※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

新幹線と車、どちらで帰省するのが良いでしょうか?関東の実家へ、感染リスクと娘の負担を考慮して悩んでいます。

コロナ禍での実家へ帰省、車or新幹線どちらが良いでしょうか?

来年、主人が海外と日本を何度も往来するため、娘を連れて私の実家でしばらくお世話になる予定です。

主人が日本に帰国した際、自宅隔離になる予定なので、私たちが自宅に居ることは出来ません。

私の実家は関東にあります。
自宅は関西です。

新幹線での移動は、コロナの感染が心配されます。
車での移動は、長時間になるため、娘の負担が心配されます。

皆さまなら新幹線と車、どちらで移動しますか?

※帰省しないという選択肢は今のところ考えていない為、その旨のご回答はお控えいただけたら幸いです。

コメント

るか

車で、時間をかけて帰ると思います。
食べ物等は車に用意し、必要最低限のトイレだけ降りる程度であとは気晴らしに人気の少ない場所(サービスエリアなど)で散歩とかするくらいだと負担も少なく、リスクも減るかと思います。

紅🔰

私の実家も関東で、今住んでるところは関西なので同じです💪

私も最初はコロナ怖くて車で帰省してましたが平日でも7時間以上かかりました。
その頃は車で寝てくれていたので大丈夫だったのですが
最近は車で泣くようになって、降りるまで泣き止まなくなってしまったので先月の帰省は新幹線で帰りました。荷物は宅急便で送ったので手持ちはキャリー1個とベビーカーだけです。
新幹線はすぐデッキに出れる11号車で、少しでも感染対策をと思い一番後ろの座席を取りました。(飛沫がかかりにくい)
そして子供は抱っこ紐で寝て貰うか、起きても膝の上に座らせてオモチャを持たせて車内のものは触らせないように気をつけてました。
そして在来線は怖いので東京駅からそのままレンタカーで実家へ帰ってトータル4時間かからないくらいだったので車より全然楽でした。
長々とすみませんが、参考になれば幸いです。

• 紅🔰

紅🔰

補足ですが因みに新幹線は換気を充分に行ってくれていますしお子様も抱っこ紐に入れておけば飛沫もかかりにくいかなと思います。このご時世、平日かあるいは普通の土日でも新幹線利用者は結構少なかったですしわざわざ近くの座席を取る人も居なかったです。連休とかは多いみたいですが。自分も車内での飲食しなければ大丈夫かなぁと私個人の意見です。

• 12月28日
うっちゃん

やはりコロナの事を考えると車での帰省をお勧めします💦

駅の人混みやや車内の密閉空間、東京駅に行くまでの道のりもかなりのリスクが😭
それであれば、帰り旦那さんが寂しいでしょうけど車で送ってもらうのが一番かと❤️

🌻

私なら車ですかね。私の実家も車で3時間以上はかかる所ですが、いつも車で何回か休憩を挟みながら帰ってました!コロナに感染して後悔はしたくないですし。お子さんもまだ小さいのでコロナにかかって重症化するのは怖いですし💦

もも🍑

私だったら車です!🚘☺️

ととと

車が良いと思いましたが距離が距離なので私は新幹線派です💦車だと泣いてもチャイルドシートからおろせないので🥺!
年末年始は乗車率も少ないみたいなのでものには触れたりしないようにして対策しっかりしていれば大丈夫かなと思いました!

トママ

2人だけでの移動になるならコロナ考えれば車がいいのかもしれませんが、子供のこと考えると新幹線がいいと思います💦5ヶ月なら走り回ったり窓をベタベタ触る事もないのでお母さんの感染予防をしっかりすれば大丈夫だと思います!

ままり

まとめての返信ですみません💦
皆さまに頂いたご意見を参考にさせていただき、主人や家族と話し合って決めようと思います!

本当にありがとうございました!