※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
妊活

妊活中で多嚢胞で排卵が心配。基礎体温が上昇中で、デュファストンの服用時期が心配。病院休みでアドバイスが欲しい。

長くなりますがアドバイスいただけたら嬉しいです🙇️
一人目は多嚢胞でしたが自然妊娠でき
二人目妊活中ですがまた多嚢胞と言われております。
前回の生理が11月27日から6日間あり
12月4日に卵管造影検査をし、詰まりもなく問題なし。
それから何回か卵胞チェックに受診するものの
卵胞が成長するスピードも遅く、最後の卵胞モニターを
12月18日に行き、卵胞16ミリと小さいこともあり
基礎体温も低温期のままなので「排卵できないかもなー、
一応年内最後もう一回来て」と言われ、
25日に年内最後の受診をして来て、体温も上がってないことから
「今周期はリセットして年明けからまたやっていこうか」と
言われ、「デュファストンを7日分出すので、1月3日or4日から
服用し始めて生理がきたら生理中に受診してね」と言われ
また年明けから頑張ろうと思っていたのですが
この2日前から基礎体温が上がり始めているような気が?
多嚢胞だから排卵も遅くD32だけども排卵してるのでしょうか?😅
こんな状態だと1月3日or4日からデュファストン飲むのは
控えた方がいいでしょうか?
このまま高温期が続くようなら1月4日に
受診するつもりではいるのですが病院もお休みに入ってしまい
聞けずなので何かアドバイスいただけたらと思い
質問させていただきました💦

コメント

プリママ

素人知識なので間違ってるかもしれませんが、デュファストンは黄体ホルモンを補うために処方される場合とリセットのために処方される場合があるようです。私は黄体ホルモン補充のためにデュファストンを飲んでいたのですがリセットのために飲むと言うコメントを何度か見たことがあります。私は排卵後からデュファストン飲んで妊娠しました。だから飲んでも問題ないように思います😃ただ多嚢胞ではないので多嚢胞の方と私の場合の治療法が同じかどうかがわからないので、先生の言われた通りにするのが一番かなと思います!あまりお役に立てずすみません💦

ままり

私も多嚢胞です。
多嚢胞だとD32で排卵も十分あり得ることだと思います^^
確かに排卵してそうなグラフですね。

デュファストン なら排卵後に黄体補充のためによく処方される薬なので言われた通りに飲んで大丈夫だと思いますよ☺️
心配なら1/3は飲まずに、1/4に受診してから飲んだらいいと思います♪

• ままり

ままり

1/4の受診で飲む必要ないと言われるかもしれませんしね🤔

• 12月28日
  • ニコ

ニコ

コメントいただいていたのにお返事遅くなりすみません💦
    あれから基礎体温もガタガタで昨日の朝にガクッと下がったことから、昨日の朝からデュファストン飲み始めたのですが、この質問をした頃からめまいに悩まされていまして
    1年前にも同じめまいを経験していて同じめまいかな?と思い今日そのめまいの病院を受診するのですが
    どんな検査するか分からないし
    念の為にと思いまして先程
    妊娠検査薬をしてみたら、薄く陽性反応が出てるのです🙄
    今回はダメかもなと先生にも言われていたし、体温も安定しないし
    ダメだったかと思いリセットの気持ちでいてたので動揺してます😅
    今日の分まだ飲まずに産婦人科行った方が良さそうですかね?💦
    陽性反応もまだ薄いし、胎嚢確認できるのはまだ先だとは思うし
    化学流産する可能性も無きにあらずだと思うし、病院受診できるのも
    夕方になるので朝の分、デュファストン飲んでいいのか迷っていて😅
    またまた長文すみません💦

• 1月5日
  • ニコ

ニコ

基礎体温も昨日にはガクッと下がったのに今朝にはまた上がってとこのように安定せずな基礎体温でして😅

• 1月5日
  • ままり

ままり

二層になってるので、やはり排卵した可能性が高いと思います^^
    昨日は婦人科受診されなかったということですよね。
    ひとまず、婦人科にすぐに電話して状況を伝えてデュファストン を服用するべきか指示をもらうと良いと思います☺️

まだ高温期11日目あたりなので病院で妊娠確定できる段階ではないですが、いつ受診するべきかも含めて尋ねるといいと思います。

めまいの病院に今日行かれるのなら、その先生にも妊娠可能性があることを必ず伝えてくださいね!

ひとまず、これから検査薬濃くなることを祈ります✨

• 1月5日
  • ニコ

ニコ

朝、婦人科に電話で確認し、デュファストンは飲まなくて良いと言われ
    明日受診する事になりました😊

たくさんアドバイスくださり
    とても助かりました☺
    ありがとうございました✨

• 1月5日