※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

お年玉について迷っています。3歳と0歳の姪っ子、甥っ子がいてそろそろ…

お年玉について迷っています。
3歳と0歳の姪っ子、甥っ子がいてそろそろお年玉とかわかるようになってきたと思うのであげようと思っていますが、旦那が義母に頼んで渡してもらうと言うのでお年玉を人伝に渡すのありか質問したら無しって意見が多かったです。しかし周りは今はコロナだし人伝でもいいという意見もありました。
義母は直接渡しなさいといつも言っていて、どうしたらいいか迷っていました。
多分義母に頼めばまた直接渡しに行きなよと言われると思います。
近くに住んでるし行ける距離だけど、旦那が姪っ子甥っ子の親と仲悪いので会いたくないみたいなんです。いつも避けているので。どうしたらいんですかね?

コメント

かなた

その状態ならそもそもお年玉あげないと思います🙃

ミク

そこまでしてわざわざあげなくてもいいかなって思います!!

エイヤ

それならあげないですね。

ひまわり

直接渡したくないならあげなくて良いんじゃないかなって思いました😅

• りん

りん

なるほど、旦那からお年玉やろうと言ってたけど直接は家には行きたくないと言うからえっと思ってました。
    そこまでしてあげなくてもいんですね。

• 12月28日
ママリ

このコロナのご時世にそんな事言う人は対応力が低いんだな〜と思うことにしています。

ちなみに私は人伝いにお年玉もらった事もあるし(子供の頃も)
子供にも人伝いに渡された事も何度もあります。

なので、直接渡す?のが当たり前という文化は一切ないです🙄
いただいたら、うけとりました、という連絡とお礼は可能な限り直接するべきだとは思いますけど
それも無理なケースもありました。(旦那の祖母の家のご近所さんとか遠過ぎる知らない親戚とか)

お年玉渡すためにわざわざ行く必要ないと思うので、会うのは嫌だし
私なら会う予定ないなら今年は渡さないです。
本来、挨拶に行った時に貰えるものだと思うので、わざわざ渡しに会いに行くのも変ですし。

• りん

りん

旦那が姪っ子甥っ子に全く会わないから義母が会いに行きなさい、懐かないよ?といつも言ってきます。
    義母は兄弟で仲良くしてほしいみたいですが、旦那と旦那の弟が仲悪いので厳しいです。面倒だからお年玉渡さないことにします。今までも渡してませんでした。会わないからどうにもならないです。。

• 12月28日

お年玉…直接渡す決まりなんてないですし、そこまでしてあげなくてもいいと思います💦

人伝に渡すの無しって意見が多かったんですねwww

私は今年義実家に行かないので…旦那から義兄に義妹の子や義兄の子、みんなの分のお年玉預けて渡しておいて〜ってお願いしてましたよwww

振り込みとか、現金書留とか色々方法はありますが無理にあげる必要はないです!

• りん

りん

義母に頼んでもいいけど、毎回直接行けと言うしこの先もずっと会わずに人伝でお年玉渡すことになりそうだから渡さないことにします。偶然会うことがあれば渡すようにします。

• 12月28日