※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiiyk
子育て・グッズ

上の子が3歳1ヶ月、下の子が7ヶ月で、上の子の赤ちゃん返りが酷くて困っています。赤ちゃん返りについてどう対処したらいいか教えてください。

2〜3歳差で2人以上子育てしていらっしゃる方教えて下さい😭
上の子が3歳1ヶ月、下の子が7ヶ月です。最近、上の子の赤ちゃん返りが酷すぎて手を焼いています😱

今までは日中保育園に行っていましたが、先月引越したため退園となり、今は2人を家庭でみています。環境の変化もあってなのか、上の子の赤ちゃん返りが日に日に酷くなり、イヤイヤ期も重なって手に負えません😭
上の子が下の子のおもちゃを取り上げる、押しのけるのは日常茶飯事で癇癪を起こしておもちゃを投げる、叩く蹴るもしてきます😢また、今までなかった指しゃぶりもするようになってしまい常に指を咥えています💦

赤ちゃん返りには上の子優先にすれば良いと聞き、できる限り優先にはしているつもりですが、下の子も後追いが始まり抱っこしないとギャン泣きします😭そのため下の子を抱っこすると、今度は上の子が自分も抱っこ‼︎と泣き叫び、下の子を下ろすと次は下の子が泣き叫び😱💦この繰り返しで、ついつい上の子に怒鳴ってしまったり、優しくできません😭

皆さん、赤ちゃん返りにはどうやって対処されていますか😭⁇
やはりどんなに下の子が泣き叫ぼうとも、上の子を最優先した方が良いのでしょうか⁇ギャン泣きしていても放置される下の子が不憫に思えてツライです😭

コメント

もこもこもこな

うちは3歳差ですが、2人目出産した時そうなりました!
3人目の時は上2人が遊んでくれてたのでほぼなかったですが、2人目の時はみんな泣いてました🤣
私はほんとーーーーに上の子最優先で、下の子が泣いてようが上の子優先でした。
そのせいなのか、上の子は未だ超絶マザコンです。
真ん中の子には可哀想なことしちゃったな、と思いますが、案外覚えてないのか反動が来てるのかこれまた超マザコンです😂

保育士さんに言われたのは、2人泣いてたらまず上の子の所に行く。で、「下の子が泣いてるねーどうする?」と聞く。大体行かない、嫌って言うから待ち。しばらくして「まだ泣いてるねぇ、なんか可哀想じゃない?行ってみる?一緒に行こうか?」みたいに声かけて、「お兄ちゃん優しいねぇ!」と褒め称える、で下の子を抱っこして「お兄ちゃん優しいねぇ!」と下の子に話しかけてみたらどうかな?って言われました!
まぁ、うまく行く時もあればダメな時もあるので、1つの案だと思って☺️

• miiiiyk

miiiiyk

コメントありがとうございます✨
    やっぱり上の子を最優先にした方がいいのですね🥺✨
    お2人ともマザコンになるって羨ましいです😍💕きっとたくさんの愛情を感じたからなのでしょうね😍

上の子優先にしたいのですが、下の子を叩いたり押しのけたり、おもちゃを投げたり悪い事をして怒られて泣いた場合はどうされていましたか⁇下の子もやられて泣いてるし、上の子も怒られて泣いてるけど悪いのは上の子だし…こういう場合も上の子から抱きしめてあげる方が良いのでしょうか😢⁇

• 12月28日
ちー

うちもそんな感じですー😂
月齢もほぼ一緒、性別も同じですね!
うちは日中は保育園ですが、帰ってから大変です💦
下の子叩く蹴る押すおもちゃ取る、本当に困りますよね。
でも上の子もいっぱい我慢してくれてるのも分かるし。
上の子が私の膝に座ってて下の子もやって来るしさっと避けてくれます。
本当にやばい時は下の子のおんぶしたりしますが、下の子もめっちゃ動きたがり後追いもありなかなか上手くいきません😂
そんな感じで1日1日が終わっていきます😭

• miiiiyk

miiiiyk

やっぱりみんな同じ感じなのですねー😭
    日中保育園は本当にありがたいですよね😭引越して退園してしまったので、尚更保育園が恋しいです😂
    上の子もたくさん我慢してくれてるのは重々承知しているつもりなんですが、どうしても叩いたり蹴ったりされると、こちらも怒ってしまって😣下の子の後追いギャン泣きを放置しておくのも心苦しくって😭
    子育ての優先順位って難しいですね😭

