※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまよ
子育て・グッズ

上の子を幼稚園に入れるか悩んでいます。下の子との関係や経済的負担が心配です。幼稚園通いのメリットやデメリットを教えて欲しいです。

上の娘を来年4月に2歳半で、幼稚園の満3歳児クラスに入れようと思っています。下の子がちょうど2歳差で今年の9月に生まれました。どこに行っても活発さに驚かれるくらい活発な娘なので、私と家にいても下の子がいて思うように外遊びに付き合ってあげられないし、私自身が産後イライラしてしまって2人を見続ける自信がなくなり入園を決めました。年明けに面接があり、それが終われば入園決定します。ですが、ここに来て娘にとってそれが本当に良い事か悩み始めてしまいました💦

上の子が幼稚園に行ってくれたら正直私はかなり助かると思います。上の子優先で下の子は放置気味なので、下の子もゆっくり見てあげたい気持ちもあります。
上の子はお世話好きで、一生懸命お姉ちゃんをしてくれていますが、やはり嫉妬もあり、寝ぼけていると私が下の子に授乳するのを見て怒り狂ったりします💧
そんな中私の都合で上の子だけ幼稚園に通わせたら、下の子に余計嫉妬しないか?疎外されたと感じないか?一時保育やプレを利用すれば良いのでは?(ただ、近くの幼稚園は親子でのプレばかりで、下の子と一緒に満足に活動出来るのか…)
3歳になるまでは保育料も満額かかるので結構な出費です。。そこまでして預けるのは私のワガママなのか?といまさら悩んでいます😢

そこで、同じく上の子を2歳代から幼稚園に入れた方や入れる予定の方、決め手や、実際通わせてみてのメリットやデメリットがありましたら教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️
(入園についてはもちろん自分で決める事なのは承知していますが、色んな意見を聞いてみたいと思って質問しました!)

コメント