※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

小児科で咳の薬をもらいましたが、痰が増えて苦しくなりました。1歳半の子供に飲ませられるたんやせきがよくなる飲み物はありますか?耳鼻科でたんを楽にしてくれる方法はありますか?

金曜日に小児科へいき
咳を痰にするお薬をもらったのですが
そのおかげか?痰絡んでいるような
咳が増えて夜もむせておきます。
ゼーゼーして苦しそうです。

たんやせきがよくなる飲み物
例えば大根とか蜂蜜とか葛湯とか
一歳半の子でも飲めそうなものありますか?

また、耳鼻科に行けば吸引?など
たんを楽にしてくれるのでしょうか?

コメント

deleted user

咳を痰にする薬?
痰を出しやすくする薬ですかね?
痰が出やすくなるとどうしてもそれが
鼻の奥や、喉の奥にたまって
むせて咳はでますね。

薬に即効性はないので、2~3日飲んで
ようやく効いたきたかな?くらいの変化しか
ないので、こまめに鼻水などでていれば
吸引するしかないですね。

年末年始なので、耳鼻科で吸引だけって
なかなか難しいのかな、と。
うちの小児科はコロナの影響でよほど酷く
ないと吸引だけの処置はしてないです😭

高いですが、メルシーポット便利ですよ♪
うちの子は3ヶ月でメルシーポットデビューし
何度も助けられてます😂
お大事に♪

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございました!!
    年末熱も上がって、病院へいき、
    お薬飲んでなんとか治りました!
    はじめてのダウンだったので焦りました😰
    今回は鼻水はなかったのが幸いでしたが、メルシーポット検討しようと思います!

    • 1月6日