• 12月28日
  • ちー

ちー

保育園なかったら毎日怒鳴り散らしてしまいそうです😭
    miiiiykさんは毎日2人見てて凄いと思います😭
    私も怒っちゃいます。
    真剣に顔を見て注意してもすぐ繰り返すのでイラッとしますー、、
    本当優先順位難しいです💦
    もう少ししたら下の子もやり返すんでしょうけどね🤣

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

私も上を優先した方がいいのだろうと思いつつもなかなか上手くいかず、全てが中途半端になりこっちが泣きたくなります💦

下の子が泣いていたら、私に余裕があれば上の子に、下の子が泣いているね、どうしたのかな?と聞き、お腹すいたのかな?など何か言ってくるので、ならおっぱいあげようかなど言いながら抱っこしたりしています。

あと、下の子が寝た時に家事などしたくなるけど、その時に上の子としっかり関わるといいっていうのを何かでみて、時々そのようにしています。

下の子に優しくしてくれた時はすごく褒めるようにしています。

上のお子さんは絵本好きですか?
うちは好きなので下の子を抱っこして上の子もひざの上に座らせて3人でよく絵本をみています。
その時が結構落ち着きます!

• miiiiyk

miiiiyk

お礼をお伝えするのが遅くなり申し訳ありません😭

なかなか上手くいかないですよね😭ほんと全てが中途半端で泣きたくなります😭

3人で絵本見るの素敵ですね☺️✨
    うちの上の子はそこまで絵本に興味を持ってくれず、テレビばかりで😢せめてテレビ見る間くらいは、☺︎さんのように下の子抱っこして上の子も膝の上に座らせてってしたいのですが、そうすると上の子が「どいて‼︎」ってめっちゃ怒るんです😂なかなか一筋縄ではいきませんよね🤣

☺︎さん見習って、下の子に優しくしてくれた時にすごく褒めるようにしたら、少しは効果があったのか、自分のいらないおもちゃなら貸してくれるようになりました😂

• 1月20日
まんまー

ほんっとうにめちゃくちゃ大変ですよね。。。
うちは下の子の後追いがあまり無かったので、本当にほぼ放置でした!そのせいか、最近は私より友達のママやパパが大好きで、違う意味でメンタルやられてますw😂
上の子は◯◯赤ちゃんなの❗️とわかりやすい赤ちゃん返りだったので、おもいっきり赤ちゃん扱いしました!最近は今は◯◯なの!赤ちゃんじゃないの~と、3歳児モードの時間が増えてきました🙌
妹が寝てるときは特別な遊びがママと2人でできる時間と決めて、テーブルで細かい遊びや粘土を楽しむようにしました!お昼寝から起きちゃったら「◯◯ちゃん起きたから終わりだね」と辞められるようになって、すごい成長を感じました🎵お兄ちゃんも楽しんでてオススメです✨
ただ、妹がレゴや電車を破壊してドーンと突き飛ばしたりはまだまだあります😭💨
4月からの幼稚園が待ち遠しくてたまりません😂💧

• miiiiyk

miiiiyk

お礼をお伝えするのが遅くなり申し訳ありません😭

確かに友達のママやパパが大好きって違う意味でメンタルやられますね🤣でも、それだけ人懐っこいってことで良い事だと思います🤣✨
    上の子の赤ちゃん返りの仕方、めちゃくちゃ可愛いですね😍自分で申告してくれるなんて分かりやすい🤣
    うちも下の子がお昼寝したらママと2人でプラレールできるよって伝えると、下の子がおっぱい飲んで寝落ちしそうになったらお昼寝布団出してひいてくれるようになりました😂でも下の子は下ろすと泣くので、結局プラレールできずっていうのを毎日繰り返してます🤣
    早く4月になって欲しい反面、育休が終わるので、子ども達とべったりの時間が終わるのも悲しかったり😭毎日大変なんですけど、いざ終わりが見えてくると寂しいものですね😭って言うても毎日怒鳴り散らしちゃってますけどね🤣

• 1月20日