※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
家族・旦那

妊娠8ヶ月の初マタです。2月末予定日なんですが、子供を産んで退院した…

妊娠8ヶ月の初マタです。
2月末予定日なんですが、子供を産んで退院した後、1週間程旦那が休みを取れると言っていたので1週間義実家に帰ることになってました。
ですが、昨日の話で2日ぐらいしか休めないと言われそんなの初めて聞いたし、2日なら義実家に帰る必要もないのではないかと思っています。
私は姉の子供3人、兄の子供1人を面倒見てきたのである程度の育児はできます。
義実家に帰るのも、旦那曰く私を少しでも休ませたい。1週間ぐらい義両親に面倒見てもらえたら。
と思っているそうです。
私からすれば義実家に帰る方が疲れる気がします。
義両親とは仲悪くはないんですが、私の親とは違ってすごくちゃんとしている親なので気を遣ってしまって毎回お邪魔すると疲れてしまいます。
それに、義実家となると産後とはいえずーっと休むわけにもいかないじゃないですか。。
洗い物したり、掃除とかずっと家にいるので有ればそれぐらいの事はしなきゃいけないだろうし、何のために行くのかなー、と思っています。

皆さんはどう思いますか、?
旦那の気遣いはとても助かります。
けどそれは旦那が1週間仕事を休める程での話だったので2日間だけの休みなら帰らなくても良いのではと思っている自分がいます。
私の家から義実家は車で片道1時間ほどです。

コメント

かなた

2日と言わず一週間だったとしてもいかないです💦💦

産後自分のペースで休めないのは本当に辛いので!

• ちぃ

ちぃ

やはり休まりませんよねー、、。
    けどもう1週間お世話になります。と言ってしまって義両親はウキウキワクワク状態で今からやっぱりやめますっていうのも気が引けてしまって。

• 12月28日
しま

旦那さんが何日休むかに関わらず、自宅でいいんじゃないでしょうか。
義実家に行ったら旦那さんやることあるのかな?と思っちゃいました😅

1人目を実家で里帰りしましたが、自分の家と勝手が違うので疲れました。
結局産後1ヶ月半の予定を3週間で切り上げ、自宅に戻ってストレスフリーになりました😊
2人目は里帰りせず、退院後から料理作ったりもしましたが、手を抜いて楽にやっていたので「帰らないでよかった~」と本心から思いました😁

産後のガルガルはいつまでたっても残りますし、義両親と円満にいるためには行かない方がいいかと。

ゆん

私なら義実家には行かないです!!
1人目義母に来てもらいましたが気疲れするしストレスが半端なかったです😂
なので2人目はお世話にならなかったです!
産後ストレスを溜めて疲れるのが嫌だったのでなら一人でのんびり家事育児した方がマシです😂

• ちぃ

ちぃ

半端ない。かー。。。笑
    ですよね?
    自分の家にいた方が赤ちゃんだけを見てればいいし、寝たタイミングで家事チャチャっとやっちゃえば結構休める時間もあるのかなー、と思ってはいたんですよねー、、

• 12月28日
  • ゆん

ゆん

半端ないです!!笑
    1人でのんびりやったほうが良いです笑
    それに帰ってきてすぐ家事なんてご飯作る程度で良いと思ってます😊

• 12月28日