※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

トイレトレーニングがうまく進まず、子供のトイレトラブルで悩んでいます。保育園でもうまくいっていないようで、ストレスを感じています。

あーーーー、また朝から喉痛くなるほど怒鳴ってしまった。。。

トイトレがしんどすぎる、、
焦ることないってわかってるけどもう始めちゃったから中断できない性格で、、、
でももう半年以上経つのにいまだに自分からトイレ行くっておしっこのとき教えることできなくて気がつくとオムツにしちゃってる、、
何度も何度もおしっこ出そうな時教えてねって言ってるのに教えることができない。
オムツの線が青くなってるの見ると本当にイライラしちゃう。
時間見計らって連れて行ってるけど冬になりおしっこの感覚がどんどん短くなってて間に合わないこと多々。
夜間もおしっこしなくなったのに朝起きるとオムツぱんぱんになってる。
うんちは毎回トイレでできるようになっただけ良いと自分に言い聞かせていたけど生理前になるとどうしても自分の怒りをセーブできなくなり怒ってしまう。。

保育園入ったらすぐできるようになるって聞いてたけど保育園でそんなに積極的にトイレ連れて行ってもらってないみたいで、冬になってまた逆戻り。

私1人で毎日トイレのことで頭いっぱいで本当に虚しくなる。

トイレくらい1人で行けるようになってくれよ。

もう考えるの疲れた。
こんな自分が嫌だし
こんな母親で本当に申し訳ない。
でもホント疲れた。
もう考えたくない。

すみません、ただの愚痴です。。

コメント

ty

2歳4ヶ月のお子様ですか?
お母さんのイライラが伝われば伝わるほどトイレ遠ざかると思いますよ💦 
まだ、オムツ履いてるなら、一度全てリセットして夏になったら布パンツに変えてトイトレすれば、今年よ夏より息子さんとのコミュニケーションも取れてるだろうし、楽に出来ると思います☝🏻

まま

ゆっくりでいいと思いますよ😂焦ってイライラしても子どもは感じ取りますし、ほんとに急にできるようになります!できたときに褒めてあげるのが大事だと思って、できるだけ怒るのは避けて褒めて伸ばそうとしてました!もちろん人間なのでイライラしちゃう時もありましたが…笑

うんちすごいじゃないですか!
うちの息子はウンチが今もトイレでできません。チャレンジするけど出なくて(笑)
息子も全然トイトレできなくて3歳前に一度辞めました。私の気分がのったときにトイレ誘ったり、オムツ変えるタイミングで座らせてみたり、旦那さんと一緒に立ってやらせてみたり、のんびり幼稚園入園までに間に合わなかったらと思うぐらいソワソワしてたのですが、入園2ヶ月前に突然外れました。
本人の気持ちとやる気なんだなって改めて思いました。もちろん、お母さんが頑張って一緒にやることも大切だと思います!が、一旦やめてみて、時期見てもいいのかなって思います🙋

はじめてのママリ🔰

2歳4ヶ月ならちょっと求め過ぎかな〜って思っちゃいました💦でもトイトレでイライラする気持ちはわかりますよー😭
うちの娘も3歳頃にとりあえずはトイレでできるようになりましたが、未だにおしっこもうんちも漏らす時ありますから😂
あとオシッコの出る感じはオムツでは難しいと思います。パンツで漏らす感じを何回か体験しないとわからない子多いんじゃないかなと思います☺️
お母さん、お疲れのようですし、一旦トイレのことは忘れてはどうでしょう。トイトレがはやい遅いはこの先の長い人生考えたら全然重要じゃないですよ🙆‍♀️

mamari

まとめての返信で申し訳ありません💦💦

みなさんにコメント頂き、勇気を出して一旦トイトレやめてみようと思いました!
お忙しい中コメント頂き本当にありがとうございました😭