこちらは慣れてますから、大丈夫!
オムツ取れてても、下の子生まれたら赤ちゃん返りでまたおトイレ行けなくなる事もあるから、全然焦らなくていいですよー。
意外と周りの子達がトイレ行くのを見てすぐオムツ取れちゃうことも多いんですよ!」

と言って下さいました♪
なので今のところ殆どトイトレしてません。
たまに気が向いた時に座りには行きます。笑