※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

がん治療費について知りたいです。100万円で支払えるかどうか気になります。

がん治療をご自身又はご家族が経験された方、実際の治療費は合計でどのくらいでしたか?

「100万貯金があればガン治療費は支払える」という記事を見ましたが、実際どうなのか知りたいです🙂

コメント

さとぽよ。

わたしは、母がガンで闘病中でしたが治療費はわかりませんが個室だと月30万って聞きました。
100万じゃ全然足りないと思います。
4年半くらい入退院繰り返してましたが父だけでは難しく叔母や叔父に借りていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個室代抜きだと大丈夫ですかね?
    大部屋でいいと思ってます。(大部屋経験あり)

• 12月28日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

体調によって、個室だったり大部屋だったりでしたので個人的には決めれないときもあると思います。
    長い闘病生活だともっとお金かかると思います。

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    自分の意向だけで、大部屋を選べない事があるのは知りませんでした。
    参考になります😊

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

身内が何人か経験者です。標準治療でしたら高額医療費の対象になるので負担は大分軽減されます😌ただし、足りるかと言われると闘病期間にもよりますし厳しいケースがほとんどな気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いくらあれば足りるのか分からず難しいですね💦

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

標準治療は保険適応ですが、陽子線や重粒子線のような先進医療、よく免疫療法(オプジーボ等の保険適応となっている薬剤かつ適応がん種は除く)と言われるような治療は保険適応外なのでかなり高額になります💦1回で何百万とかかるものも珍しくないですし特に、免疫療法は自費診療なので保険との併用療法ができず全額自費です💧🤔
    なので、〇円あれば大丈夫というのはなかなか難しい所ですね💧

• 12月28日
♡♡♡

以前親戚が癌になり治療受けていて、一時金100万もらっても大部屋でもすぐなくなる、と言う話をわたしが成人して保険を検討する際母に聞きました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

がん保険も一時金100万、入院・通院月10万などが多く、そのくらいで足りるのかーと思ってましたが、どうやら違いそうですね💦

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

期間にもよると思います💦
早めに見つかり、3ヶ月ほど入院、その後定期的に検査入院や治療などしてましたが、100万いかないくらいだったと思います!
高額医療費みたいな申請もして、保険もおりて…なので、保険など入ってなければもっとかかったと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療保険は結局大して下りないので、未加入です。
    その代わり、しっかり貯金しようと思ってるのですが、結局いくらかかるのか見当も付かず、目標立てが難しいです💦

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

うちは旦那が34で精巣腫瘍になりましたが、早期発見で手術して終わりだったので癌保険から200万おりて使ったのは高額医療適用で8万くらいだったと思います。再発が無いかの検査で今は半年に1万の検査代がかかってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはかなりお安く済んでいるパターンですね😊
    ピンキリすぎて、なかなか難しいです💦

• 12月28日
ママリ

母ががんになりましたが、母の場合は超初期で手術だけで完治したので高額医療費も申請して100万もかかってないです。

ですが、こういうパターンはラッキーな方で、もっと進行したがんなら、抗がん剤、放射線、または先端医療などをされる場合は500万以上かかると言われてますよ。

保険適用の治療しかしないと言うのであれば高額療養費が適用されますが、先端医療をすれば助かるかもしれないのに、お金が無いので治療を諦めざるを得なくなりますよね。

はじめてのママリ🔰

全然足りないです。
今は癌でもわりと長生き出来ます。
うちの父は一年で200万は使っていて、ほかに毎月2万から6万は治療費がかかってます。
体調良ければいいですがら波が激しいので、入院加療となると何十万となくなります😭
ステージ3bなので、手術は出来ませんが薬で延命みたいな感じです。
今は歩く事も出来て日常生活はわりと出来てますが、これからも年100万くらいは見てます💦
ちなみに先進医療まではしていません。

ママリ

ステージによる気がします💦父は胃に見つかり、超初期だったため2週間の入院、その後定期的な通院のみでした。保険から200万下りてましたが、180万くらいプラスになりました😳

なっちゃん

ステージがどれくらいなのかにもよりますし手術があるのかもによりますが父が癌で亡くなりました。見つかってすぐ手術したけど一年半年くらいで体調が崩れなくなりました。入院期間は4ヶ月くらいでしたが副作用もあり、吐き気が凄く、大部屋では嫌で個室(母が付き添っていたので二万の特別室)でした。1日二万なので単純計算で1ヶ月60万、それに食事代、パジャマ代は保険外なので実費、それにプラスで高額医療代が10万近くかかっていたと思います。うちの親は公務員だったので月に5000だったかそれ以上のかかった医療費は後で帰ってきましたし、通院の治療も同様月に5000以上はかかりませんでした。なので個人でかけている保険で個室代もまかなっていました。公務員だったため(退職してましたが)本当に優遇されました。けど一般だとそれがきかないので高額医療は使えても個室とかは全て実費なので保険をかけてないとかなり厳しい、もしくはうけたくても治療ができないとかになると思います。100万では到底無理だと思います…💦

ハナ

癌になる年齢、できる治療、ステージなどによって変わるとおもいます。
私は、手術、抗がん剤、放射線治療をして1年8ヶ月ほど治療期間ありましたが高額療養費制度使ってトータル80万円くらいだったように記憶しています💡
抗がん剤の副作用がひどく、入院したりしたのでその分少し上乗せされてるかもです😅

基本的には抗がん剤も放射線も通院治療です!