※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お仕事

育休延長の仕組みや保育園転園について相談です。引っ越しでない転園でマイナス点数入り、育休延長に必要な証明が気になる。詳細を教えてください。

育休延長の仕組みについて教えてください。

保育園を転園しようと思っています。

フルタイムで働いていますが、転園理由が引っ越しではないため、マイナスの調整点数が入ってしまい、不利になります。
今、職場近くの園が1枠だけ空いているのですが、他にも希望者がいるとのことでした。
もし、その方がフルタイム育休明けなどの理由で希望されているなら、出しても無駄なのかなと思いますし、4月の1歳クラスに出す方がいいのかなと思います。
ただ、育休を延長するためには保育園に落ちたという証明が必要だと聞いたことがあり、もしそのために出しているだけなら、私にも可能性があるのかな?とも思っています。

私自身は妊娠を機に仕事をやめて、子供が1歳になるタイミングで再就職したので、育休のしくみが全くわかっていません。
教えていただけると嬉しいです。

コメント

きなこ

育休延長したい場合は空き状況なども確認した上で書類を出されると思うので...。
私なら1枠空いているところの園は記載しません💦
希望者がいるということは,これから仕事を始める人・復帰したい人の可能性が高いのかな⁇と思いました。
育休明けだと加点があったり,同じ点数だった場合は優先順位が高かったりします。
ですが住んでいる市町村によって点数などは異なるので,なんとも言えませんが...。

• mii

mii

教えていただいてありがとうございます!
    なるほど、では出している人が育休明けの場合は厳しいということなんですね💦
    もう少し考えてみます!

• 12月28日
  • きなこ

きなこ

保育園のしおりに点数の記載があります(HPからでも閲覧可)。自分が何点なのか照らし合わせてみるのも良いかと。
    育休明けの点数や優先順位に関しても記載あるかと思います。
    本当に転園を考えているのであれば,ダメ元で申請するのもアリかと思います。
    ただ,申請が通った場合,どんな理由があっても,今の園に戻ることは出来ないので注意が必要です💦

• 12月28日
  • mii

mii

ありがとうございます😊
    さっき見たら、育休明けのフルタイムママさんよりー5点でした💦でも希望されている方が必ずしもみんな育休明けフルタイムとも限らないので、ダメ元で出してみようと思います!
    今の園は保育のやり方が???と思うことが多いので、多分戻りたいとは思わないと思います💦

• 12月28日
  • きなこ

きなこ

-5点は大きいですね💦
    申請するのは良いと思います。あとは,提出期限が月毎に決まっているので...就労証明書など早めに書いてもらうことですね。

• 12月28日