※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p💓
子育て・グッズ

トイトレが進まずイライラしています。方法試しても効果なし。2歳から始めても全く進展なし。周りと比べてストレス。急に理解する子もいる?布団もびしょびしょで困っています。

あーもうほんとにトイトレなんて一生進まない!イライラしてくる!💢

幼稚園までに取れないといけないのにこのまんまじゃ普通に無理!😅

以前意見を頂いた、おむつではなくトレパンを履かせてわざと漏らさせる方法で試してみたものの
漏らそうがそもそも私に教えてこない、床がびしょびしょ服全てびしょびしょになろうが平然としてゲラゲラ一人で遊んでる
もう他に方法なんてない。
2歳になった頃からちょこちょこ始めていたものの一歩も進まない
トイレに30分以上座らせようが我慢して結果床で漏らされるし
そもそもおしっこうんちをしようが教えてこないし
おしっこうんちのこともいつ理解するようになるの?
どんだけでも教え込もうが覚えてくれないし
周りがもう進みに進みまくって比べるのもダメだけどイライラしてしょうがない

ちなみにトイトレ遅かった方、ある日急におしっこうんちを教えてくれるようになったのでしょうか?😓

投げやりな文で申し訳ありません。
布団もびしょびしょでもう朝から臭くて最悪です。

コメント

保育士してます🙌
濡れても何も思わず遊んじゃう…という感じなら、、、、ちょっとまだパンツでトイトレのタイミングではないかもしれません💦
冬なので子どもさんも冷えますし、何よりママが大変なだけです!!

幼稚園はいつからですかね?🧐💦

ママリ

2歳8か月でトイトレしましたー!
最初は漏らしても教えない、座らしても出ないって感じでした😩💦
3日間くらいは出なくても2時間おきに2分くらいトイレに座らせてました!
それを繰り返してたら何回かトイレで出せるようになったのでその後は連れてくことをやめましたが出る感覚はわかったらしく急に自分からトイレ出るって言うようになりました😂
一定の時間でトイレに連れて行ってみてはどうですかね🙄?

ミッフィー

トイトレ大変ですよね💦
長女の時は、3歳になってから本格的にトイトレを始めました😄2歳半頃にゆるく始めてたんですが…まぁストレスが凄かったので中断しました😅

トレパンからの垂れ流しも試しましたが、結局その子次第だなと思いました💧娘も垂れ流しを全く気にせず…シール作戦もダメでした😢
本人のやる気次第と言いますか、娘の場合は3歳半でおしっこはマスターし4歳前にうんちもマスターしたのでオムツ卒業しましたよ✨娘の場合は言葉が遅かったので、中々意思疎通が出来なかったのが要因かなと😂ある日急におしっこを教えてくれました💕

結局、私のやる気が空回りしてたんだなと今思います😭

幼稚園はオムツダメなんですね💦次女は息子さんと同じ月齢ですが、トイトレまだです(笑)
入園予定の幼稚園も最初はオムツで大丈夫と言ってくれているので、安心しきってました😱

一度もトイレできないけど3歳の誕生日から強制布パンツ、2日で断念
(一日目はトイレ座ってでなくてパンツはいた数秒で出ること7,8回。二日目、お茶飲まないジュースも欲しがらない、遊ぼうとしない、笑わない、これは子どもの精神がヤバいと思って…)

プリキュアやプリンセスのパンツを買う、トイレ座りたいなら座らせる、パンツはきたいならはかせる、旦那に声かけてもらう、時々遊びに来る母に声かけてもらう、夏だったので水遊び場で「あの子もパンツだよ」とか見せてみる(不審者w)、プレの休憩でトイレ行く子を見せてみる

全く効果なし。

3歳5ヶ月秋、プレの先生に、幼稚園でのトイレ誘導の回数やタイミングを聞いてて、「お話もしっかりしてるし、入園までに一度でもおしっこできたらいいですね〜」「そうですね〜(それが出来ないんだよ💢)」と、もうオムツで入園させようと思ってたら、
相談した翌日に「トイレ行きたい」と。
10分の間に座る、出ない、パンツはく、座る…を3,4回繰り返し、またトイレ座るの?と正直うんざりした時に、じょぼじょぼ〜

そこから一進一退繰り返して、1ヶ月で昼・寝るとき・うんちもオムツ卒業でした☺️

今2歳8ヶ月だと、4月頃に3歳でしょうか。満3歳入園?まだあと一年猶予あり?
オムツ禁止の園なんですか?

布団もびしょびしょって、パンツで寝てるんですか?

オムツ禁止の幼稚園なら、もう家では諦める!幼稚園に頼む!なんて気持ちになっちゃダメですかね😄

いと

長男がそんな感じでした💦
1年トイトレしました…💦笑
一定の時間に連れて行こうが何しようが漏らしまくりでした😭

でも、3歳になり、おむつ不可の幼稚園に入園…💦
相当焦りましたが、結局おむつは外れず…パンツを5枚~持たせて登園してました😅
そしたら1ヶ月後くらいに突然トイレ!と言い始めてすんなり外れました😅

あの1年の苦しみってなんだったんだろう…と未だに思います…💦
子どもには子どものペースがあるようです😭

みーい

上の子の時はそのくらいの年齢からかなりゆる〜くやっていて、完全に布パンツになったのは4歳前くらいでした!

保育園から教えてもらったのは、はじめは午前中の2時間だけ普通の布パンツにされて布パンツに慣れさせるところからでした。
徐々に布パンツで過ごす時間を伸ばして、トイレに行く時間は1〜2時間おきに出ても出なくても「おトイレ行こう!」と声をかけて、一緒に30秒くらい数えて
出た時は褒めて、出なくても今じゃなかったんだと思って「次、出そうな時に教えてね」って言った矢先漏らしてる事もありましたが、それの繰り返しでした!あとは私がトイレに行くタイミングも一緒にトイレに行ってました!笑

ママリ

うちの3歳2ヶ月は言葉が遅いのもあり(出る!とか言わない)週1便座に座るか座らないかのゆるゆるトイトレ中です☺️
なので、トイトレが厳しくない幼稚園のプレに通ってて、そっちでも週2でゆるゆるトイトレ頑張ってます🤣

どこも入園までにはパンツにと言ってますが、実は「先生がなんとかするしトイトレしなくてもいいや〜!」と本当はパンツにできるかもしれない子も園に丸投げされるのを防ぐために言ってることが多く、入園までに必ずおむつ取れてないといけないわけではない事もあるので、今の状況だとまだトイトレは様子見で良いかな?と思うし、イライラしてまでしなくて良いと思いますよ!

そして3月生まれさんですか?4月生まれさんですか?😳
次の4月から年少or満3歳児クラスなら融通効くと思うし、もし4月生まれさんで再来年入園なら全く焦らず夏からで良いと思いますよ😌

イライラする気持ちすっごくわかりますー!周りにはなかなか話せないのが余計イライラですよね

うちは座らせても出ない!漏らさない!ずーっと我慢して機嫌悪い!

って感じです、、、