※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
その他の疑問

ふと思ったのですが、「翔」という漢字は、(と-ぶ-)と読むから、名前…

ふと思ったのですが、
「翔」という漢字は、(と-ぶ-)
と読むから、名前で○翔(○と)と読ませることが多いですよね
「愛」は、(いと-しい-/いと-おしい-)
と読むから、読み方を「いと」にする。

昨日質問を投稿したら、「いと」と読むのはおかしいと思う人がほとんどでした🤔
翔はよくて愛はダメ…?
それとも愛をダメだと思う人は翔もダメだと思うのですか??

よくわかりません😣

コメント

しー

漢字への印象じゃないですか?
愛って(あい)の印象が強く、人名だと次に(まな)が多い気がします。なので、(いと)と言われてもピンとこないんじゃないですか?

  • ぴの

    ぴの

    たしかに、浸透性の問題ですかね🤭

    • 12月28日
オリ𓅿𓅿𓅿

愛翔あいとと読まれそうですよね😅

  • ぴの

    ぴの

    2つの漢字は例としてあげただけです😂

    • 12月28日
あーちゃん

どっちもおかしいんですが、あまりに翔で「と」と読ませる名前が増えたから一般的になってきただけだと思います💦
あまり読ませない読み方はやはり周りは混乱するかな、と思います。

  • ぴの

    ぴの

    少し前までは翔もおかしいと思う人が多かったんですね🤭

    • 12月28日
こまめ

私と同年代で愛夢で「いとむ」と読む男性がいるので、私的にはokだと思うんですがダメなんですかね?

  • ぴの

    ぴの

    素敵な名前ですね😳
    私もいいなと思ったのですが🤔
    Googleでみてても、ここでの回答を見ても、反対派(否定派)が多いみたいでした😂

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

愛をいとと読む名付けがあまりないから馴染みがないんだと思います!
漢字でみると私はおかしいとは思いませんよー!😃

  • ぴの

    ぴの

    浸透性の問題ですね🤭
    でも読ませ方としては翔も愛も原点は同じですよね🤔

    • 12月28日
deleted user

ダメとかじゃなくて名付けでいとと読むのが浸透してないからだと思います💦
名付けに訓読み使うのは出来たと思いますし、愛という漢字も使えるので…
翔をとと読むのも何年か前まで読めないって言われてましたよ

  • ぴの

    ぴの

    そうだったんですね😳
    私の同級生には翔をとと読む名前の人が多くいたので疑問には思いませんでした🤔
    浸透性の問題だったんですね😊
    ありがとうございます😊

    • 12月28日
ぺんちゃん

お友だちに、愛いとちゃんいます(^^)
はじめは、それでいと…なるほど~‼︎と思いました。全く思い付かなかったので。
思い付かなかっただけで、変とは思いません。馴染みがない感じです。

  • ぴの

    ぴの

    可愛いですね☺️
    私も名付けのを色々探していてなるほどと思いました😆
    浸透性の問題ですね!
    ありがとうございます😊

    • 12月28日
mizu

他の方もおっしゃっているように、浸透しているかどうかだと思います😊
訓読みの送り仮名を取った読み方、という点では同じですもんね!

余談ですが、翔=と、は止め字としてならけっこうよく見るので馴染みありますが、「翔希(とき)」のように始めに来ると私は違和感あります💦

↑なら「しょうき」と読んでしまいます💦
これも、浸透しているかしていないかの差な気がします!

  • ぴの

    ぴの

    たしかに!
    先につけると と だとは思わないですね😳
    教えてもらってなるほどなとはなりますね!
    ありがとうございます😊

    • 12月29日
匿名

突然のコメントすみません💦

私も待望の女の子なら

愛 いと

とつけたい人です🤓❤️

当て字でもないし
可愛いですよね〜♡

けど、調べたら反対派多くて
迷ってるけど…
これ以外しっくり来なくて😅

次男の時に夢で
この名前を赤ちゃんに付けて
そのときは
愛 まなちゃん でしたが…
男の子、男の子と続いて
中々付けれずw

この子妊娠中に夢で
いとちゃんと付けてて
愛 いと が結びついて♩

ダメなんですかね〜

結局、保育園とかって
ずっとひらがなで行くから
小学校でも
当たり前に名前は
間違わないんやないかな?とか
思うけど……
大きくなってら
あいちゃん って呼ばれて
苦労しちゃうんですかね💦

  • ぴの

    ぴの

    3人連続で男の子なんですね!?
    それもすごい奇跡ですよね😳
    次女の子だったらお姫様的存在になっちゃいますね🤭♡

    結局しっくりくる名前がほかになくて、恵愛「けいと」になりそうです😊

    愛「いと」をつける人が増えればそのうち翔「と」のように浸透していくことを願って✨笑

    • 1月28日