※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが食事を十分に噛まずに飲み込んでしまう悩みです。同様の経験をした方が克服した例はありますか?

現在1歳3ヶ月です。
塊のお肉なども食べるようになってきたのですが、あまりもぐもぐしません。

お米も大人と同じものを与えていますが、5回くらい噛んで飲み込んでしまいます。
もぐもぐだよといったりしてもダメです…😭

どこかでステップを間違えてしまったのでしょうか…

同じような方で、克服された方はいますか?今からでもまにあうのでしょうか😖

コメント

nakigank^^

性格かな?と思います。
姪っ子もご飯をすぐ飲んでしまいます。おかずはもぐもぐするんだけどな〜と思って、栄養士に相談したりいろいろやっても全くダメで、気づいた時に声かけしてと言われてから言ってると思います。
この前一緒に食べた時も声かけしてます。😊

まち

うちもモグモグあまりしません😅
前はそれが気になって、離乳食も柔らかくとか具材は小さめに、と気をつけていましたが、最近はあえてりんごの薄切り出したり肉も少し塊であげたりしています。
まだ咀嚼が足りなくてオエ〜ってなったりしてますが、本人なりに硬いものや塊の物は、柔らかいものよりは咀嚼しているので、練習して自分で覚えていくしか無いだろうなぁと、安全だけ気をつけて見守っています😊

りこ

うちの子も大口で食べますねー😅大食いのぽっちゃりなんでw
小さく噛んで食べるようにさせてます!

はる

うちの双子の兄もそんな感じです💦
まだ詰まったりするのが怖くて塊ではあげていませんが、りんごは1度詰まってオエってなったことあります😣
逆に弟の方はいつまでも噛んでいて(噛むというよりずっと口の中に入ったまま)なかなかご飯が進まない時があります😂
食材を柔らかく小さくと思って作っていましたが、最近は様子見ながら変えていってます!
その方が噛む練習になるのかなと😊